シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

朝からバトル

f:id:mayusachi:20150727114656j:image


今日は朝からバトルをしております。
 
子どもとの会話も筆談。
写真はその生々しい現物です。
 
子どもは『昨晩、全然眠れなかった』とかほざいております。
眠れなかった理由が、昨日私が彼女に入れてあげたオルゾーコーヒー(ノンカフェイン)のコーヒーを飲んだせいだとか。
いや違います、昨日昼過ぎに3時間位昼寝していたようなのです。
絶対そっちの方が眠れない直接的な原因です。
 
親としては、子供がにもコーヒーデビューさせてあげようとノンカフェインでオーガニックの大麦で出来たコーヒーもどきを飲ませげあげたのに、そんな親の愛情が、とんだ悪者にさせられちゃったのですからたまったものじゃありません。
 
そうそう、それで朝、無理やり起こしたら、朝からアイフォン片手に扇風機で涼んでいる状態。
『朝ごはんも食べたくない』と、アイフォンに夢中だったのです。
 
それでアイフォンを取り上げて、『宿題とかやることやりなさい』と怒ったら、『お母さんだってスマホやっているじゃない、何でうちばっかり怒られるの』と逆ギレ。
 
親は子どもと一緒にいる時は、聖人君子に化けないといけないようですね。
 
元々は親が子どもに聖人君子を押し付けているのですが。
 
うちは自慢じゃないけど、パソコンとかタブレットとかスマホが12台あります。3人家族で12台って異常ですよね。
 
そもそも、アイフォンとかスマホは、携帯会社の2年縛りが切れて何のメリットも感じられず、他の会社と契約したら、前の携帯会社の機械は使えず新しいのを購入せざるを得なくて、前の会社のものは家の通信回線の環境を利用して動いている状態です。
 
売ればお金になったのだろうけど、何で売らなかったんだろう?
アイフォン4なんて今更買う人いるのかな?
 
私のアイフォンは、インターネットで見つけた香港の会社でシムロック解除してもらいました。お値段は3万円くらいかかりましたから、新しいスマホをもう一台購入するかどうか迷った挙句の選択でした。
 
結局、格安シムで動かして十分でした。
 
ほとんど家にいるし、携帯電話は使わないしで。
 
月々7000円位携帯会社にお支払いしていましたが、格安シムのおかげで2500円になりました。
 
シムロック解除の元なんて8ヶ月くらいで回収できますね。
 
かなりお勧めです。
 
そうそう、なぜ我が家は、パソコンやらスマホやらタブレットがたくさんあるか?
それは、私のせいでもあります。
 
私はパソコン使うのがかなり荒っぽいらしく、前に主人のパソコンを3台ほど壊しました。
 
そのため、主人のパソコンは私は使っては行けないというお達しが出て、泣く泣く自分専用のパソコンを購入せざるを得なくなったのですね。
 
自分専用のパソコンを調べているうちにタブレットとかノートパソコンとかスマホとか色々あって何でも試したくなって、安いのをちょこちょこ購入した結果、大量の通信機器のある家になってしまったのです。
 
タブレットだけで3台持っています。
アイパッドとアンドロイドと。
それと、スマホも、アイフォンとアンドロイド持っています。
 
パソコンはウィンドウズです。
 
さすがにマックは持っていません。
手が出ないですね、だけど、こんなに色んな通信機器を買うならマック一台買っておいたほうが良かったかもしれません。
 
世の中、ミニマムな生活に動いているのに、私は未だに旧態依然として大量のモノに囲まれています。
 
子どものお手本になんてなれそうにないですね。
 
むしろ、私を反面教師として育って欲しいのですが、そうなると親の面目丸つぶれです。
 
結構親の仕事は人間として高度なスキルを要求されます。
 
世間の皆さま、ホントよくやられていると思う。