シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年「もったいない」「捨てられない」を断捨離、汚部屋のビフォーアフターまとめ

2018年。片づけの苦手な私の頭と心にずっと根を張っていた「もったいない」「捨てられない」を断捨離しました。 おかげで汚部屋がずいぶんマシに。 その小さなきっかけは、6月に発生した大阪腑北部地震でした。片づけのガイドは、こんまりさんの「片づ…

【実家の片づけ】田舎の家屋、断捨離の難しさと想定外の事態とは?

帰省中に実家の断捨離をして、ものを減らし、母の仕事をできるだけ楽にしようという試みをしております。 先日は、ふたつあるうちのひとつの食器棚の片づけに成功。その様子はこちらの記事に詳しくあります。⇒【実家の片づけ】台所の食器棚の断捨離。ビフォ…

【実家の片づけ】台所の食器棚の断捨離。ビフォーアフター公開!

実家に帰省しました。 今回、ショックだったのが、家中ホコリだらけになっていたことです。私が寝泊まりする座敷の壁や床など、どこもかしこもホコリが積もっており、まずは雑巾を絞って拭いてきれいにして荷物を入れました。 元々きれい好きな母は、小まめ…

年賀状を断捨離しない3つの理由とは?

年賀状を出さない人が増えています。 わが家も主人は年賀状出さない派。ずいぶん前から「年賀状は今年で終わりだ」と言っており、現在は会社の上司と親戚だけに出しているようです。 私は、結婚して子どもが生まれてから、付き合う人たちがどんどん減り、ど…

【2018】断捨離してよかったもの、理想のシンプルライフに近づいた! ベスト5

2018年7月くらいから本格的に家の中の不用品を処分し、断捨離を行って参りました。片づけのガイドはこんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」。その実践の様子はこちらの記事で紹介しております。⇒こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づ…

【2018年】シンプルライフを目指す主婦が選んだ、今年「買って良かったもの」ベスト5

シンプルライフを目指している主婦が、今年買って良かったもの、ベスト5をご紹介します。 選んだ基準は、「生活の質が向上」し、尚且つ「暮らしがシンプルになった」の項目により、わが家目線で選びました。 栄えあるトップ5に選ばれたものとは? スポンサ…

2018年、今年最後の断捨離と大掃除で気づく、情報と生活の悩ましい関係とは?

3日間で、断捨離と大掃除を終わらせるというプロジェクトを立ち上げて、1人弾丸ツアーを家の中で行ってきました。⇒年末の大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクトをスタート! - シンプルライフ物語 この間、家族もいますので、食事を作ったり、買い…

本の断捨離ができない、捨てられない。プロに学ぶ情報整理のコツとは?

年末に断捨離と大掃除を3日で終わらせるプロジェクト、通称「弾丸ツアー」の2日目が過ぎました。⇒年末の大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクトをスタート! - シンプルライフ物語 予定では大掃除に取りかかるはずでしたが、紙類の断捨離が終わりま…

断捨離できない紙類(雑誌や資料)は、使いやすい形にして処分。その具体的な方法とは?

年末の大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクト、通称「弾丸ツアー」を続行中です。詳細はこちらの記事です⇒年末の大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクトをスタート! - シンプルライフ物語 初日は断捨離。特に「捨てる、捨てる」と言いながら…

年末の大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクトをスタート!

本日より3日間で、大掃除と断捨離を3日で終わらせるプロジェクトを開始します。 わが家は、3LDK、60平米ほどのマンションの一室。狭い空間なのですが、ものが多く(ほとんどが私のもの)、捨てても捨てても、まだものが出てくるという状態。 中でも…

痒いところに手が届く、ニトリの収納、洗面所やキッチン、押入収納などに大活躍するものとは?

賃貸生活のわが家にとって、引越の度にサイズが変わる洗面所やキッチン、押入収納は、悩みの種です。なぜなら、引越先と引越前の収納サイズが違うから。引越する度に収納ケースは度は総入れ替え。ムダな出費になってしまうのです。そこで、幅と高さを調節で…

「どこから片づけたら良いのか分からない」場合の効率的な片づけの手順とは?

玄関開けたら、ものが散乱。床の上は、足の踏み場もないほどごちゃごちゃ。生活スペースも、ものだらけ、1日に何度もやってくる捜し物タイム。その場にいるだけでイライラ。 気持ちが落ち着かない暮らの中で、 「片づけたいと思っているけれども、どこから…

ユニクロのコーディガンが、腰まであったかい!冷え対策に大活躍!

今年の寒さ対策は万全ですか?先日、ユニクロで購入したフリースのコーディガン。ユニクロで今年人気のフリースのノーカラーのロングバージョンです。人一倍寒がりで、冷え性の私の冬の強力なパートナーとなっております。このコーディガン、お値段が手頃だ…

食器棚の片づけ(断捨離)で気づいた、シンプルで豊かな暮らしとは?

食器棚の上部と食器を片づけました。食器棚は、何度も片づけているので、ごちゃついてもおらず、スッキリしているように見えるのですが、ほとんどが不用品だと判明。あってもなくとも困らないようなものは断捨離しました。 今回、食器棚を片づけている中で、…

部屋の乱れは心の乱れ、心の大掃除と断捨離をして15分でスッキリする方法とは?

数日前に、ショッキングなできごとがありました。それから、次々と良くないことが続き、イライラが高まって、主人を怒らせるは、子どもからは無視されるはで家族からも見放された状態に。針のむしろのような生活のなかで、ただでさえ忙しい年末。平日週末と…

コート掛けがなくて、置き場所に困っていませんか?100均のこのアイテムが超便利!

冬のコートはかさばって、置き場所に困りますよね。玄関にコート掛けがない場合、どうされていますか? わが家は、数年前よりコート掛けに、100均のアイテムを利用しています。部屋のスペースを取らず、便利ですよ。 スポンサーリンク //

収納を増やしたい…と思ったら、断捨離のタイミング。その理由とは?

ライフスタイルが変化したわけではないし、家族も増えたわけでもないのに、いつの間にかものが増えてしまった。「収納を増やしたい」と、ひらめきが突然舞い降りてきたら、それは断捨離のタイミングかもしれません。なぜなら… スポンサーリンク //

HUAWEI(ファーウェイ)のスマホ、買い替えを決定。私が選ぶ3つの条件をクリアしたものとは?

格安SIM歴5年、HUAWEI(ファーウェイ)スマホユーザー歴3年。新しいスマホも、ビックカメラ限定販売の「HUWAI Mate 20 lite」を近々注文するつもりでした。今回の、事件、最初は「一般市民なのであんまり関係ないかも」と軽く考えておりましたが、日本での…

iPhoneをやめて、ファーフェイに買い替え。今後は使うのか、使わないのか?

5年ほど前、通信会社をソフトバンクから格安SIMに変えました。その時に、ソフトバンクのロックのかかったiPhoneも断捨離。最初はZenFoneを使用し、その後の買い換えでファーフェイを選択、現在も使用中です。 私の位置づけとしては、ファーフェイはiPhoneの…

【断捨離】古い年賀状を処分しようとしたら、余った年賀状が大量に出てくる、お得な使い道は?

古い年賀状を捨てられなくて、何年も前のものをたくさん取っておりました。今回は、この年賀状を断捨離しようとしたところ、印刷済みの余った年賀状や、書き損じたものが大量に出現。 数えたら111枚ありました。さっそく近所の郵便局で切手と交換してきま…

キッチンの収納に隠れた台所用品の片づけと断捨離、迷うものは、「捨て判断チェックリスト」でふるいにかけるてみよう!

今年の夏、こんまりさんの片づけ祭りで片づけた台所。 数ヶ月後も何もほぼ何も無い状態をキープしております。しかし、気になるのがキッチンの収納に隠れた台所用品。断捨離に迷うものを押し込んでいる状態です。 この収納に隠れたものを断捨離しました。今…

断捨離の候補だった、アマゾンfireタブレット。読み上げ機能が快適すぎてフル活用!

しばらく前に、「アマゾンfireタブレット7」を購入しました。 アマゾンタブレットの中では最も古く、価格も安くなっていて3500円くらい。お試しくらいの感覚で手に入れました。使ってびっくり。動きはもっさりして遅く、使えるアプリも少なすぎる。やた…

断捨離のやましたひでこさんは、ミニマリストではなかった!片づけの分布図で俯瞰してみよう!

最近とても驚いたことに、断捨離のやましたひでこさんはミニマリストではなかったという事実を知ったことです。 やましたさんご自身が、「断捨離はミニマリストではない」と断言されています。 断捨離と言えばものを捨てる、ものを捨てればミニマリストにな…

ユニクロの歳末セール中に、ZOZOからヒートテックが新発売!比較したところ…

ユニクロの歳末セールが12月13日まで開催されています。 そんな盛り上がりの中、ZOZOからユニクロのヒートテックを狙い撃ちするかのように、ヒートテック肌着が販売されました。ZOZOのヒートテックとユニクロのヒートテック。面白い展開になって…

断捨離の効果がハンパない、たった一つの質問とは?

*断捨離の効果の理由についてはこちらの記事になります。⇒なぜ、断捨離するこ とで凄い効果が起きるのか?劇的な効果のある人とない人の違いとは? - シンプルライフ物語 aouei.hatenablog.jp 今年最後の断捨離のラストスパートを大掃除しながら断行中です…

トイレの断捨離は、汚れ役の掃除グッズがターゲット。トイレブラシの代用品とは?

トイレにある道具で、最も扱いに困るものは、トイレブラシです。 このトイレブラシ、私は嫌いで買っておりませんでした。主人が知らぬ間に買っていたのです。主人は一通り普通の家にあるものは揃えたいタイプ。「トイレにはトイレブラシだろう」と考えたよう…

断捨離で2018年ラストスパートを駆け抜ける、「1日1ヶ所捨てる!」を実践する計画とは?

2018年も12月に突入。既に5日を経過しようとしています。今年やり残したことをやり切って、2019年を迎えたいですね。私の場合は、断捨離です。まだ捨て損ねているものがあっちこっちから見え隠れしております。そこで、今日から年末にかけて断捨…

なぜ、ユニクロの防寒パンツは、買ってはいけないのか?ユニクロ歳末感謝祭で見つけた掘り出し物とは?

ある雑誌で、「ユニクロ 買ってはいけない冬物ワースト5」という記事が掲載されていました。その記事には、ユニクロの冬もので、よろしくないアイテムがピックアップされており、防寒パンツがワースト4にランクイン。私はこの記事を見て焦りました。なぜな…

ニトリの断熱シート「マドピタシート」を、北側の窓に貼る。2週間経過後の寒さ対策の効果はどうだった?

北側の部屋の窓にニトリの断熱シート(マドピタシート)を貼り付けました。真冬になると、この窓から、冷凍庫みたいな冷たい空気が忍び込み、暖房を入れてもまったく温まりません。今年は、この窓をがっちりガード。外からの空気の侵入を防ぐつもりです。シ…

買ったけど使わないものの処分に心が痛む、二度と同じ失敗を繰り返さないために決めたこととは?

買ったけど、使わないもの、家の中にありませんか?わが家にもたくさんあります。目に触れると罪悪感がザワザワしますし、処分するには、お金を捨てている感じがしますし。 見えないところに隠して、買ったことすらなかったことにしたいと思いたいものです。…