シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ニトリ、無印良品などへ声なきニーズを届けたい!廊下クローゼットの片づけが悲劇の収納になる悩みは、ホントに必要なグッズがないことだった!

マンションの廊下クローゼット収納の片づけを続けています。
本日は、3段目。ビフォーアフターをお届けします。


f:id:mayusachi:20180916094144j:image

更に、片づけをしている中で、廊下のクローゼット収納向けに、ホントに必要な収納グッズがない、という事実に気づきました。
ニトリ無印良品などの方へ、そんな声なきニーズを届け、いつか商品化して大ヒットを飛ばしてえもらいたいとわずかな期待をかけて記しておきます。

では、まずは3段目のアップのビフォーからご覧下さい。

ニトリ、無印良品などへ声なきニーズを届けたい!廊下クローゼットの片づけが悲劇の収納になる悩みは、ホントに必要なグッズがないことだった!

マンションの廊下クローゼットの片づけビフォー&アフター

ビフォー

悲劇の収納風景です。
f:id:mayusachi:20180916094214j:image

 3段目は、一番手が届き、使いやすい場所。
この場所に、家族がみんなで、ものを突っ込んでしまっていたため、一番使いやすい場所が一番使えないスペースになっておりました。

全部出したところ

片づけのセオリー通り、全部出したところです。
f:id:mayusachi:20180916094244j:image

同じ種類のものを分けたところ


f:id:mayusachi:20180916094314j:image

不要なもの

●定規


f:id:mayusachi:20180916094340j:image

変な形の定規ですが、これは私が型紙から洋服を作ろうという野望を持っていた頃に購入したもの。パタンナーなどが使う定規なんてありました💦


●布


f:id:mayusachi:20180916094431j:image

この布は、急な来客が来た時に、ごちゃごちゃしているところにバサッとかけて急場をしのぐということを教えてもらい、使っていましたが、布で覆う部分がドンドン大きくなり、とうとう足りなくなってしまいました。

●持ち主不明の合成ビニールのカバン
f:id:mayusachi:20180916094504j:image

主人のものかと思ったら、主人は「知らない」と。持ち主不明のカバンが出てきてしまいました💦一体誰のカバンなのか??謎です。

●子どもが小学校の時の運動会で使っていた座布団
f:id:mayusachi:20180916094532j:image

子どもは現在中2です。もうとっくに不要なのに、まだありました。

●子どものランドセルカバー
f:id:mayusachi:20180916094556j:image

小学校一年生の時にランドセルのカバンのカバーに使っていたもの。不用になって7年くらい経つのに、保管されておりました。

●子どもの雨がっぱ
f:id:mayusachi:20180916094942j:image

子どもが5歳くらいの時から使っていた雨がっぱです。とっくに不要になっておりました💦

●ボロボロのクリスマスの袋
f:id:mayusachi:20180916094628j:image

クリスマスプレゼントを入れていた袋でしょうか。ボロボロになって、棚中にその破片をまき散らしておりました。

 

●電気コード
f:id:mayusachi:20180916094730j:image

主人に聞いたら「要らない」と言われました。

●ショッピングバック
f:id:mayusachi:20180916094801j:image

雑誌の付録についていたどこかのブランド物のショッピングバックですが、ゴワゴワして使いにくく、ほとんど使っておりませんでした。

アフター

必要なものを仮り置きしたところです。


f:id:mayusachi:20180916094856j:image


ここはあくまで仮置きです。1番使用頻度の高いものを、パッと目につく場所に置き、奥には何も入れないようにしたい。なぜなら、奥に入れると見えなくなってしまって、存在すらも忘れてしまうからです。

その代わり、上のスペースを有効利用したく、わが家のクローゼット収納のサイズに合う、ニトリや無印などの収納グッズを探したところ、衝撃の事実に気づいてしまいました。

それは、わが家のような賃貸マンション暮らしの人が有効に使えるグッズがないという事実です。

あれだけ、色んな種類の収納グッズを揃えてあるのに、本当に必要なグッズが売られていないことが、わが家のような、悲劇の収納を生み出してしまっていた可能性があるのです。

マンションのクローゼットの廊下収納の悩みは、最適な収納グッズがないということだった!

賃貸マンション暮らしは、引越を繰り返し、その度に収納場所の大きさが変わるため、以前のマンションで使っていた収納グッズが使えず、新居に合う収納グッズを探して買い換えなければならないという現実があります。

ニトリや無印良品さんなどには、たくさんの種類やサイズ違いのグッズが販売されており、その中から、ほとんどのご家庭では、最適ではないけれど、まぁまぁ合うものを選んで購入しているのだと思います。
しかし、また引っ越し、引っ越し先の新居の収納場所と前の収納場所のサイズが合わなければまた膨大な商品の中から探して・・・

この作業が途方もなく不毛なのです。

ニトリ、無印良品などの収納グッズを取り扱っているメーカーに販売してもらいたいものとは?

そこで、私は、こんなグッズがあれば良いなというのを探してみたのですが、見つかりません。
探し方が悪いのかもしれませんが、もしあれば、ニトリや無印良品さんでぜひ販売してもらいたい、声なきニーズを記録しておきます。

横幅と高さが調節できる棚を取り扱ってもらいたい

私が取り扱ってもらいたいのは、どんなサイズの廊下クローゼットにも合う、幅と高さが調節できる台というか、棚です。


f:id:mayusachi:20180916095657j:image

横と高さが調節できるので、引っ越し先でクローゼット収納のサイズが変わっても使えますし、不毛な収納グッズ探しの労力からは解放され、お金の節約にもなります。

わが家のような、収納悲劇のご家庭を増やさないためにも、ぜひ、前向きな、ご検討のほどをよろしゅうお願いいたします。

マンションの廊下クローゼット収納の片づけの続きはこちら

aouei.hatenablog.jp