シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【100均】わが家のごちゃごちゃの台所を救ってくれた、キッチン収納、使える5選と購入前の注意点とは?

キッチンは、家の中で一番ものが多いのに、スペースが非常に狭いですよね。キッチンに置くものも、種類がたくさんあり、気を抜くとごちゃごちゃ。

わが家の場合は、何年間もごちゃごちゃを放置してきましたので、目も当てられないほど酷い状態になっておりました。

しかし、去年、一念発起してこんまり流で片づけをしたところ、ずいぶんスッキリ。

その時にお世話になったのが、100均キッチン収納です。わが家のキッチンはほとんどが100均。フルに大活躍しております。

わが家のキッチンのごちゃごちゃ解消を救ってくれた、100均のキッチン収納。厳選した5つと、買う前に気をつけたい注意点についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

使える!100均のキッチン収納5選

100均に行けば、多種多様な100均グッズが販売されておりますが、中でもキッチンで大活躍している、選びに選び抜いた5つです。

  • 1.食品の収納に最適なキッチン収納グッズ1
  • 2.食品の収納に最適なキッチン収納グッズ2
  • 3.食器の収納に最適なキッチン収納グッズ3
  • 4.吊り戸棚の活用に最適なキッチン収納グッズ1
  • 5.吊り戸棚の活用に最適なキッチン収納グッズ2

それぞれわが家の使用例と一緒にご紹介します。

1.食品の収納に最適なキッチン収納グッズ1

取っ手付きのカゴです。


f:id:mayusachi:20190715121533j:image

主に、常温で保存できる乾物などの食品を収納するために使っています。

f:id:mayusachi:20190715121546j:image

「レトルト食品」、「高野豆腐・板麩・車麩」、「干し椎茸」、「パン粉」入っています。

2.食品の収納に最適なキッチン収納グッズ2

ファイルケースです。

f:id:mayusachi:20190715121606j:image

「海藻」、「昆布」、「(未使用の)粉類」、「(未使用の)雑穀」、「塩類」が入っています。

f:id:mayusachi:20190715121623j:image

その他、コンロ下収納に入れている「ビンタイプの調味料」入れに使っています。

f:id:mayusachi:20190715121642j:image

3.食器の収納に最適なキッチン収納グッズ3

カゴです。

f:id:mayusachi:20190715121704j:image

セリアのカゴは、奥行きがわが家の食器棚にぴったり。しかも、サイズも豊富。

わが家では4種類のカゴを、食器の大きさに合わせて使っています。

f:id:mayusachi:20190715121757j:image

カゴに奥行きもあるので、食器棚の奥に使わない食器がごちゃごちゃ溜まってしまう、という悩みも解消してました。

詳細記事はこちらにあります。よろしかったらご覧下さい。⇒食器の収納を100均の収納ケース(カゴ)でスッキリ使いやすくするまでの収納術。そのプロセスとは? - シンプルライフ物語

4.吊り戸棚の活用に最適なキッチン収納グッズ1

吊り戸棚用のカゴ

f:id:mayusachi:20190715121814j:image

吊り戸棚の下のスペースは、台所仕事していく中で一番楽に手が届く場所です。ここを使わないなんてもったいない。そんな要望に応えるがごとくにあるのが、吊り戸棚用のカゴ。

このカゴに、アルミホイルやサランラップ、ジップロック、鍋つかみ用の軍手を収納しています。

5.吊り戸棚の活用に最適なキッチン収納グッズ2

キッチンペーパーを収納するグッズ

f:id:mayusachi:20190715121831j:image

本来ならばキッチンペーパーを収納するグッズですが、わが家では、ニトリの台ふきんの収納に使っています。

セリアで購入しました。その時の記事はこちらです。⇒ニトリのカット式台ふきんの収納にピッタリ!セリアで見つけたものとは? - シンプルライフ物語

ニトリの台ふきんについてはこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒梅雨時は、ニトリのカット式台ふきんがオススメな理由とは? - シンプルライフ物語

シンクのすぐ上の吊り戸棚下スペースにあるので、洗い物をした後に、楽に手が届き、重宝しています。

キッチン収納を100均で購入する場合の注意点

100均はお手軽価格で、気楽に買えるものばかりです。しかし、それゆえ、悩ましい不都合な点もあります。

購入前に気をつけたい注意点は次の2点です。

  • 1.底が狭くなっているので、ムダなスペースができる
  • 2.サイズを測らないと使い物にならない

補足します。

1.底が狭くなっているので、ムダなスペースができる

100均の収納グッズは、上部は広いのですが、底は狭くなっています。その理由は、重ねられるので、配送コストが安く済むという店側の都合によります。

しかし、使う側は、このような空間ができてしまいます。


f:id:mayusachi:20190715121906j:image


f:id:mayusachi:20190715121918j:image

狭いキッチンにたくさんのものを置きたいのに、この空間は非常にもったいないですね。

その点、無印やニトリなどの収納グッズは、上部と底が同じ大きさになるので、並べて置いてもムダなスペースを取りません。

2.サイズを測らないと使い物にならない

購入前に、収納する場所と収納するもののサイズを測っておくことを強くオススメします。

100均グッズは色んな種類がありますが、1番使いやすいのは、その家の収納場所と収納するもののサイズにぴったり合うモノです。

なので、めんどうでも購入前に計測してから買い物に出かけることをオススメします。

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ

まだまだ、紹介しきれていないキッチン収納で使える100均グッズたちの情報がたくさんあります。⇒100均 de 収納

最後に一言

わが家の場合、キッチン収納は、100均でほとんど間に合いました。しかし、もっと有効活用するなら、無印やニトリなどの収納グッズを使った方が良かったなと考えています。

しかし、未だ賃貸暮らしの身。

贅沢は言えません。