シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

狭い洗面所の収納スペースに選んだ無印良品とは?

狭い洗面所の周りがごちゃごちゃしてたので見直しをしました。
収納で解決するのは卒業して、できるだけ買わないようにしてきましたが、無印のグッズを買ってしまいました。

わが家の洗面所収納の問題点と解決策についてをお伝えします。

スポンサーリンク

 

狭い洗面所の収納スペースの現状と問題点とは?

わが家の現在の洗面所、収納スペース周りの現状です。

f:id:mayusachi:20190818161329j:image

洗面台下の収納は、洗剤や石けんなどのストックと子どもと私の洗面グッズで飽和状態です。

洗面台下収納の前に置いてあるのは、お風呂の中で使うマッサージ機のモーターと掃除道具です。

掃除道具の上には、中3の子ども(女子)が使う化粧水などが入ったポーチがあります。

化粧水など明らかに必要ないと思うのですが、洗顔の後に塗らないと肌がカサカサになるのだそう。化粧水以外にも安いスキンケアグッズがどんどん増えています。

この増え続けるスキンケアグッズが詰まったポーチを、子どもは、家族で一時置き場として使っている棚に置きっぱなしにするようになりました。

f:id:mayusachi:20190818161405j:image

その度に、私が洗面台下収納の子どもの物が入っている収納にしまっていました。f:id:mayusachi:20190818161427j:image

しかし、子どもにとって洗面台下収納は使いにくいらしく、しかも、洗面台下収納の前に物が置いてあるので、扉の開け閉めも面倒になり、いつの間にかまた、一時置き場の棚の上に置きっぱなしにするようになりました。

イタチごっこに疲れた私が、今度は子どものスキンケアグッズの入ったポーチを掃除グッズの上に移動させたら、そのままその場所が置き場所になってしまいました。

それがこの様です。

f:id:mayusachi:20190818161445j:image

見た目が酷いですよね。

それと、掃除道具の上にスキンケアグッズを置くという組合せ。これはさすがにダメだろうと感じて、頭を悩ませることに。

それでとうとう、無印良品のグッズに助けを求めることにしました。

狭い洗面所の収納に選んだ無印の収納グッズとは?

子どもの手が届きやすい高さに物が置ける収納をずっと探した末にたどり着いたのが、無印の「ポリプロピレン ストッカー4段・キャスター付」。


f:id:mayusachi:20190818161820j:image

キャスター付きの4段ある引出収納です。腹を出して転がったワンちゃんみたいですね(*^-^*)f:id:mayusachi:20190818161828j:image
幅も18センチと狭く、場所を取りません。

子どものスキンケアグッズを置きやすい場所として、この棚の一番上の引き出しを指定席にしました。

掃除道具は、その下の下から3段目の引き出しにしまいました。

洗面台下収納の扉の開閉を邪魔していた、お風呂のマッサージ機のモーターは洗面台下収納にしまい、元々その場所に入っていたものは、無印のキャスター式の引き出し収納の一番下と下から2段目の引き出しに移動させました。

f:id:mayusachi:20190818161553j:image

アフターです。

f:id:mayusachi:20190818161539j:image

脱衣スペースも洗面所の前のスペースも、キャスター式の引き出しを置く前とほとんど変わらないので、邪魔になりません。見た目はスッキリしましたが、これで快適かどうなのかは、しばらくやってみてから出ないと分かりません。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ

洗面所のweb内覧会の特設会場はこちらです。⇒WEB内覧会*洗面所

狭い洗面所を使いやすくする難題に挑戦!

洗面所は、家族全員が1日に何度も使う場所で利用率が高い場所です。
しかも、この場所で、顔を洗う、歯を磨く、スキンケアをする、メイクをする、ドライヤーを使う、洗濯物の手洗いをする、お風呂に入るときに脱衣所として使うなど多目的に利用します。

「物を使う場所がしまう場所」という収納の基本的なルールに従えば、狭い洗面所ほど使い勝手の悪い場所はありません。

賃貸の間取りは、限られたスペースをムリに区切っているためだと推測します。

だったら、やはりもっと物を減らすべきですね。

今回の見直しで私の物がまだたくさんあったという事実と使っていない物もありましたので、処分することにします。

使いにくい洗面所を使いやすくすると言う難題をどう解決するか?まだまだ試行錯誤状態。また何か進展しましたらお知らせいたします。

お楽しみに!