シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

HUAWEI(ファーウェイ)のスマホ、買い替えを決定。私が選ぶ3つの条件をクリアしたものとは?

格安SIM歴5年、HUAWEIファーウェイスマホユーザー歴3年。
新しいスマホも、ビックカメラ限定販売の「HUWAI Mate 20 lite」を近々注文するつもりでした。
今回の、事件、最初は「一般市民なのであんまり関係ないかも」と軽く考えておりましたが、日本でのHUAWEI排除の動きが、日増しに加速し、そうも言っていられないような事態に発展。

スマホ選びを最初からやり直し。今回3つの条件を定めました。
その3つをクリアしたスマホの中から購入しようと思っております。

スポンサーリンク

 

SIMフリースマホを選ぶ3つの条件とは?

今回の件で、スマホは「品質と安さ」だけで選んでは危険だというのがはっきりと分かりました。

スマホなどの端末から情報を抜き取られているのは重々承知していましたが、これが覇権争いをかけた、大がかりな国家間の戦争にまで発展する可能性があったというのは、全くの想定外。

スマホやパソコンなどを選ぶ場合、

  • 自分の所属する国がどのポジションにいて、
  • どんな選択をするのが平和で安全な暮らしを維持できるのか?

というところまで考えないと、とんでもない波乱に巻き込まれてしまう危険があるというのを今回の件で痛いほど分かりました。

そこで、今回スマホを選ぶにあたり決めた条件が次の3つです。

1.国を選ぶ
2.価格は5万円以下
3.最新のもの


1.国を選ぶ

どの国の企業が販売しているのか?
もうここは絶対に外せません。
今、高品質で価格の安いスマホは、中国製のものがほとんどを占めています。
HUAWEIをはじめとして、ASUS、OPPO、ZTE…これらは全て中国製。
ASUSは台湾ですが、中国政府は「台湾は中国だ」と主張しているので中国です。
これらの企業から販売されているスマホはとても魅力的です。だけど、今後はできれば手を出さないのが無難かもしれません。

中国製のものを購入するのは自ら時限爆弾を抱え込むようなものですから。

一般市民だからこそ、賢明な判断をしたいですね。

2.価格は5万円以下

年々、スマホは性能が良くなり、それとともに価格がつり上がっていく傾向にあります。
新しいスマホが出ると、なんとなく今使っているものが古くさく感じて、新しいものが欲しくなりませんか?

しかし、ホントはそんなに高機能で高性能なのは求めていないんですよね。
今あるもので充分なんです。

それでも、3Gだの4Gだの、バージョンアップだのがあるお陰で、スマホは数年おきに買い替える運命にあります。
もうスマホはトイレットペーパーとかティッシュとかと何ら変わりません。価格は貴重品並ですが、実態は消耗品なのです。

消耗品にかけるお金は、できるだけ少なくしたいというポリシーがありますから、スマホは5万円以下という条件は外せません。

5万円以下のスマホを3年以上使うというのが私のルールです。

3.最新のもの

スマホは最低でも3年以上使うと決めていますから、買ってすぐなのに、「バージョンアップできない」だの、「アプリなどに対応していない」だので「使いにくい」という思いはしたくありません。

なので、3年先も使えるものとして、最新のもの。

理想は、Android9~に対応しているもの。妥協してandroid8くらいが良さそうです。


これら3の条件をクリアしたスマホを選んでみました。

HUAWEIの買い替えの条件をクリアしたスマホとは?

価格コムやアマゾンを調べてみると、上位に食い込んでいるのは中国製のものばかり。それらを全部取っ払うと、選択肢が非常に少ないというのに気づかされました。

そんな中でも、シャープが健闘。

SIMフリースマホのランキングでも上位に入っていたのがシャープ製のこの二つです。
f:id:mayusachi:20181214110345j:image


f:id:mayusachi:20181214110402j:image

しかし、よく考えてみるとシャープは、大阪に拠点を持つ台湾の電機メーカーです。数年前に台湾の企業に買収されていたのですね。非常に微妙です。

更に、モトローラも上位で頑張っていました。
f:id:mayusachi:20181214110415j:image

モトローラ―はアメリカの会社だから、多分大丈夫でしょう。

更に、目を引いたのがWikoという会社です。Wikoはフランスの会社だそうです。
f:id:mayusachi:20181214110430j:image

Wikoは、フランスではiPhoneを超えた低価格なスマホとして人気。価格も非常にお手頃で凄く魅力的ですね。

その他、富士通、ソニーなどの大手も頑張っていました。
f:id:mayusachi:20181214110441j:image


f:id:mayusachi:20181214110454j:image

新しい会社では、フリーテル。企業名を最近「MAYA SYSTEM」に変更したようですね。一時格安通信も扱っていました。
f:id:mayusachi:20181214110503j:image


今回ピックアップした中で言ったら、フランスのWIKOが気になりましたので、Amazonで評価を調べてみたら、まさかの低評価。

やめておいた方が良さそうですね。

Amazonでは、ソニー製のこちらが高評価のようです。

 

 
実際に店舗で触ってみて判断するつもりです。

スマホ選びはこりごり

数年おきに、スマホ選びに頭を悩ませています。

快適に使えて、身体にもなじんできたものが、数年後使えなくなり、買い替えするというのは、

  • 新しいスマホを選ぶ手間
  • 新しいスマホになじむまでの時間

これらが、もの凄いストレスになっています。

腕時計のように、一生もののスマホがあれば良いのにと何度思ったか。

もしあったとしてっも、きっと超高額なのかもしれませんが。

今は、次のスマホが決まるまで気持は安らかではありません。

 私のスマホ遍歴やファーウェイ製品を使わない理由はこちらの記事に書いております。

iPhoneを止めて、ファーフェイに買い替え。今後は使うのか、使わないのか? - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp

*今回使った画像は、価格コムさんのサイトよりお借りいたしました。