冬に備えて、クローゼットの衣替えをしました。
夏、秋、冬物が混在するこの季節。面倒な作業でした。
実際に行った方法とビフォーアフターをご紹介します。
スポンサーリンク
現在のクローゼット周りの様子
先日、サマリーポケットから冬服を預けていたものを取り寄せしたので、ほぼオールシーズンの洋服が、狭いクローゼットの周りに集まってしまいました。
サマリーポケットから取り出した様子はこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒サマリーポケットから冬物を取り出す、驚きの利用料金と保管状態とは? - シンプルライフ物語
そして、現在のクローゼット周りの様子です。
夏と冬が一緒に同居している感じですね。
ハンガーの洋服は、夏と秋のものです。
冬服が入りきれません。
ご覧いただいたように、クローゼットの中やその扉、引き出しなどごちゃごちゃしてしまっています。
オールシーズンの洋服が混じっている状態ですから、出かけるとき、何を着て良いのか分からなくなってしまっておりました。
クローゼットの衣替えで実際にやったこととは?
全体から見て、現在はこのような状態になっています。
ビフォーの状態です。
このクローゼットを衣替えするために、具体的にやったことは次の通りです。
1.クローゼットの中の洋服を全部出す
クローゼットの中の洋服を押入ダンスごと全部出しました。
洋服持っていないはずの私、自分が考えている以上に洋服もっていました…
2.クローゼットの中の掃除をする
空になったクローゼット(奥にあるのは冠婚葬祭用の礼服です)の中に入ってみて洋服の気持ちになってみました。
凄く狭くて暗い空間で、じっと出番を待っているという感じでした。
中に入ることにより、クローゼットの内側の扉がほこりだらけだったのに気づき、慌てて掃除を始めました。
クローゼットの内側の掃除まで手が回っておりませんでした!
3.秋から冬にかけて着るものを吊す
秋から冬にかけて着る、コート、カーディガン、スカート、シャツ類を吊しました。
冬物は厚手の物が多いので、あっという間に狭いクローゼットいっぱいになりました。
4.寒い時期の肌着や靴下類をスーツケースから出して整理する
寒い時期に着るヒートテックなどの肌着や分厚い靴下をスーツケースから取り出して、整理ボックスに収納しました。
白いスーツケースには肌着類が、赤いスーツケースにはセーター類が入っています。
肌着と靴下などです。
ニトリの整理ボックスに入れました。
ニトリの整理ボックスのお陰で、散らかりにくくなりました。
この整理ボックスについてはこちらの記事でご紹介しております。よろしかったらご覧ください。⇒靴下収納は、ニトリの整理ボックスで快適なクローゼットへ。片づけ下手にも最適な7つの理由とは? - シンプルライフ物語
5.ズボン類を引き出しにしまう
ズボン類は、引き出しにしまいました。
厚手の物ばかりなので、かさばりました。
6.夏服などをスーツケースにしまう
夏服など、しばらく着ない洋服は、肌着が入っていたスーツケースにしまっておきました。
クローゼットのビフォーアフター
夏服と冬服を入れ替えたアフターのクローゼットの様子です。
ビフォーと比べます。
手持ちの洋服が地味なので、写真で見比べても変化が良く分かりませんね。
でも、今回の片づけで実際の使い勝手は雲泥の差がありました。
今回のクローゼットの変更点
3段の押入ダンスは、狭いクローゼットで幅をとってしまうので、奥行きのある衣装ケースを2個、重ねて使うことにしました。
インナーなど、整理ボックスに入れたものは、衣装ケースの上に置くと重さでケースがへこんでしまうので、吊す収納にしました。
クローゼット、今後の課題
現在のクローゼットは、11月くらい中旬から下旬までで、寒さが本格的になったら、セーター類を出します。
それと、現在持っている洋服を把握しておくためにスマので撮影して常に確認できる状況にしたいです。
夏服は、洗濯してサマリーポケットに出すか、かさばらないので家で保管するかは今後の検討事項。
あと、処分する洋服を決めて買取業者に持ち込まなければ…
季節の変わり目は何だかすごくせわしないです。