シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【ユニクロ】こんまり流で片づけたクローゼットを見直し。育てるクローゼットに挑戦!ビフォーアフターを公開!

こんまり流で片づけたクローゼット、先日1年経ちました。
スッキリ片づいた状態をキープしているのですが、持っている洋服がときめかない問題を抱えていました。

輪湖もなみさんの「「いつでもおしゃれ」を実現できる 幸せなクローゼットの育て方」を参考にして、クローゼット育てることに挑戦。


f:id:mayusachi:20190723222214j:image

梅雨明けしたタイミングで、ユニクロで夏服を購入しました。

非おしゃれな私が、幸せなクローゼット作りをするために参考にしたところと実際にユニクロで購入した洋服。この夏チャレンジしたいコーディネートをご紹介します。

スポンサーリンク

 

輪湖もなみさんの「「いつでもおしゃれ」を実現できる 幸せなクローゼットの育て方」の参考になった点とは?

最初に断っておきますが、この本の教え通りに忠実に実行すると、間違いなくおしゃれになります。しかし、ある程度の金はかかります。

シーズンごとの洋服の予算が1万円という私でも、参考にできたのは次の2点でした。

  • 1.手持ちの服を6つの型に分ける
  • 2.ボトムの形を決めて色を絞る

もう少し補足します。

1.手持ちの服を6つの型に分ける

まず、手持ちの洋服を「ベーシック」と「バリエーション」に大きく分けます。

更に、「ベーシック」は「一軍」「二軍」「カジュアル」。「バリエーション」は、「お楽しみ」「ドレス」「コート」にそれぞれ3つに分けます。

「ベーシック」の「一軍」「二軍」は、手持ちの洋服で1番自分に似合っているボトムとそのボトムに合うトップスなどから決めます。

私の場合は、手持ちの洋服がそもそもあまりないので、夏の初めに購入して気に入ったボトムとこの夏、着てみたいボトム(ロングのギャザースカート)を選びました。

2.ボトムの形を決めて色を絞る

ボトムは、ワイドパンツとギャザーのロングスカート。
色は、白、紺色、オレンジっぽい赤、ベージュに決めました。

この点を踏まえて、今回、ユニクロで購入した洋服です。


f:id:mayusachi:20190723222258j:image

オレンジっぽい赤のワイドパンツ、Tシャツ、紺のプリーツスカート、白の半袖コットンシャツの4点を購入しました。

お会計は、合計7千円弱。


f:id:mayusachi:20190723224323j:image

1万円が予算でしたから、無事に予算内におさまりました。

今ある洋服と合わせてコーディネイトしてみる

新しくユニクロで購入した洋服と、持ち合わせの洋服を組み合わせて、この本の教えをお手本にしてコーディネイトしてみました。

まず、白のコットンシャツに、新調したボトムを組み合わせてみます。
f:id:mayusachi:20190723222504j:image

f:id:mayusachi:20190723222530j:image

紺のプリーツスカートに、トップスを組み合わせてみます。
f:id:mayusachi:20190723222609j:image


f:id:mayusachi:20190723222620j:image

今年の初夏に購入した、ベージュのワイドパンツにトップスを組み合わせてみます。
f:id:mayusachi:20190723222635j:image

私が作ったノースリーブのシャツにボトムを組み合わせてみます。
f:id:mayusachi:20190723222700j:image


f:id:mayusachi:20190723222713j:image


f:id:mayusachi:20190723222806j:image

元々あったノースリーブの紺のシャツにボトムを組み合わせてみます。
f:id:mayusachi:20190723222727j:image

同系色の組み合わせは、縦に長く見える(痩せて身長が高く見える)ようです。
f:id:mayusachi:20190723222752j:image


f:id:mayusachi:20190723222817j:image

元々あった、ベージュのシャツは、少し涼しくなったらボトムと組み合わせて着てみます。
f:id:mayusachi:20190723222829j:image


f:id:mayusachi:20190723222838j:image


f:id:mayusachi:20190723222849j:image

7千円弱で、14パターンになりました。少し買い足しただけで、こんなにバリエーションが増えるなんてすごいですね。

オレンジっぽい赤のアイテムが揃ったおかげで、地味だったクローゼットも華やかになりました。

クローゼットのビフォーアフター

ときめかないクローゼットからときめくクローゼットへのビフォーアフター比較です。


f:id:mayusachi:20190723223023j:image

こんまり流の片づけ祭りから1年後の記事はこちらでご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒こんまり流の片づけ祭りをしてから1年、2年目に芽生えた「ときめき」への疑問とは? - シンプルライフ物語

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ

クローゼットの内覧会、開催中です。⇒web内覧会*収納・クローゼット♪

おしゃれを楽しみながら、クローゼットを育てる

輪湖もなみさんの本には、身長が低い人や足が太い人でもスラリと見せる洋服ワザやファッションコーディネートのコツなどが紹介されていて、すごく勉強になりました。

まだまだ取り入れたいところたくさんありましたし、「洋服で遊ぶ」という久しく忘れていたワクワクを思い出させてくれました。

予算がそんなになくても、ワンシーズン、これだけ楽しめたらお得ですよね。

今後は、自分のクローゼットを、ショウウィンドウのように季節ごとに替えて楽しむ暮らしが加わりました。

おしゃれを楽しみながら、クローゼットを育てる。

初めて洋服やクローゼットにときめきました!