断捨離して、手持ちの洋服がほとんどありません。
特に、寒さと暖かさが交互にやってくる衣替えの時期。着る服がほとんど持っていないことが判明しました。
新しく買うとしたら、ロング丈のスウェットが良いかなと、ユニクロの店内をぐるりと回ったら、久々にワンピースも良いかなと思い、めぼしい物を発見。

しかし、買わずに一旦家に帰ることに。
もう衝動買いはしません。家で再検討します。
洋服を大量に断捨離した私がたどり着いた、失敗しない洋服の買い方をご紹介します。
スポンサーリンク
失敗しない洋服の買い方とは?
洋服にそんなにこだわりを持っていたわけではありませんが、着ない服を捨てられず、10年以上持ち続けたものもたくさんありました。
一方で、1~2回程度しか着ていなくとも、その服が数万円くらいしていてもあっさりと捨てられた物もありました。
その違いはいったい何だろう?と探ってみたら、洋服にこだわっていなくとも、その洋服を着ていた頃の私に執着していたため、捨てられないことが分かりました。
洋服は、自分自身の分身だと考えていたようです。
大量に洋服を捨てた後に見えた、失敗しない洋服の買い方・選び方は次の通りです。
- 1.買う前に、必ず持っている服をチェックする
- 2.必ず試着する
- 3.3年後の理想の自分に似合う洋服かどうかを基準にする
- 4.洋服を手放す時の行く先を考える
以下、それぞれについて補足します。
1.買う前に、必ず持っている服をチェックする
面倒でも、買う前に必ず持っている洋服をチェックします。

区分としては、「トップス」「ボトム」「ジャケット(カーディガン)」等に分けて、それぞれ持っている洋服の枚数とそれぞれの色をチェック。
洗い出した後に、今、必要な洋服を決めます。
2.必ず試着する

今、必要な洋服を決めて、めぼしい洋服を見つけたら、必ず試着します。
私が洋服で失敗した多くは、インターネットで購入したものでした。
モデルさんが、おしゃれに着こなしているのを見て、「あっ、これ欲しい」とポチッ。届いて実際に着てみてびっくり。私が着ると、モデルさんが着ていた洋服のイメージと全く違い、がっかりした経験が何度もありました。
それで、イメージ写真だけで購入すると高い確率で失敗することを学び、今では、必ず試着してから買うことにしています。
試着すると、自分に似合う似合わないが一発で分かりますし、フィット感も体感できます。体感というのはけっこう大事で、どんなにおしゃれな洋服でも、着心地が悪ければ、着なくなります。
洋服は、目で判断するものではなく、体感(着心地)で判断していくものだと認識するようになりました。
3.3年後の理想の自分に似合う洋服かどうかを基準にする
洋服を買い替えるサイクルは、人によって様々だと思います。
私の場合は、本音は一生買い替える必要の無いものが良いのですが、私の体型も気持も流行も日々変化していますので、それは不可能な希望。
だいたい気に入れば3~5年は着続けると決めて、おおよそ3年のサイクルで考えるようにしています。
今、着心地の良い洋服は、もちろんなのですが、3年後の理想の自分が着ていても似合うかどうかも基準の1つにしています。
3年後、部屋の片づけがしっかりできるようになり、家族や親戚との関係も良好で、仕事の質も上がっている私が着ても似合っているかどうか?を基準に入れることで、着る度に理想の私を意識するようになりますから、徐々にそのイメージに近づいていいくような気分に。
洋服に育てられると言う感じですね。
4.洋服を手放す時の行く先を考える
そして何より大事なのが、洋服を手放した先を考えて買うようになりました。
3年後、脱皮するように洋服を手放し、買い替えるとします。
その今まで着ていた洋服がまだ着れる状態だった場合、そのまま着続ける選択もありますが、そろそ新しい洋服が欲しいなと思っていた場合に、快く手放す先はあるのか?と言うことです。
リサイクルを積極的に行っているメーカーや、メルカリなどのショップでの需要があるものが良いですよね。

その点では、ユニクロは最近、エコ活動を積極的に行っていますから、ポイントが高いです。ユニクロは、古着を引き取ってくれますし、メルカリに出品しても売れやすいのです。
*トラコミュ*
断捨離で心地よい暮らしをしたい!⇒断捨離暮らし
今回購入したユニクロのスウェットワンピースとは?
ということで、今回私がユニクロで購入したのは、こちらです。
グレイとネイビーのスエットワンピースにスパッツ。

これで夏前まで過ごす予定です。
このワンピースは、ディズニーとタイアップしています。本物のミッキーですよ!

定価2900円が、1990円になっていました。

今の気分は、ピンクの大きなリボンのついたミニーちゃんなのですが、3年後の理想の私に似合うかどうかを考えてみたら、「んー?」と迷ってしまったがため却下。

迷ったり、冒険したりすると後で必ず後悔しますから、今回はこちらは買わないこと鳴りました。
皮算用してみる
毎日交互に着ても夏前まで40回くらい着ますので1回につき、50円弱で着れます(1990円÷40回)。秋も着ますので、年に80回くらい着るとして、3年間で手放すとすると、1年で25円(1990円÷80回)、3年だとその3分の1で8.3円(25円÷3年)。
更に3年後、状態が良くてメルカリで高く売れたら、、、、
狸の皮算用ですが、家計にも負担が少ないお買い物というのも大事なポイントですよね。