シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

キッチンの収納に隠れた台所用品の片づけと断捨離、迷うものは、「捨て判断チェックリスト」でふるいにかけるてみよう!

今年の夏、こんまりさんの片づけ祭りで片づけた台所。

数ヶ月後も何もほぼ何も無い状態をキープしております。
しかし、気になるのがキッチン収納に隠れた台所用品断捨離に迷うものを押し込んでいる状態です。


f:id:mayusachi:20181211081807j:image

この収納に隠れたものを断捨離しました。
今回は、「私コレ今使う?」という質問をしても、判断に迷うものは「捨て判断チェックリスト」を作成。システマティックに捨てる作業を行うことに成功しました。

スポンサーリンク

 

判断に迷うものは「捨て判断チェックリスト」で

「私コレ今使う」という質問でサクサク片づけが進んでおりましたが、迷いが出るものもありました。

やましたひでこさんの「今コレ使う」はこちらの記事で紹介しております。⇒断捨離の効果がハンパない、たった一つの質問とは? - シンプルライフ物語


そこで作成したのが、「捨て判断チェックリスト」。

お医者さんの問診票みたいに、チェック項目を作り、3つ以上チェックが入ったら「捨てる」ことにしました。

「捨て判断チェックリスト」は、この通りです。

□ 使いにくい
□ 壊れている
□ 持っているのを忘れていた
□ 1年くらい使っていない
□ 古くなっている
□ 同じものがある
□ なくとも困らない
□ サイズが合わない

このチェックで捨てたものは次のものです。

台所グッズで断捨離したもの

タッパー

タッパーがいつの間にか溜まっていました。


f:id:mayusachi:20181211081842j:image
これだけありますが、使うものばかりです。作り置きなどをする場合は足りなくなるほど。捨てるかどうかの判断に迷っていました。

しかし、「捨て判断チェックリスト」に照らし合わせて、「壊れている」「古くなっている」「使いにくい」ものは捨てることに。


f:id:mayusachi:20181211081904j:image

足りなくなったら買い替えることにしました。

弁当箱

弁当箱、3つあります。


f:id:mayusachi:20181211081936j:image

うちの子、中二の女子ですが、幼稚園の頃から使っているものがあります。このフルボケア弁当箱です。

f:id:mayusachi:20181211082455j:image

色がはげ落ちていますが、うちの子は弁当箱がお気に入りです。しかし、これではだんだん量が足りなくなり、もう一つ弁当箱を買いました。弁当のある日は、二つ持っていっていたのです。


f:id:mayusachi:20181211082015j:image

最近「太っている」ことを気にして小食路線にギアチェンジ。これを機に曲げわっぱの弁当を購入しました。

しかし、昔使っていた弁当箱をなかなか捨てられずにおりました。「捨て判断チェックリスト」で確認してみたところ、「1年くらい使っていない」「古くなっている」「サイズが合わない」があてはまり、捨てることに。

f:id:mayusachi:20181211082003j:image

 可愛い時も過ぎてしまいましたから、手放します。

チーズフォンデュを作る道具

チーズフォンデュが大好きなので、家でも作ろうと買ったもの。一度だけ使いました。そしてまたいつか作ろうとスタンバイしておりました。


f:id:mayusachi:20181211082126j:image

しかし、ここ数年使っておりません。「チーズフォンデュ食べたい」というリクエストもありません。

これも「捨て判断チェックリスト」で確認したところ「1年くらい使っていない」「持っているの忘れていた」「なくても困らない」にあてはまり、捨てることにしました。f:id:mayusachi:20181211082154j:image

洗剤

この洗剤、某ネットワークビジネスをしている知人から購入したもの。高かったのです。
f:id:mayusachi:20181211082219j:image

三つで5千円くらいしました。汚れ落ちに優れているのです。どの洗剤も落とせないものはこの洗剤を使えば良いと思っておりましたが、出番が全くありませんでした。

これは、「捨て判断チェックリスト」で、「1年くらい使っていない」「古くなっている」「なくとも困らない」に該当しましたから捨てることに。

今回は、これだけのものを捨てます。

f:id:mayusachi:20181211082239j:image

「断捨離の質問」と「捨て判断チェックリスト」の両刀遣いで捨てるを加速させる

断捨離のやましたひでこさんの「私コレ今使う」という質問もとても効果的でしたが、「捨て判断チェックリスト」もなかなかのものです。
捨てる気が満々の時は、「私コレ今使う」で断捨離がサクサク進み、捨てるのがしんどくなっている時は、「捨て判断チェックリスト」を使うという両刀使いで捨てきります。

代わり映えのしないビフォーアフター

 f:id:mayusachi:20181211082759j:image

見えないところにあったものを捨てたので全く変わり映えしませんね。