シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強机の周りを片づけ、ビフォー&アフター公開!勉強に集中できる収納とは?

中学生の子の勉強机の周りの片づけを行いました。 ビフォーは、こちらです。 ぱっと見、片づいているように見えますが、ムダなものが散乱。床の上に堆積物が形成されつつあります。1番多かったのはカバン類です。 このカバン類、狭い空間に、いくつあったと…

中学生女子のクローゼットを片づけ、ビフォー&アフター公開!洋服を捨てる基準とは?

洋服が増え続ける中学生女子のクローゼット。わが家は、子ども用のクローゼットは押し入れの4分の1しかスペースがないため、手狭になってきました。しかし、物欲のコントロールが未熟な子どもに広いクローゼットを与えたところで、基本的な整理整頓ができ…

片づけられない中学生の子ども(娘)の汚部屋公開!片づけられる子にする方法とは?

片づけられない中学生の子どもの汚部屋。そもそも、こうなったのも親である私の責任は重大です。片づけをサボり、家事をさぼり、そのツケの代償は大きく、このまま数年後、社会に放り出したら周りは大迷惑。 社会的な責任すら感じております。 うちの子ども(…

本を大量処分、本を捨てても、いつでもどこでも読めて、聴ける!とっても便利な方法とは?す

本が本棚から溢れ、床の上まで浸食。足の踏み場もないほど増えた本に困り果て、昨年、大量処分しました。しかし、処分した本はいつでもどこでも読めて、更に聴くこともでき、本棚に押し込んでいた頃よりも活躍しています。 そんな魔法みたいな方法とは?

台所の片づけのコツと順番とは?ものが多いキッチンの断捨離、実 践ビフォー&アフターまとめ

台所の片づけが9割方終わりました。あとは冷蔵庫の中身を残すのみです。タイミングの悪いことに、主人と私の実家から大量の食材が届きま した。そのため現在、冷蔵庫の中はパンパン。毎日食べて消化して行くことで、片づけを続行していきます。この食材が無…

汚部屋の住人は貧乏神の化身だ!自分も周りも、どんどん不幸になるビンボー思考とは?

「もっと収納があったら・・・」「もっと大きな家だったら・・・」 と、理想の住まいを求めて引越す。しかし、どんな場所に住んでもその場をみるみる汚部屋にしてしまう。そんな、汚部屋クリエイターになっていませんか?汚部屋クリエイターは、ビンボー思考の塊。…

【台所を片づけるコツ】食品には断捨離する順番がある!食品の片づけ実践、ビフォー&アフターを公開!

台所の片づけを始めて4日目。本日は、食品の片づけをスタートしました。台所の片づけるコツには、順番があり、 1.料理に使わないもの 台所を片づけるコツは、料理に使わないものから始めよう。本人も知らない驚くべき事実が発覚! - シンプルライフ物語2…

嫌なことから逃げる子ども、「辛い」「しんどい」「死にたい」と泣くばかり。子どもの堂々巡りに疲れ果てる

キャンプから帰ってくるなり、「ブスッ」としてふて寝した子ども。キャンプで疲れたのだろうと、翌朝も起こさずに寝かせていたら、昼の2時くらいに起きてゴソゴソ。何をしているのか?と見に行ったら、布団の上で、iPad片手にスナック菓子を食べていました…

【台所の片づけ】料理を作る道具を断捨離、愛用の調理道具を手放した理由とは?

台所の片づけも3日目に入りました。1日目と2日目の様子は下記の記事にあります。よろしければご覧下さい。 1日目:料理に関係ないものの片づけ aouei.hatenablog.jp 2日目:食器類の片づけ aouei.hatenablog.jp 本日は、料理を作る道具です。料理を作る…

 片づけ・断捨離で出てきた、外国のお金(外貨コイン・紙幣)を日 本円などに換金する4つの方法とは?

ひょっこり出てきた外国のお金。一体いくらの価値があるかも分からない、でも捨てる勇気が無い… と、困っていませんか? 私も、片づけ・断捨離をしていて20年以上前に海外旅行したとき に持ち帰った「ドル」が出て来ました。 一体いくらの価値があるのすら…

家の中に眠る、20年前のドル硬貨をよみがえらせる!外貨コイン(硬貨)を有効利用する方法とは?

20年以上前に海外旅行した際に持ち帰ったドル(外貨コイン)。捨てる勇気は無く、かといって、銀行で換金してもらっても手数料がかかるから何となくもったいないと思って、ずーっと持ち続けていました。 しかし、最近「ポケットチェンジ」という外貨を電子…

台所の片づけ、食器類を断捨離。ビフォーとアフターを公開!食器類の収納で注意したいこととは?

台所の片づけ2日目です。前回は、料理に使わないものを取り出して片づけました。 前回の様子は下記の記事にあります。 aouei.hatenablog.jp 本日は、食器類を全部出して選別し、断捨離。そして収納するというところまで終わらせました。 まず、ビフォーをご…

汚部屋から脱出するきっかけと、私の断捨離スイッチを押してくれるものとは?

片づけられない主婦歴14年、一人暮らしの時も汚部屋状態。 ものを捨てられないから、長いこと物置のような空間に住んでいました。 ほんの数ヶ月前まで、私は汚部屋の住人だったのです。 しかし、今は片づけと断捨離に励み、快適な空間を手に入れつつありま…

実家の片づけで出た古本、査定金額はいくらになったのか?気になるお値段は?

先日、実家の片づけをしたときに出た古本。想像以上にきれいな状態だったにので買取業者に買い取ってもらうことにしました。しかし、業者に送るまでが大変で、ハラハラドキドキの連続。 その時の様子は下記の記事に詳細を書いております。もしよろしければご…

台所を片づけるコツは、料理に使わないものから始めよう。本人も知らない驚くべき事実が発覚!

台所の片づけをスタートしました。わが家の台所は家の中でも1番ものが多い場所。こんまり流では物足りなかったため、片づける順番を決めて、数日かけて片づけることに。 台所を片付けるコツとその順番は下記の記事に詳細を書いておきました。 aouei.hatenab…

断捨離とは何か?驚くべき事実が発覚!こんまりさんvsやましたひでこさんの「片づけ」の定義の違いとは?

こんまり流の片づけ本を片手に、家中の片づけをしていますが、何気なく「断捨離」と言う言葉を気楽に使っていました。 そういえば「断捨離」は、やましたひでこさんが創った造語。本家本元はやましたひでこさんなのに、その意味があいまいなまま使用していた…

台所は、こんまり流の片づけでは不十分?キッチンの片づけのコツとは?

こんまり流の片づけ祭りは、台所の片づけに入りました。しかし、こんまり流のやり方だと、台所は小物の片づけの中に入っており、やり方がかなりザックリとしています。 わが家の台所は、私が味噌やどぶろく、梅干し、梅酒などを作っておりますから、家の中で…

「断捨離で心が痛む」「物がかわいそうで捨てられない」など物を捨てることで罪悪感を感じている私が行ったこととは?

「まだ使える」「いつか使う」 物をなかなか捨てられず、片づけができない、「もったいない精神の塊」のような私にとって、「捨てる」ことは、「罪」に匹敵するほどタブーな行為。その感覚を持ちながら、断捨離を行うことは、正直、とても心が痛みます。 そ…

健康オタクで毎月10万円をサプリメントや健康食品に使っていた私が、全てを断捨離して食べている12の食品とは?

幼い頃から虚弱体質。1週間働くのもやっとで、仕事もまともにできなかったほど、体力のなかった私は、毎月10万円ほどを健康食品やサプリメント、鍼灸などに使っていました。健康に憧れ、健康オタクだった私ですが、現在、健康食品やサプリメントなどを断…

断捨離や片づけに挫折しそうになったら?続けるためにやった奇想天外なこととは?

断捨離を本格的に初めて1ヶ月半が経過しました。こんまりさんの片づけ本をノート化したワークブックを頼りに、自分の家から実家まで断捨離と片づけを突っ走った感じです。 しかし、私は元々片づけられない汚部屋住人ですから油断すると元の木阿弥に。最近、…

実家の片づけに出た大量の古本。無事、買取業者に買い取ってもらえるのか?予想外の展開に!

実家の片づけで出てきた古本。買取業者に送るはずが想定外の出来事が重なってしまいました。ここまでの詳細は下記の記事に書いております。 aouei.hatenablog.jp 時計も午後3時をまわり、段ボールも届かない中、母が救急車で運ばれた病院でヤキモキしていま…

実家の片づけに出た大量の古本。無事、買取業者に買い取ってもらえるのか? 一難去ってまた一難。。。

実家に長期間放置していた古本。想像以上にきれいた状態だったので、「買取業者に送ってみては? 」という考えがよぎってしまいました。 そこからが大変でした。まず、本人確認の身分証の住所と送り先の住所が違う場合、ほとん どの買取業者が買取を行ってく…

買取王子に送った不用品を一挙公開!その気になる査定金額とは?

週末の買取王子でのひと騒動。 その詳しいことは下記の記事でご紹介しております。 aouei.hatenablog.jp お問い合わせしたところ、週明け早々、買取王子から回答が届きました。 「回答期限の延長をした」という内容に、ほっと胸をなで下ろし、査定金額を確認…

実家にある大量の古本を処分しようとしたところ、想定外の展開に!何が起きたのか?

実家の片づけをしている中で、まずは自分のものを処分しております。先日から取りかかっているのが「古本」です。 これらの本は、納屋の隅に長期間放置されていましたから、発送時に梱包した箱がそのまま。宅配便の伝票が貼り付いた状態で、土ほこりが積もり…

買取王子の買取で再びトラブル発生!初めて利用するときに注意しなければならないこととは?

買取王子に不用品を送る間際に、ひと騒動ありましたが、再びトラブルが発生しました。 aouei.hatenablog.jp 使い方についてよくわからないまま利用したためのトラブルですが、初めて使う場合はそこまで確認する人は少ないと思います。 今回は、買取王子を初…

実家の片づけは、思い出との葛藤の連続。ガラクタおもちゃの断捨離で気づかせてくれたものとは?

実家の片づけの順番として、まずは自分のものから片づけています。 先日は押し入れの一角を14年くらい占領していた洋服を断捨離しました。 aouei.hatenablog.jp 本日は、おもちゃです。おもちゃといっても、子どものおもちゃばかりではありません。私が子…

実家の片づけの順番は、まずは、自分のものから。思い出のパンド ラを開けてしまったら?

いよいよ、実家の片づけに着手しました。家族がまだ生活していて、母が小まめに片づけているため、こんまり 流のお祭りのような大がかりな片づけは、親たちを不愉快にさせてしまい ます。そのため、まずは私のものから片づけを始めました。 最初に取りかかっ…

実家の片づけは大変!断捨離する気のない親の家を片づける最初の一歩とは?

ただ今、実家に帰省しております。この機会に、いつも気になっていた実家の片づけを行おうと思っておりました。私の実家は、祖父の代に建てられ築60年ほど経過した古い一軒家です。更に、祖父のもっと前の世代からこの土地に住んでいるので、100年以上前から…

お気に入りの靴を泣く泣く断捨離、その悲しい理由とは?

10年以上前に購入し、過去何度か行った靴の断捨離をくぐり抜けたお気に入りの靴。 先が尖っている形で、ネイビーの色合いがたまらなく好きでした。 しかし、夏物なので夏限定で外出時のみ利用。1年のうち数回も履く機会がありません。そのため観賞用の靴と化…

買取王子で不用品の引き取り時に、トラブル発生!何があったのか?

こんまり流の片づけ祭りを開催している中で、不用品を選別。 まだ捨てるには忍びない、使えそうなものを買取王子に買い取ってもらうことに。 申込みを完了し、引き取ってもらう日をいまかいまかと待ちわびていました。 ところが、引き取ってもらう日の前日、…