シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

本を大量処分、本を捨てても、いつでもどこでも読めて、聴ける!とっても便利な方法とは?す

が本棚から溢れ、床の上まで浸食。
足の踏み場もないほど増えた本に困り果て、昨年、大量処分しました。
しかし、処分した本はいつでもどこでも読めて、更に聴くこともでき、本棚に押し込んでいた頃よりも活躍しています。

そんな魔法みたいな方法とは?

【スポンサードリンク】

 

大量の本はブックスキャンで処分してもらおう!


ブックスキャンという本をPDFにしてくれるサービスを利用しました。

www.bookscan.co.jp


f:id:mayusachi:20180828102427j:image

ブックスキャンでは、本をPDFにしてくれるだけでなく、音声にも変換してくれます。
音声は2倍速に変換されますので速いですが、スマホのアプリで速度を0.5~倍速にすれば、ゆっくりな感じで聴けます。


f:id:mayusachi:20180828105545j:image

スマホアプリは、クラウドビートが快適です。(iPhone、iPad)

 

 

ちょっと難解な本で、読むだけでは、なかなか理解できないもの、数ページ読んだだけで挫折したものも、音声で聴くことで、不思議と理解できるのでおすすめです。

また、ブックスキャンでは、使っているスマホやタブレットの画面の大きさに合わせてPDF変換くれるので、どのような大きさのものからも違和感なく読めます。

例えば、文庫本のような小さい文字の本でも、大きい画面のタブレット画面に合わせて変換してくれると、自動的に文字も大きくなりますから非常に読みやすくなります。

更に、変換したPDFをドロップボックスというクラウドサーバーにアップロードしてくれるサービスもあります。

www.dropbox.com

ドロップボックスを利用することで、スマホ、タブレット、パソコンなどどんな環境からもアクセスできるだけなく、PDFに書き込みができます。


f:id:mayusachi:20180828105733j:image

つまり、読みながら線を引いたりできます。

まるで紙の本のように使うことができます。

ブックスキャンの利用料金

ブックスキャンでは、
350ページまで1冊、
550ページまで2冊
と言う風に換算され、

1冊100円~で利用できます。

一度に大量に送ると、できあがりは数ヶ月先ですが、会員になると1週間程度でPDF化されます。

会員の料金は

1ヶ月50冊まで送れて、9800円(税抜)
1ヶ月10冊まで送れるライト版は、2980円(税抜)

になります。

1ヶ月で退会することもできますので、お試しで1ヶ月だけの利用もできます。


ブックスキャンの宣伝みたいになりましたが、本を捨てられないけれど、部屋はスッキリ片づけたいという方に、かなりおすすめのサービスです。

本の整理は難しい

大量に本を抱えていると、その整理に苦慮しませんか?

本の形がバラバラなので、整理整頓が非常に難しく、悪戦苦闘を強いられます。

本好きにとっては、本をジャンル分けして整理したいのですが、その分け方だと、背の高い本と低い本が一緒になり、本棚はガタガタの状態。

見た目的に美しくありません。

だからといって、ビジュアルに合わせて、本の大きさで整理すれば、バラバラのジャンルが一緒になり、頭が混乱します。

本の大きさが統一されていないというのは、整理整頓に向いていないということなのかもしれません。

しかし、PDFにしてしまえば、その心配から解放されます。

本を持ち歩くと荷物が増える

本は、移動中の電車の中や待ち合わせ時間などスキマ時間を埋めるのに、ちょうど良いものですが、読みたい本を持ち歩くとなると荷物が増えます。

特に分厚い本は、それだけでカバンが膨れあがり、重たいので肩が凝ったり、手が痛くなったりします。

しかし、PDFにしてしまえば、持ち歩くのはスマホかタブレットだけ。
しかも、何百冊も入っていますから、「読みたい本を家に忘れた!!」ということにはなりません。

利便性が抜群になります。

ブックスキャン以外にも本をPDFにするサービスはいくつかあるようです。

*その他のサービス

★スキャンピー

scanb.jp

 

★スキャン代行サービス:料金

★snapbook | 料金システム

★電シカ君

www.scan-book.com

★@スキャン

★megascan

書籍・資料・ビジネス文書を最速でPDF化│MEGAスキャン│料金案内

★jetスキャン

www.jet-scan.jp

  

他のサービスは利用したことが無いので、詳しくは分かりませんが、手頃なサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

本は本棚に入れて飾って置くよりも、PDFにして持ち歩いた方が断然活用度が増す、と言うことは確かです。