冷蔵庫の片づけの肝は、食材を使い切ること。
余った野菜、安い切り身魚等でできる、アクアパッツァの作り方をご紹介します。
アクアパッツァを作った副産物?で、他の料理もできるから一石二鳥のレシピですから、ぜひ作ってみて下さい。
【スポンサードリンク】
フライパンでできる簡単アクアパッツァの作り方とは?
仕込みに、およそ10分、加熱時間が15~20分くらいです。
材料(3~4人分)
ニンニク 1~2片
タマネギ 1~2個
じゃがいも 1個
余った野菜(今回はナス)2個
プチトマト(5~6個)または、カットトマト100グラムくらい
酒、ワインなど 100~200ミリリットル
菜種油など 大さじ1~2くらい
天然塩 小さじ1くらい
青しそやイタリアンパセリなど 少々
安い切り身魚(アラなどでOK)
今回は、1パック120円でゲット。
アサリ1パック
300円くらいしますが、これが入るととっても、美味しくなります!
作り方
まず、ニンニクは皮をむいて、薄切りします。
鍋に、菜種油などを大さじ1~2くらい入れて、薄切りにしたニンニクを入れ、弱火にかけます。
ニンニクを弱火にかけている間、野菜を切ります。
タマネギは、くし切り
じゃがいももくし切り
ナスは輪切り、他の野菜も一口大にします(形は何でもOK)
ニンニクがジリジリと温まってきたら、
野菜を入れて、強火にします。
更に塩を入れます。
塩は、野菜の上に、まんべんなく。
フライパンに接している野菜が少し焦げ目がつくくらいになったら、
酒またはワインを入れます。
魚の切り身と
アサリを入れて
一番上に、プチトマトまたはカットトマトを乗せます。プチトマトを使う場合、フォークで、「ブスッ」、「ブスッ」と2ヶ所くらい穴をあけます。
蓋をして、中火で煮込みます。
アサリが開き、魚に火が通り、野菜が柔らかくなったら完了。
(およそ15~20分くらい)
青しそや、イタリアンパセリなどをかけて食べます。
*アクアパッツァを食べ終わると、汁が残ります。
この汁は、スパゲッティのソースになります。
魚とアサリ、野菜の旨みが出ていてとても美味しいです。
安い食材を使っても、味はレストラン並み!
わが家の料理は、レシピをご覧になってもらっても分かるように、とてもアバウトかつシンプルで手間いらず。
めちゃくちゃ手抜きですが、誰からもクレームはまだ来ておりません。
その理由は、天然の塩にあります。
ホンモノのお塩(天然塩)が、食材のおいしさを引き出してくれるからシンプルでも美味しい料理ができます。
それにより、冷蔵庫の食材を余らせることなく、使い切ることができます。
今回のレシピは、お塩は天然のものを使ってやってみて下さいね。
★ブロブ村のテーマ★<
冷蔵庫の整理・収納
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。
楽しいキッチン♪