シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

買ったばかりのユニクロのワンピースを断捨離する理由

先々月(3月)、ユニクロのバーゲンで新調したワンピース断捨離することにしました。
ユニクロとディズニーのタイアップ商品で、ミニーちゃんの柄。とてもかわいいワンピース3枚です。

f:id:mayusachi:20190506170632j:image

タンスにしまったままだったので、シワシワですね(汗)
これ全部を一気に、断捨離することにしました。

その理由は、、、

スポンサーリンク

 

買ったばかりのユニクロのワンピースを断捨離する理由

今年の春先に、テンション上がりまくりで、ユニクロのワンピースを購入しました。その時の記事はこちらです。⇒【衣替え】ユニクロでスウェットワンピースを購入、失敗しな洋服の買い方とは? - シンプルライフ物語


なぜ、断捨離に踏み切ったかというと、

  • 「私には似合わない」
  • 「私らしくない」
  • 「コレを着て生活する気分になれない」

など、理由はいくらでも出てきます。

3枚買ったうちの1枚だけを着用して外出してみましたが、どうもそれ以降は「また着て歩きたい」とは思えないのです。

そもそも、なぜワンピースなんて購入したのか?

普段は、シャツとズボンまたはジーンズ。時々モンペを着用するような私が、なぜ、ワンピースなんて購入したのか?
2ヶ月前の自分の行動、理解に苦しみます。

敢えて、その時の気持ちを思いだしてみると次の3点が浮かび上がってきました。

  • 1.安さに惹かれた
  • 2.春の気配に浮かれていた
  • 3.ワンピース生活へのぼんやりした憧れがあった

それぞれ補足します。

1.安さに惹かれた

なんと言っても、お値段に惹かれました。
定価が2990円でしたが、バーゲンセール中で、1990円に値下げ。これは買っておかないと損ではないか?と思ってしまったのです。
それで、4種類あるうちの全部欲しかったのですが、予算の都合上2着だけ購入。
しかしその後、何を血迷ったのか、もう一着購入して、合計3着も買ってしまいました。

2.春の気配に浮かれていた

このワンピースを購入したときは、寒さが和らぎ始め、時々生暖かい春の風が吹く時期でした。

この春という季節は、クセモノで、気持ちをソワソワさせます。化粧品のコマーシャルソングを聴いただけで、新しい何かがやってくるのではないか?それに対して準備しておかなくては。という気分になります。

その気分に乗せられて、つい、買ったこともないような洋服を買ってしまったのです。

3.ワンピース生活へのぼんやりした憧れがあった

元々、ワンピースで生活するというライフスタイルに憧れがありました。

上からガバッと着るだけで、コーディネイトがほとんど不要のワンピースが、ズボラな私にぴったりだと思ったのです。

確かに、着用は簡単でした。

しかし、楽だと思いながらもガバッと着て外に出る気分にはなれなかったのでした。

断捨離するワンピースの行方

断捨離するワンピースは、子どもにあげるか、要らないと言えばメルカリで売ろうと思います。

メルカリでもユニクロは「売れやすい」という情報を小耳に挟んだので、何となく売れる予感はしています。

ただ、梱包やら発送やらが面倒くさいですね。売れても、送料もかかるから、たいした儲けにもなりそうもないと思います。

万が一、子どもにも要らないと言われ、メルカリでも売れなかったら、ユニクロの古着回収ボックスで回収してもらいます。

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ

悩ましい洋服の断捨離について参考になります。⇒服の断捨離 ・ 整理収納

ファッションの冒険は、リスキーだ!

私のように、元々、ファッションに興味のない人が、着たこともないような洋服にチャレンジするのは、非常にリスキーな冒険だと痛感しました。

自分らしくない、自分のイメージを壊すようなファッションへの挑戦が楽しいのは、試着室の中だけ。

自分らしくないファッションで、普段の生活をするのは勇気が要りました。

知り合いの人たちに会うと、

  • 買ったばかりのワンピースを奇異な目で見られているのではないか?とか、
  • 「ユニクロで買ったんだ!」と思われているのではないのか?
  • 「似合わないわね、クスッ」と笑われているのではないか?

と、自意識が過剰になりすぎて平常心ではいられなくなってしまったのです。

そのワンピースを着て歩いているだけなのに、非常に居心地の悪い時空ができあがってしまいました。

やはり、「私らしさ」がないファッションには、2度と手を出してはいけないなと、猛省。
コンフォートゾーンからはみ出すことなく、その領域を深く、深く追求していくのが、良いのかもしれませんね。

ファッションの冒険は、ムダ買いに通じます

お気をつけ下さい。