シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

洗濯機収納の洗濯洗剤置き場を見直すポイントとビフォーアフター

洗濯機周り狭く収納場所がほとんどありません。
ニトリの洗濯機収納を設置して洗剤置き場にしております。
しかし、この場所がもの凄くごちゃごちゃしてきたので片付けました。
洗剤置き場を見直したポイントとビフォーアフターを公開します。

スポンサーリンク

 

洗濯機周りの洗剤置き場、現状と問題点

現在の洗濯機置き場はこのようになっております。

正面から見た様子。
f:id:mayusachi:20191010131835j:image

少し横から見た様子です。
f:id:mayusachi:20191010131859j:image

ここまでごちゃごちゃしてしまった原因は、無計画に洗剤を買いすぎました。私だけならまだしも主人もお気に入りの洗剤があるようで自分で買ってきて使っております。

取りあえず全部出しました。


f:id:mayusachi:20191010131946j:image

もう一つ、ごちゃごちゃになる問題点が発覚しました。

一つの幅広いカゴに、洗剤を全部詰め込もうとしていました。


f:id:mayusachi:20191010132007j:image

洗濯機収納の洗剤置き場の問題点を踏まえて、見直すポイントとは?

洗濯機収納のごちゃごちゃは、一つのカゴに、どんどん洗剤を買い足しているために起きてしまったようです。

見直すポイントは次の二つ。

  • 1.分類して分ける
  • 2.分けたものを区分するケースに入れる

それぞれ少し詳しく補足します。

1.分類して分ける

取りあえず、主人が使っている洗剤と私が使っている洗剤を分け、私が使っている洗剤は、目的別に分けました。
f:id:mayusachi:20191010132030j:image

 

2.分けたものを区分するケースに入れる

せっかく分けても、一つのカゴの中に入れてしまったら、またすぐにごちゃごちゃになります。

そこで、取り急ぎ。家にあった100均のケースを使いました

まず、使ったのはこちらのケースです。


f:id:mayusachi:20191010132047j:image

後ここでも問題が発覚。洗濯機収納の高さと洗剤の高さが合いません。


f:id:mayusachi:20191010132101j:image

主人の洗剤は、こちらのケースに入れて、上の棚に置きました。


f:id:mayusachi:20191010132111j:image

アフターは、こんな感じになりました。正面から見た様子です。
f:id:mayusachi:20191010132128j:image

少し横から見た感じです。
f:id:mayusachi:20191010132138j:image

洗剤の量が減っていないので、まだまだごちゃごちゃして感じですね。

洗剤の見直し

この洗剤はもう使わないので捨てることにしました。


f:id:mayusachi:20191010132147j:image

今後、洗剤はもっと絞り込む必要がありそうです。

ビフォーアフターを比較します。

正面のビフォーアフター
f:id:mayusachi:20191010132202j:image

 

横から見た感じのビフォーアフター
f:id:mayusachi:20191010132211j:image

やっぱり、あんまり変化ありませんね。

お部屋のビフォーアフター その他生活ブログ・テーマ
お部屋のビフォーアフター みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

洗濯機置き場の洗剤置き場、今後の課題

主人の洗剤は使用目的を聞いて再度整理しなおします。

私の洗剤は、今後絞り込む必要がありそうです。

昨年は、セスキやアルカリ電解水、重曹などナチュラル洗剤に凝っていましたが、今年になってバイオ洗剤に凝り出しています。

バイオ洗剤は使い方を研究していますし、ナチュラル洗剤もまだまだ捨てがたい。

そして、手作り洗剤なども興味が湧いてきて、洗剤置き場はしばらく落ち着きそうにありません。

理想は一個の洗剤で、洗濯も食器洗いも、掃除もできて、汚れ落ちも優れて、環境にも優しいものです。