シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

サマリーポケットから冬物を取り出す、驚きの利用料金と保管状態とは?

4ヶ月ほど前に、サマリーポケットを初めて利用しました。
保管したものは、冬物のコートなどのかさばるものたち。おかげ夏のクローゼットは涼しげなものだけで納まっていました。

そろそろ寒くなってきたので、預けていたものを取り出すことにしました。
サマリーポケットの保管等にかかった驚き料金と、保管状態についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

サマリーポケットでかかった、驚きの料金とは?

冬物の保管をお願いしたのが、2019年6月でした。

現在、10月21日ですから、4ヶ月利用しました。

サマリーポケットを初めて利用したときの記事はこちらでご紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒サマリーポケット、7つのデメリットと使ってみた感想 - シンプルライフ物語

サマリーポケットで実際にかかった保管料金

利用したのは、スタンダードプランのアパレル。預けた洋服のほとんどがコート類なので、ハンガー保管にしました。

ハンガー保管は、1着に付き、税込み64円(安いっ!)。6着ありましたので、ハンガー保管料は、64円×6着分=384円でした。

サマリーポケットのサービスの特筆すべきところは、ハンガー保管で全て保管した場合、ボックス保管料は不要になることです。

本来ならば、スタンダードプランのアパレルの利用料金は、月額300円+税金がかかります。しかし、預けた洋服を全てハンガー保管にすると、通常の利用料金は発生しません。

つまり、ハンガー保管料のみでOKなのです。

私の保管料金は、月々384円でした。

しかし、初めての利用の場合、3ヶ月の無料期間があり、更にポイント利用というのがあり、合計276円しかかかりませんでした。

4カ月でかかった料金の証拠画像


f:id:mayusachi:20191021110254j:image

取り出しの費用

預けるときは、送料かかりませんが取り出すときは、料金がかかります。
スタンダードタイプは、全国一律で740円+税金(10%)ですので、814円でした。

保管料と送料の合計

保管料と送料を合計すると、1090円

4ヶ月、重たくてかさばるコート類を預かってもらって1090円って、安すぎですよね。

今回は、お試しも兼ねて、3ヶ月間の無料サービスが付いていましたから、これだけ安かったのですが、もし、無料サービスがなくても、月々384円で4ヶ月預かってもらったら、1536円。送料入れたら、2350円。

2350円で、クローゼットがスッキリ片づくならば、利用する価値は充分あると思いました。

サマリーポケットでの4ヶ月の保存状態

1番心配だったのは、洋服の保存状態でした。

  • 虫に食べられてほころびていたらイヤだな、
  • 洋服がくしゃくしゃにされていたらイヤだな、
  • 変な臭いが付いていたらイヤだな

という心配がありました。

あと、ネットで、サマリーポケットに預けて取り出したら、ボロボロの箱が送られてきた、と言う情報があったので、箱の状態も気になっていました。

実際に届いた箱は、キレイで、大きく、送った時のものとは違っていました。

こんな大きな箱で届きました。
f:id:mayusachi:20191021110331j:image

ちなみに、預けた時に送った箱はこちらです。

サマリーポケットのデメリット2

届いた洋服を見ると、虫に食べられていたり、洋服がくしゃくしゃにされていたり、変な臭いが付いていたりということは全くありませんでした。

届いた大きな箱を開いた状態です。紙がかぶせてありました。

f:id:mayusachi:20191021110354j:image

洋服はくしゃくしゃになっていませんでした。

預けるときに、クリーニングのビニールケースに入ったまま出した物は、そのままで保管されていたようですし、f:id:mayusachi:20191021110413j:image

家で洗濯して何にも包まずに入れた洋服は、ビニールケースに入れられて返ってきました。

f:id:mayusachi:20191021110422j:image

ハンガーで保管する場合、1枚1枚の洋服をビニールケースに入れて保管しているようです。

ムシ食いもありませんでしたし、臭いもしませんでした。

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

整理収納 住まいブログ・テーマ
整理収納

今後、サマリーポケットを使うかどうか

これからクローゼットの衣替えをする予定ですが、夏物もサマリーポケットに預かってもらおうかと考えています。

わが家のクローゼットは、元々大きくありませんので、オールシーズンの洋服を詰め込むにはムリがあります。

これまで一年中同じ洋服を釣り下げていましたが、そのせいでクローゼットは常にごちゃごちゃして、着替えもイライラしていました。

何が入っているか全く把握していませんでしたから。

ダンボール2~3個くらいで、シーズンものならば、預けて正解だと思いました。

月々ワンコインくらいで、家が片づくならば、すごくお得なサービスですよね。