朝っぱらから腹が立ちました。
食器を洗って、布巾で拭こうと思ったら、布巾がないのです。
今朝、私が洗い立てをおろして一度も使ってないやつ。
洗濯物を外に干していたほんの数分の間の出来事でした。
子どもはまだ寝ているし、犯人は主人しかいません。
先ほど洗濯し終えたばかりの洗濯機も回っています。
主人は、台所の布巾掛けにあった布巾を勝手に洗濯していたのです。
「おろしたての布巾なのに勝手に洗わないで」
と怒ったら、
「そんなこと、俺が知るか」
「そんなことで怒る奴がいるか」と逆に怒られました。
スポンサーリンク
在宅勤務で時間が余った主人は、家の中のことをこまめにやってくれます。
今日も洗濯機を回しながら、クイックルワイパーで床掃除をしていました。掃除してくれるのは有り難いのだけれど、取り替えシートが非常に薬品臭いんです。
主人曰く、その薬品臭い張り替えシートは、ホコリや髪の毛が取り込みやすいのだそうです。
薬品アレルギーの私は、家中に充満する強烈な薬品の臭いで頭がクラクラして呼吸困難になりそうになっていました。
主人にとって人命や健康より清潔さの方が優先されます。妻の健康なんて相当優先順位が低いのだと思います。
毎朝こんな感じなのでホント嫌になっています。ストレスも限界です。
「夫が家事をやってくれない」
と悩む主婦は多いと聞きますが、私は逆にうらやましい。
「家事をやってくれない夫」は、ホントは奥さんを優先しているから、奥さん思いなのだと思います。
元々ズボラな私は少々の汚れはほとんど気にならないから、主人の指摘に
「え? 何でここまで言われるの?」
「え? こんなとこ別に汚くないんじゃない?」
と思うこともしばしば。
例えば、キッチンの調理台。
調理台に、しゃもじやお玉を直接置くと、つかさず主人のダメ出しが入る。
「汚いだろう」
「え? 私、料理するとき、ここに直接野菜とか置いてるけど」
「その料理をあなた、毎日食べていますけど」
反論すると、「汚いの嫌なのだ」と。
だから主人が家にいると家中がピリピリ。
あっちこっち片づけやら掃除を始めます。主人は色々目に付くのだそうです。
「何で俺がこんなことやらなくちゃあかんのや」
「俺は仕事して疲れているんだ」
そう言われると、私の立場はなくなります。
私は本当に気が付かない人だから。
気が付かなくとも私は別に何も困らないですね。
なのに、主人がコロナの影響で在宅勤務になり、平日家にるようになって私の平穏が壊されてしまいました。
コロナウイルス、私相当な害をもたらしていると思う。
こんな生活がこの先ずっと続くと思うと、発狂しそうになっていました。
しかし、私もこのまま黙っておとなしくしておくわけには行きません。
これ以上なんやかんやと言われるのはコリゴリです。再び平穏を取り戻すために対策を立てることにしました。
それが、「家事の管理表」です。
掃除、洗濯、料理などの作業を細かく書いて、壁に貼っておこうと思っています。
先ほど思いついたばかりのほやほやですから、何も出来上がってはいませんが、近日中に作成してお披露目します。
仕事の管理表のように、一目瞭然にしないと、家の中のことまで主人に主導権を取られて、やりにくくなります。