シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの冬用のコート、断捨離するか今年も着るか、迷う。その悩ましい理由、そして結論。

コートが恋しい季節になりました。真冬を目の前にして、お気に入りのダウンコートを断捨離するか、それとも今年も着るかで迷い、どんなに寒くとも薄いジャケットで外出しております。 【スポンサードリンク】 //

感激!バスルームの収納は、ニトリの吸盤でスッキリ。吊す収納に失敗したわが家でもできた!

賃貸マンション暮らしのわが家のバスルーム。狭いのに、直に収納棚を置いて更に狭く使っておりました。 汚いお風呂場で申し訳ありません(涙 床や棚は、石けんやらシャンプーでぬめぬめするから掃除も大変。みんながやっている、吊す収納も試みましたが見事…

大掃除の前に読みたい、捨てられない私でも、捨てまくりたくなった「捨てる」本、ベスト4

年末の大掃除の前に、不用なものは処分しておきたい。スッキリ片づいた方がお掃除も楽ですよね。そこで、大掃除前に、捨てられない私でも、捨てまくりたくなった「捨てる」本、ベスト4をご紹介します。 【スポンサードリンク】 //

ごちゃつくリビングは、100均グッズと整理整頓術の奥の手で解決!ビフォーアフターを公開!

せっかく片づけたリビングなのに、ごちゃごちゃしてきました。学校から配布されるプリントや、郵便物など。「ちょっと置いておこう」が「ずっと置いておく」ことに。特にカウンターテーブルとリビング収納の上は、ちょうど良い高さにあるので「ちょっと置き…

【100均】2019年のカレンダーをセリアで購入。無料のものばかり使っていた、わが家の決め手になったのは、これ!

2019年のカレンダーをセリアで購入してきました。 実は去年、セリアで、このカレンダーを見つけて、「良いな」と思ったけれど、散々悩んだ末に買いませんでした。 わが家は、毎年主人が会社からもらってきた、企業名がデカデカと入ったカレンダーを使っ…

【簡単】冷えた身体がポカポカ!シンプルな材料で作るネギ塩ラー メン風うどんの作り方

めっきり冷え込んで参りました。寒い日は、身体が温まるものを食べるのが1番!ネギ塩ラーメンなんていかがでしょうか?しかし、うちには曰く付きのうどんが大量にあります。詳細記事は、こちらです。よろしければご覧下さい⇒マンションの廊下にあるクローゼ…

ニトリの着る毛布を購入。グルーニーと比べて、ある失敗に気づく。それは…

ニトリの着る毛布を買いました。元々グルーニーの着る毛布を2年ほど前に購入。今年は主人の分も買っておこうと思っていたところ、ニトリでも発見。お手頃価格だったので即決で購入に至りました。わが家には、ニトリとグルーニーの着る毛布の両方あります。 …

なぜ、キレイな部屋は美人をつくるのか?片づけと掃除が最高のアンチエイジングだった!

掃除が行き届いた部屋と美人。いっけん関係なさそうですが、実はとても強いつながりがありました。身のこなしと美貌は、キレイな部屋で作られていたのです。 その理由は、、、 【スポンサードリンク】 //

無印良品のあの人気アイテムは、片づけられない私が使う、ごちゃつく机やPC周りの救世主になるか?ビフォーアフターを公開!

机の上やPC周りは、片づけても片づけてもすぐに散らかってしまうのが悩み。これまでも、何度か片づけてきましたが、あっという間に元の木阿弥になっておりました。 「使ったら、すぐに戻す」ということができないのが原因だとは言え、何かしらの大きな欠陥…

ホコリが大量発生!お風呂場の換気扇の掃除していますか?ビフォーアフターを公開

お風呂の換気扇の中を、お掃除したことがありますか?私はこれまで、換気扇の掃除は、入り口からはみ出してきたホコリを掃除機で吸い取る程度で終わらせていました。しかし、先日。カバーを外したところ、換気扇にびっしりと付いた大量のホコリを発見。 その…

ニトリのシリコンラップで、サランラップを使わない生活へシフト。夫婦喧嘩の火種が1つ消えた理由とは?

夕飯の残りものの皿に、サランラップをかけて常温または冷蔵庫で保存する。数時間または数日後、ラップを外してキレイは状態のままゴミ箱へ捨てる。一般的な家庭のシーンだと思われますが、実は、わが家では、このサイクルが夫婦喧嘩の火種の1つでした。し…

捨てられない人だった私が、断捨離できるようになった、たった1つのスキルとは?

元々ものが捨てられないタイプ。つい最近まで小学校時代に使ったボロボロの色鉛筆や裁縫道具など捨てられませんでした。「もったいない」、「面倒くさい」、「捨てたら後悔するかもしれない」という捨てる言い訳をゴタゴタ並べて往生際悪く。 それでも何とか…

食費を減らすコツは冷蔵庫の片づけにあり。家族3人で食費が毎月2~3万円のわが家のやり方とは?

食費って毎月どれくらいかかっていますか?わが家は、食べ盛りの中学2年生の子がいて、毎月2~3万円くらいです。ネットなどで公開されている平均的な食費がだいたい5~6万円ですから、けっこう少ない方だと思っています。 私は、食費節約のコツは、冷蔵…

収納棚を断捨離(片づけ)している中で気づいた、家計簿との悩ましい関係とは?家事運営をシンプルにするための重要なポイント

収納が増えすぎた物置部屋、まずは収納棚ごと断捨離しようと先日から開始しました。そんな中、町田貞子さんならどうやって「収納」するのだろう?と町田さんの「暮らし上手の家事ノート」を読んでみたところ、久々に顔面パンチを食らったような激しい衝撃を…

ものを減らす最短ルートは収納ごと捨てること。捨てる作業がサクサク進む方法とは?

わが家は、今年の夏からものをずいぶん捨ててきたようですが、なかなか減りません。前と比べたら確実に減らしているのですが、どうしても減っているようには見えない。その理由が、ムダな収納が多いと言うことに気づきました。収納を丸ごと捨てるなんてもの…

断捨離したいけど、できないのは、なぜ?整理収納アドバイザーの資格を取得しても片づけられなかった理由とは?

実は、7年ほど前に整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。 まったく片づけができなかったので、整理収納について学んだものの、それでも片づけられず、その資格を持っていると公言するのすら憚られ、誰にも言っておりませんでした。 その後、断捨…

簡単で手軽にできる!自家製たくあん漬けの作り方。マンション暮らしでも美味しいのが楽しめるよ

日中も気温が下がり、冷たい風が吹くようになりましたね。この寒さを利用して、大根から、手作りのたくあん漬けを作ってみませんか? 「たくあん漬けは田舎でしかできないもの」だと思い込んでいたのですが、実は、都会のマンションでも2週間ほどで、簡単に…

どんより、くすんだ流し台のステンレスを、ピカピカにした方法とは?

よそのお宅のキッチン。ブログなどの写真で拝見すると、流し台がピカピカ。なのに、わが家の流し台は、どんよりくすんでおり、とても古ぼけた感じでした。 *わが家の古ぼけて、くすんだ流し台。築21年の賃貸マンションですから、流し台にも当然年季が入り…

食器の収納を100均の収納ケース(カゴ)でスッキリ使いやすくするまでの収納術。そのプロセスとは?

食器の収納を100均でスッキリ整理されたものを集めた、まとめサイト。10選とか40選とかたくさん紹介されていても、わが家のケースにはどうあてはまるのだろう?と、疑問に思っていました。食器棚の形式も違えば、家族構成も違う、持っている食器の種…

断捨離中なのに、思わず衝動買いしてしまった、無印良品のグッズとその使い方とは?

先日、あるグッズを買おうと、無印良品に足を運びました。 しかし、目当てのグッズが、予想していたものとは違ったので購入には至らず。諦めて、店内を探索したところ、断捨離中なのに、思わず衝動買いをしてしまいました。 それは、、、 【スポンサードリン…

やっと見つけた!冷蔵庫を片づけるコツは、食材を使い切るレシピの公式にあり。節約料理にもなるシンプルな方法とは?

冷蔵庫の余った食材で、お料理を作ろうと、レシピ本を見たりレシピサイトを徘徊していると、結局材料が何か足りなくて、買い足す羽目になっていませんか? 滅多に使わないような調味料や食材を探し回って買うことになると、ムダな出費や在庫を増やすことに。…

押し入れの片づけは、断捨離から始める。リバウンドしない具体的な順番とは?

押し入れの片づけはなかなかやっかいですよね。「取りあえず、見えない場所に突っ込んじゃえ」というスペースになっていませんか? そんな押し入れの状態を、断捨離のやましたひでこさんは、こんな風におっしゃっています。 【スポンサードリンク】 //

実はドロドロ!キッチンの排水口の汚れを掃除して臭いをシャットアウトする洗剤とお掃除方法とは?

キッチンの排水口のお掃除は、毎日やっていますか?下図は、下手ですが、一応キッチンの排水口の断面図です。 ゴミ受けの部分は、ふだんからやっている方は多いと思います。私は毎日できていませんが…ゴミ受けの下の部分にあるのは、トラップと呼ばれていま…

超簡単!心と体がじんわり温まる、無添加のだしで作る「おでんのレシピ」

おでんの美味しい季節になりました。 コンビニのおでんもおいしいですが、手作りのおでん、実はとっても手軽にできます。 無添加なので、出汁の最後の一滴まで飲んでも安心。 わが家では、大根が安く手に入ったら、丸々一本おでんに使い切っています。 手間…

クローゼットにある洋服の枚数を数えたことがありますか?「フランス人は10着しか服を持たない」を基準に数えて断捨離してみる

クローゼットの洋服を片づけて数ヶ月。 こんまり流の片づけで、ずいぶん洋服を減らしました。 ⇒片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語 かなりの数の服を捨て、洋服の枚数…

掃除道具や洗剤の収納は、「ニトリ」の収納グッズを採用、掃除のしやすさを追求して選んだものとは?

最近、ナチュラル洗剤に凝り過ぎて洗剤が増えてきました。元々洗剤置き場だった、洗濯機の前がごちゃごちゃに。 更に、毎日掃除するようになったので、洗面所の前にはバケツも積まれ、別の場所に収納していた雑巾も、すぐに取り出しやすいようにと、バケツと…

なぜ、掃除は、「筋トレ」「ダイエット」「体を鍛える」等のトリプル効果があるのか?

掃除の習慣が身についてくると思わぬ効果があることに驚きます。最近は、お掃除は筋トレにもなるし、ダイエットにもなる。体も鍛えられるので、トリプル効果がバッチリあると感じております。こんなお得な家事をさぼっていた私はけっこうな大損をしておりま…

洗面所の黒ずみと排水口の黒カビ、掃除嫌いな素人でも市販の洗剤 でここまでキレイになる、ビフォー&アフターを公開!

洗面台の黒ずみと排水口の黒カビ。 なかなかやっかいですよね。わが家は、掃除を小まめにしてこなかったため、汚れた状態が普通 でした。 例えば、洗面台の排水口、これ元々黒だと思っていたんですが、実 はまったく違いました。また、水道の周りの黒ずみっ…

「何で頑張らなきゃいけないの?」という中学生の子ども(娘)に対して、どんな答えを返しますか?

最近、また中学生の娘の素行が怪しくなってきました。実は、先日、学校から帰ってきてご飯を食べながら寝ていたので怒ったら、目の前にあった足湯器をひっくり返して、リビングをお湯びたしにしてしまいました。 「拭きなさい」「片づけなさい」と私が言って…

大掃除前に揃えておきたい、ナチュラル洗剤。使い方とお掃除レシピをマスターしよう!

大掃除を始める前に、まずはナチュラル洗剤の使い方を覚えておこうと思います。少し前までは、ナチュラル洗剤と言えば、重曹とクエン酸さえ知っておけば良かったのですが、いつの間にか種類が増えてよく分からない状態になってしまいました。最近流行のナチ…