シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フードプロセッサー、部品の収納にピッタリの意外なものとは?

フードプロセッサーを購入して、一番困ったのが、部品の収納でした。特に刃になる部分は、そのまま収納してしまうと、ケガをする恐れがあります。手の届かない場所に置くと、使いにくいし、本当に困りました。1週間ほど悩んだ末に、ある意外なものがピッタ…

【口コミ】ニトリのNクールを購入。一晩使ってみた正直な感想

最近、暑くて寝苦しい日々が続いております。 先日、たまたま別の用事で入ったニトリの店舗で、Nクールが40%引きになっていました。 涼しい布団が欲しいと思っていたタイミングでしたので、久々に衝動買い。 ニトリのNクールを一晩使ってみた正直な感想を…

ダイエット中にモリモリ食べたい!アイスクリームの簡単レシピ。なぜ堂々と食べられるのか?

夏真っ盛り。アイスクリームをいっぱい食べたい季節になりました。この記事では、 ダイエット中にたくさん食べても安心。尚且つ、食べれば食べるほど腸内が元気になる。 ダイエット中にたくさん食べたい、簡単に誰でも作れるアイスクリームのレシピをご紹介…

受験生の教科書、参考書を収納する棚を見直し。ビフォーアフターを公開します!

今年の3月。 子どもが中3(受験生)になる春休みに、勉強机周りを片づけました。特に、教科書置き場はニトリの6段のカラーボックスを使って、余裕たっぷりに収納したつもりでした。しかし、4ヶ月経った現在。このような姿になっております。 教科書、参考…

捨てられない本の断捨離に失敗。「はっ!」としたやましたひでこさんの「執着」の考え方とは?

先日、捨てられない本を、”ある方法”で断捨離しようとしました。 そして、その方法を実行しようとしたところ、敢えなく失敗。捨てられなかった本を前に、やましたひでこさんの本を改めて読み直してみました。その本に書かれた「執着」についての考え方に「は…

【キッチン収納】コンロ下の開き戸(扉)式の収納を見直し。キッチンを私の遊び場にする

キッチンのコンロ下収納を見直しました。コンロのすぐ下と、右隣の引き出しの下の収納部分です。 20年ほど前に作られたキッチンで、開き戸(扉)式になっていて、幅は狭いのに奥行きは50センチもあります。正直とても使いにくい作りになっています。 わ…

「ときめき」基準では分からない、洋服を捨てる7つの基準とは?

先日、クローゼットの見直しをしました。1年前に片づけ祭りを開催して、たくさんの服を手放したため、手持ちの洋服が少ないのですが、捨てるべき洋服がいくつも出てきました。捨てるべき洋服を手放したことで、洋服選びが「ぐーん!」と楽しくなりました。…

【ユニクロ】こんまり流で片づけたクローゼットを見直し。育てるクローゼットに挑戦!ビフォーアフターを公開!

こんまり流で片づけたクローゼット、先日1年経ちました。スッキリ片づいた状態をキープしているのですが、持っている洋服がときめかない問題を抱えていました。 輪湖もなみさんの「「いつでもおしゃれ」を実現できる 幸せなクローゼットの育て方」を参考に…

【100均】おすすめのキッチンツール、ベスト2&残念だったキッチンツール、ワースト3

キッチンツール、100均のお世話になっております。キッチン収納を片づけている中で、残念ながら使えなかったキッチンツールが出てきました。一方、リピ買いしたいほど使える、おすすめのキッチンツールもあります。残念なキッチンツール、おすすめのキッ…

【キッチン収納】引き出しの整理ビフォーアフター公開!

キッチンの引き出しの整理をしました。観音開きのキッチン収納にある、3つの引き出しは、細々したキッチンツールをしまっています。 この3つの使い分けは、何度も試行錯誤して、ようやく落ち着いてきました。引き出し整理ビフォーアフターとわが家の引き出…

フローロング、毎日のお掃除を楽にする、お手軽な方法とは?

フローリングのお掃除、面倒ですよね?特に夏場は素足なので、ベタベタと足の裏の汚れがそのままついて、毎日お掃除してもすぐに汚くなってしまいます。 わが家では、今年の夏より、お手軽にお掃除できる方法を取り入れて取り組んでおります。 その取り組み…

【キッチン収納】シンク下を見直し。ビフォーアフター公開!持ち物とその数を把握する3つの意味とは?

キッチン収納のシンク下を見直しました。ついでに、そこにある持ち物の把握とその数を数えました。いっけんとても面倒な作業に見えますが、すごい意味があります。キッチン収納のシンク下のビフォーアフターと持ち物の把握と数を数える3つの意味についてご…

お風呂のカビ予防、長梅雨時期に強化した対策とは?

7月も下旬になろうとしているのに、毎日雨続きです。 蝉の大合唱団も活動したり、しなかったり。明日から夏休みなのに夏っぽくないですね。わが家は、海の傍に引っ越してきたのかしら?と思うくらい、家の中も湿っぽくなってきました。そんな時に気になるの…

ガスコンロ下のサビや汚れを一拭きしただけで簡単に落とす、新しい方法とは?

ガスコンロ下の掃除、こまめにしていますか?私は、去年の年末に掃除してから、なかなか手をつけられず(面倒くさかった。。。)気づけば7ヶ月くらい放置しておりました。 しかし、今回新しい方法を取り入れたところ、お掃除にかける時間はものの5分くらい…

部屋の片づけ、やる気をアップする7つの方法。最終的に行動できたやり方とは?

部屋は散らかっている、散らかっている空間はイヤだ、だけど片づけは面倒くさい。 実は、ここ最近、部屋の片づけ、やる気がまるでありませんでした。しかし、ある方法でやる気がアップ。 部屋もスッキリ片付きました。 部屋の片づけ、やる気を出すための7つ…

片付け祭りから1年、改めてビックリした、こんまりさんが考えるキッチン収納とは?

こんまり流の片付け祭りを開催して、キッチンを片付けてから1年近く経ちました。1年後のキッチンの様子と、一般的な考え方おはちょっと違う、こんまり流のキッチン収納と片付けについての考え方を直してみます。 スポンサーリンク //

【100均】わが家のごちゃごちゃの台所を救ってくれた、キッチン収納、使える5選と購入前の注意点とは?

キッチンは、家の中で一番ものが多いのに、スペースが非常に狭いですよね。キッチンに置くものも、種類がたくさんあり、気を抜くとごちゃごちゃ。 わが家の場合は、何年間もごちゃごちゃを放置してきましたので、目も当てられないほど酷い状態になっておりま…

キッチンスペシャリストの考える、台所収納のコツとは?

キッチン収納、上手くできていますか? わが家は、1年ほど前にこんまり流片づけ祭りで片づけてからは、以前のごちゃごちゃしたキッチンからは解放されました。 しかし、収納については悩むことも多く、未だに試行錯誤を繰り返しています。 そこで、一級建築…

靴下収納は、ニトリの整理ボックスで快適なクローゼットへ。片づけ下手にも最適な7つの理由とは?

靴下収納は、どうされていますか?私は、こんまり流でクルクル丸めたり、断捨離のやましたひでこさんの言うように立てて収納したりしてみましたが、生まれながらのセンスのなさせいか、全く上手くいきませんでした。しかし、ニトリの整理ボックスを使ってみ…

ダイニングテーブルのごちゃごちゃ、書類を整理整頓するコツとは?

ダイニングテーブルの上が、あっという間にごちゃごちゃになってしまいました。 毎日のように子どもが学校からプリントを持ち帰り、後で見ようとテーブルの脇に置いてしまったツケが回ってきてしまいました。今回は、ダイニングテーブルの上に積まれた書類を…

年金問題も解決?元祖ミニマリストに学ぶ、モノやお金がなくとも豊かに暮らすコツ10選

年金は、2000万円足りないとか、イヤ、5000万円足りないだのと言われていますが、もし本当なら末恐ろしい社会になりそうですね。 一方、ミニマリストのバイブル「ウォールデン 森の生活」(ヘンリー・デビット・ソロー著)では、大自然の中で、モノ…

本を捨てたくない、だけど手放すことに決めた苦肉の策とは?

これまでたくさんの本をあらゆる方法で処分してきました。最終的に100冊くらいの本が残りました。この100冊はどうしても捨てたくない本です。しかし、本棚を処分してしまって収納する場所もなくなってしまった今、とうとう手放すことに決めました。 で…

【キッチンの片づけ】余った豆で味噌を仕込もう!小豆を使った味噌は、絶妙な旨さだった。

余った豆、持てまあしていませんか?豆って手軽に調理できるものでもないですから、ついつい余らしてしまいますよね。 わが家でも、昨年、台所の片づけをした時、使いかけの豆がたくさん出てきました。 干からびかけて水分の失っているものから、ぷりぷりし…

こんまり流の片づけ祭りをしてから1年、2年目に芽生えた「ときめき」への疑問とは?

こんまり流の片づけ祭りをしたのがちょうど1年になりました。2018年の7月7日に、自分の洋服を全部集めて、黙々と要る要らないの判断をしました。洋服クローゼットが片づいて感動して、その後、半年くらいかけて本類→書類→小物→思い出の品と何とか一通…

なぜ終活は、若いうちからやるべきなのか?おしゃれ終活アンバサダーになった理由

1ヶ月ほど前になりますが、おしゃれ終活アンバサダーという資格を取得しました。 おしゃれ終活とは、一般的な終活とは全く違います。一般的な終活は、生前整理や遺言、お墓など死ぬための準備のようなものです。一方、おしゃれ終活は、第二の人生をスタート…

ニトリのカット式台ふきんの収納にピッタリ!セリアで見つけたものとは?

ニトリのカット式台ふきん、使って10日ほど経ちますがすごく良いです。 ただ、悩みがひとつあります。 それは、収納する場所です。しかし、最近、セリアで見つけたグッズで解決できました。 スポンサーリンク //

大型の本棚収納を処分。理想のミニマリスト像とは?収集癖からの卒業を目指す

昨日、とうとう二つあった大型本棚のうちの残りの一つを処分いたしました。本棚の中に入っていたものは、作り付けのクローゼットに収集する予定でしたが、入りきれないものもあり、行き場に困ったものたちが床の上を占拠しています。 本棚はもう買わないと思…

今すぐ捨てると運気が上がるもの20選。実際に私の身に起きた不思議な体験とは?

東京で一人暮らしをしていた頃。会社の先輩に田園調布に住んでいた方がいました。その方のお母さんはスピリチュアル的なことが好きで、何人かの霊媒師さんとのお付き合いがあったようです。中でも、一番霊能力が高いと言われていた霊媒師さんが関西にいて、…

「奇跡の3日片づけ」のやり方、断捨離とこんまり流との違いとは?

こんまりさんのやり方で片づけをスタートしたのがちょうど1年前。それから汚部屋だったわが家の片づけが加速しました。 しかし、やり方がまずかったのか、途中何度か挫折。1年経っても片づけが終わっておりません。 断捨離の本も読んでおります、整理収納…

キッチンのタイル壁、油汚れが落ちない目地の掃除のビフォーアフターを公開!

キッチン(台所)のタイル壁の掃除こまめにやっていますか? 特にタイルとタイルの間の目地と呼ばれる部分。この目地の汚れはなかなか落ちません。目地の掃除が嫌いで、私の中では、嫌いなお掃除ベスト1に入るほど面倒を感じています。 今回、この目地の汚…