シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

断捨離中なのに、思わず衝動買いしてしまった、無印良品のグッズとその使い方とは?

先日、あるグッズを買おうと、無印良品に足を運びました。


f:id:mayusachi:20181111094629j:image

しかし、目当てのグッズが、予想していたものとは違ったので購入には至らず。諦めて、店内を探索したところ、断捨離中なのに、思わず衝動買いをしてしまいました。

それは、、、

【スポンサードリンク】

 

 断捨離中に衝動買いした、便利な無印良品グッズ

無印良品のキャスターとファイルボックスです。


f:id:mayusachi:20181111092241j:image

キャスターの上にファイルボックスを乗せて、移動させることができます。

f:id:mayusachi:20181111091220j:image

ファイルケースには蓋が別売りされ、蓋を取り付けるとファイルケースを重ねることができます。

私は予算の関係上、それぞれひとつづつしか買わなかったので、蓋もなく、ファイルケースも一段しかありません。そうなると、せっかく車がついていても、動かすのに身体を前屈みにしないといけないから、とてもやりにくく不便。

リモコンでも付けて、遠方操作ができるようにリメイクしたいなと思いました。

または、専用のアプリがあり、アプリを起動させれば、必要な時だけやってきたら便利だろうな、とか。

それとも、ブルートゥースでスマホと連動させ、スイッチを押せば、ビュンとやってくる。

そんな妄想をあれこれ考えて目の前の空っぽのケースに「フム」と頭をひねらせていました。

使いみちも決まらないのに買ってしまうのは、断捨離する前と何も変わってないと、悪い癖を反省しつつ。

私がいくら考えたところで、簡単に実現できそうにありません。

諦めたら、ひらめきました。

それは、紐です。


f:id:mayusachi:20181111091646j:image

紐をくくりつけて、犬と一緒に散歩するみたいに引っ張れば楽ちんではないのか?

ということで、さっそく取り付けてみることに。


f:id:mayusachi:20181111091700j:image

立って引っ張れるから、身体も楽だし、重いものは何でも乗せられそうです。

例えば、図書館で借りた本。


f:id:mayusachi:20181111091710j:image

置く場所が決まっていないから、このファイルケースの中に入れておき、読む場所に引っ張って持って行く。

例えば、重たいもの。


f:id:mayusachi:20181111091723j:image

ビールや水など、ケースで買ったものを玄関から冷蔵庫まで運ぶ場合、このキャスターケースで移動させれば、何度も行ったり来たりせずに1度の移動で終わります。

例えば、お掃除グッズ。


f:id:mayusachi:20181111091743j:image

先日、お掃除グッズをニトリのスチール製のキャスター付きケースに収納したことをお伝えしました。⇒掃除道具や洗剤の収納は、「ニトリ」の収納グッズを採用、掃除のしやすさを追求して選んだものとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

しかし、あれだとちょっと大きいので、必要なものだけをこの中に入れて、お掃除する場所に一緒に移動するのはどうかな?

例えば、おもちゃ。


f:id:mayusachi:20181111091755j:image

わが家はおもちゃは、先日手放してしまったので残っていませんが、お子さんが小さいお宅は、この中におもちゃを入れて遊ぶ場所に移動させ、遊び終わったらまたこのキャスターケースに乗せて元に戻す。

わが家で使うとなると、こんなところでしょうか?

使う人のライフスタイルに合わせてまだまだ色んな使い方できると思います。

なぜ、無印のキャスター&ファイルボックスにひかれたのか?

片づけが苦手な私は、定位置にものを置くのが苦手です。
だから、このような可動式で自由自在に、ものを移動できるものが大好きなのです。

収納ごと移動できると、使いたい場所まで、まとめて移動できるし、片づけも、まとめてできるからとても楽ちんだよな、と思って、衝動買いしてしまいました。

家の中のものの移動は、カバンの中に詰め込んでても間に合うのですけどね。

しかし、無印のキャスター&ファイルボックスは、透明で中身が見えると言うのがカバンにないところ。しかもキャスター付き。このファイルボックス以外に選択肢はないと思ってしまいました。

断捨離中なはずが、二個三個と欲しくなる、、、
そんな楽しいグッズです。

 

住所が決まらないものを置いたり、
色んな場所で使うからしょっちゅう移動させなくちゃいけないグッズは、このようなキャスター&ファイルボックスがとても便利ですよね。

ふだんは、見えないところに待機して使いたいときだけ動かせる。

定位置を決めるまで、あっちこっちに動かせて、ピタリと決まったらキャスターにストッパーをかける。

そうやって試行錯誤しながら収納場所を考え行く方が性分に合っていると気づきました。その試行錯誤の途中で、「散らかる」というのがこれまでのわが家の状況でしたが。

ものを使いたいときに取り出しやすく、片づけやすい。

収納を考えるのが意外と難しいなと思っています。

皆さんはどうなのでしょうか?