シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

我が子が苦手

新学期が始まり、私はやっと取り戻せた静かな空間で仕事をせっせとやっています。 仕事がはかどっている最中に子どもが帰宅。 ぐったり疲れているみたいで不機嫌モード全開。 子ども「おやつは?」 私「おむすび作っていたから」 子ども「いやだ、なんか買っ…

実力主義の市場で戦わない

フリーランスで仕事をしていると理不尽なことに見舞われます。 先日もこんなことがありました。 知人 「新しいサービスを立ち上げたから記事を書いてくれない?」 私 「いいよ」 二つ返事で、2記事ほど納品しました。 それぞれの記事に投入した時間は、リサ…

夏休み終了!苦手な奥さん

01 9月 2015, 10:32久々に静かな朝を過ごしています。リビングで仕事ができるのはホント、40日ぶり。子どもが夏休み中はリビングを独占されて、私は自分の部屋に追いやられていたからねー自分の部屋は、モノが本が多く、仕事を集中して取り組めるスペース…

母親失格

29 8月 2015, 10:16昨晩、ニュースステーションを子どもと2人で見ていました。 昭和と平成のヒット曲をそれぞれやっていたのですが、私は昭和のヒット曲にを聞き入り、子どもは平成のヒット曲に見入っていました。 昭和は五木ひろしからB'z世代まで。平成は…

読書感想文の宿題に振り回された夏

子どもの読書感想文の宿題が終わりました。 7月から一か月かかったわけですが、途中、放置しており、夏休みも終盤にさしかかり、 『読書感想文、まだ終わっていなかった!』 と大騒ぎになったわけです。 宿題は、原稿用紙3枚なのに1枚半しかできていませ…

夢のないお話

27 8月 2015, 09:33昨日、買い物の途中に、子どもと一緒にフルーツショップでジュースを注文していたところ、フレアースカートみたいな帽子をかぶった女性がやってきました。 華奢な身体にフレアースカートみたいな帽子。そこからちょっとのぞいた小さいあご…

ブチ切れる

在宅秘書と言う仕事をしています。専門職の方の秘書業務ですが、具体的には、ブログを更新したり、メルマガを書いたり、他の外注さんとのやり取りをしたりという仕事です。 私が請け負っているのはセラピストさんと投資家さん。 お二方とも、かなりのやり手…

朝からバトル

今日は朝からバトルをしております。 子どもとの会話も筆談。写真はその生々しい現物です。 子どもは『昨晩、全然眠れなかった』とかほざいております。眠れなかった理由が、昨日私が彼女に入れてあげたオルゾーコーヒー(ノンカフェイン)のコーヒーを飲ん…

親の夏休み

もうね、子供だけ夏休みはずるいわけです。親は、子供の夏休みが一番忙しく、朝昼晩の食事の他におやつを用意したり、どこかに連れて行ったり、宿題を見てやったり、話し相手になってやったり。一年で一番親らしいことをしている感じです。逆に言えば、それ…

読書感想文を書かせるの巻

夏休みの宿題で、厄介なものの一つが読書感想文。この読書感想文には親も泣かされたものですから、子供にも何を書かせたら良いのかさっぱりわかりません。最初に読書感想文の課題が出たのは小学校2年生の時ですが、その時は何を書かせたか親も覚えていません…

夏休み

子供が夏休みに突入して7日目。今年の夏休みは、フライングといういうか、親泣かせなスタートでした。なぜなら、終業式の日に台風で学校休校。学校側は、台風が来ることを見込んで終業式前日に通信簿などの配布物を完了しておりました。親としては、台風が反…

運営者情報

<運営者情報>花美プライバシーポリシー1. 情報の取得当サイトでは、Googleを含む第三者配信事業者がCookieを使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。Google広告Cookieを使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは…