シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

掃除道具や洗剤の収納は、「ニトリ」の収納グッズを採用、掃除のしやすさを追求して選んだものとは?

最近、ナチュラル洗剤に凝り過ぎて洗剤が増えてきました。元々洗剤置き場だった、洗濯機の前がごちゃごちゃに。


f:id:mayusachi:20181105101245j:image

更に、毎日掃除するようになったので、洗面所の前にはバケツも積まれ、別の場所に収納していた雑巾も、すぐに取り出しやすいようにと、バケツと同じ場所に持ってきました。


f:id:mayusachi:20181105101258j:image

結果、洗濯機置き場と洗面所のある脱衣所は、床にものが置かれてカオスな感じに。
掃除を小まめにするシステムをあれこれ考えた末に掃除道具の収納は、ニトリ収納グッズを購入することにしました。
わが家が選んだものは、、、

【スポンサードリンク】

 

掃除しやすさを追求して、ニトリの可動式の収納を選ぶ!

ニトリの可動式の収納を選びました。

元々、小まめに掃除をするには、汚れやすい場所に、掃除道具を置いておくことが良いらしいのですが、そうなると、掃除道具を置くカゴやスプレーなど、場所の分だけ必要になりますし、置くスペースも見直さなくちゃいけない。

できるだけ、これ以上ものは増やしたくない。
だったらどうしたら良いのだろう??
と悩んだ末に、「動く収納」が思いつきました。

ニトリを探索したところ、イメージしていた感じの収納がすぐに見つかりました。
イメージしていたのは、奥行きが狭く、幅も取らないさ2段ぐらいのキャスター付き収納でした。

f:id:mayusachi:20181105101615j:image
あらかじめネットでも、めぼしいものを見つけましたが、実際に見てみると、奥行きがありすぎて、わが家の狭い空間には似つかわしくありません。
他のものを探してみたところ、スチール製の収納でイメージに近いものが見つかり、値段も1500円くらいだったので、即購入に至ったのです。

可動式の掃除道具の収納は、ホテルや旅館のスタッフみたい

掃除しながら、「ここは、あの洗剤が欲しいな」とか「雑巾がもっと必要だな」「あの掃除道具が合ったら良いな」と思いついても、わざわざ取りに行くのって面倒ですよね?

しかし、この可動式の収納は家中の洗剤を乗せてコロコロと移動するので、収納場所まで行く必要必要がありません。


f:id:mayusachi:20181105101515j:image

思い立ったらすぐに使えるのが嬉しい。

また、バケツも乗せていますから、水の入った重たいバケツを持ち運ぶ必要もありません。

家中、どこへでもこの可動式の収納を転がして移動できるので、掃除がもの凄く楽になりました。

この収納を移動されながら、ホテルや旅館で部屋の掃除をしている風景を思い出しました。

確か、このような可動式のものを廊下で移動させていたような記憶があります。

ちょっとしたプロっぽさを感じてなんだかうきうきしますね。

掃除道具や洗剤の可動式収納の改善点

この可動式収納、完璧というわけではありません。
今のところ、改善点としては、ビジュアル的なものをどうにかしたいと思っています。

ご覧の通り、全てが丸見えです。


f:id:mayusachi:20181105101659j:image

掃除していないときの定位置は、洗濯機の前または、洗面台の前なのですが、この収納が置いてあると、落ち着きません。

洗剤や雑巾を入れる、深いボックスが欲しくなりました。

深いボックスの中に入れてしまえば、ごちゃごちゃした状態が隠れるため、だいぶスッキリするはず。

無印あたりで探してみようと思います。

最後に

可動式の掃除収納は、先日開始したばかり。
今後は、もっと改善点が出てくるかもしれません。

それでも、掃除道具の収納は、固定された場所にあるよりも、可動式の方が断然便利だと思うのです。

例えば、玄関掃除の時



f:id:mayusachi:20181105101833j:image

例えば、台所掃除の時


f:id:mayusachi:20181105101850j:image

例えばリビングの掃除の時


f:id:mayusachi:20181105101909j:image

これまでは、洗剤や掃除道具を収納しても、掃除の頻度が低かったので、何を持っていたか忘れて、同じような洗剤や道具をいくつも買っていたという経験があります。

しかし、可動式収納で、何があるのかがいつも確認できますので、掃除しながら、使いたいタイミングで使いたいものが目の前にあれば、掃除する環境も快適になってくるはず。

なんたって、ホテルや旅館のプロたち採用している方法ですからね。
プロのやり方を家庭に取り入れて試してみるというのも、アリだと思いました。

可動式の掃除道具収納、使い勝手をまたレポート致します。