「お部屋スッキリ、おさまりーポケット」
でおなじみの、サマリーポケットを使ってみました。
使う前は、
- 月々250円から使えるトランクルームって、実体はどうなんだろう?
- 安かろう、悪かろうなサービスなのかもしれない。
- 預けた物が、ボロボロになって返って来たらイヤだな。
なんていう、不安にしばらく使うのをためらっていましたが、迷うくらいなら使ってみてから判断しようと考えて、申し込んでみたのです。
そこで分かった、デメリット7つと使ってみた感想についてご紹介します。
スポンサーリンク
サマリーポケット、7つのデメリットとは?
サマリーポケットを利用しようと思ったのは、
せっかく高級ブランドショップ並のスカスカのクローゼットにしたのに、冬物のコートなどを、例え隅っこでも置きたくない。
春夏用にあつらえたクローゼットに、夏物の中に冬物があったらテンションが下がるという理由からです。
冬用のコートなどでぎゅうぎゅうになってしまった、クローゼットです。
ですので、今回サマリーポケットに預けたのは、冬用のコートなどです。私と子どものもので6着ほどです。
サマリーポケットのアパレル用の箱に詰めました。
パンパンで上部がちょっと盛り上がっています。
使ってみて気づいたデメリットは次の7つ。
- 1.預けられない荷物がある
- 2.途中でプラン変更できない
- 3.自分で出し入れできない
- 4.取り出すときに送料がかかる
- 5.大きな家具などの保管はできない
- 6.プランが複雑で分かりにくい
- 7.反映が遅い
それぞれご紹介します。
1.預けられない荷物がある
サマリーポケットは、なでもかんでも預かってくれるわけではありません。預けられないものがあります。
以下の物についてはお取り扱いすることができません。
・現金、有価証券、通帳、切手、印紙、証書、重要書類、印鑑、クレジットカード、キャッシュカード類
・壊れやすい物品(精密機器、ガラス製品、陶磁器、仏壇等)
・磁気を発し、その他の保管品に影響を与える物品
・灯油、ガソリン、ガスボンベ、マッチ、ライター、塗料等の可燃物
・農薬、劇薬、火薬、毒物、科学薬品、放射性物質等の危険物または劇物
・食品、動物、植物(種子、苗を含む)
・液体物
・異臭、悪臭を発するまたは発するおそれのある物品
・廃棄物
・法令により所持を禁止されている物品
・公序良俗に反する物品引用元:サマリーポケットサイト
2.途中でプラン変更できない
いくつかのプランがありますが、途中でプランの変更はできません。小さめのサイズを頼んだのに、「やっぱり大きめのサイズにアップグレードしようかな?」と気楽にプランを変更することはできません。
3.自分で出し入れできない
自分で倉庫に荷物を持って行ったり、勝手に出したりはできません。
なので、「明日使うんだけど・・・」と言うような急な予定には対応していません。
全て宅配での対応になります。
4.取り出すときに送料がかかる
預けた荷物を取り出すときに送料がかかります。預けたボックス一個でも、その中の一つでも送料は同じです。
5.大きな家具などの保管はできない
サマリーポケットは、決められたボックスに収まるものしか対応していませんので、大きな家具は預けられません。
一番大きなプランのラージサイズでも、幅63センチ、奥行き45センチ、高さ37センチほど。
大きめの家電でも厳しいサイズになっています。
6.プランが複雑で分かりにくい
プランは大きく、スタンダードプラン、エコノミープラン、ブックスプランに分けられ、それぞれにレギュラーボックス、ラージボックスなどがあります。
更に、レギュラープランには、アパレルボックスも入り、いったい自分はどのプランが最適なのだろう?と迷ってしまいます。
7.反映が遅い
到着した荷物中身を写真に撮影して、サマリーポケットのマイページに表示させてくれるサービスがありますが、荷物が到着してから数日で反映されるはずが、10日以上経っても未だに反映されていません。
恐らく、CMなどの影響で、利用者が増えて撮影が間に合わないのかと思います。
素直な感想として、それでも使って良かったと思う
今回、サマリーポケットを使って素直に良かったなと思います。
なぜなら、クローゼットの中が自分の目指す理想の状態をキープできているからです。
高級ブランドショップのようなスカスカなクローゼットにあつらえて、満足していましたから。完全に自己満足ではありますが…
その記事についてはこちらで紹介しています。⇒洋服クローゼット収納は、高級ブランドショップがお手本。ビフォーアフターを公開! - シンプルライフ物語
今後は、冬物家電や客用布団など、シーズンオフの物も預けて、物置代わりに使ってみようかなと考えています。
サマリーポケットは、使わないものを突っ込んでおくという利用ではなく、1年以内に確実に使うものだけれども、今は使わないという物を収納するのなら、充分使う価値があると思います。
スッキリ片づいた家をキープするお助けサービス、時代にマッチしていますね。