シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

iPhoneをやめて、ファーフェイに買い替え。今後は使うのか、使わないのか?

5年ほど前、通信会社をソフトバンクから格安SIMに変えました。
その時に、ソフトバンクのロックのかかったiPhone断捨離。最初はZenFoneを使用し、その後の買い換えでファーフェイを選択、現在も使用中です。


f:id:mayusachi:20181213091554j:image

私の位置づけとしては、ファーフェイはiPhoneのAndroid版と考えており、今度買い換えるときもファーフェイにしようと思っていました。それほどファーウェイ製品は、使いやすく、高機能で尚且つ安いというのが気に入っていたのです。
ちなみに、ファーウェイ製のものはスマホ以外にもタブレットも使用。
スマホは、落として破損してしまいましたから、近々ファーウェイのものを購入予定でした。


f:id:mayusachi:20181213091237j:image

そんな中、今回、「ファーフェイ幹部の逮捕」という事件が発生。
今後のスマホの使用をどうするか?最悪の場合も考えて、検討しております。

スポンサーリンク

 

 ファーウェイ製品を使うのか?使わないのか?

今回、ファーウェイの副会長がカナダで逮捕されたことにより、ファーウェイの情報漏洩による危険性が報道され、日本政府機関も調達を禁止。更に大手キャリアの取り扱いも止める方向に動いています。

情報漏洩に関係する危険な部品か何かが含まれていたようです。

通信機器を利用することで情報漏洩は既に起きており、Googleのパーソナライズ化された検索結果やFacebook、Amazon、株式市場の売買データなどはビックデータとして収集され、その利用が始まっています。

なぜ、ファーウェイが標的にされるのか?というのは、中国企業だからという理由もあるかもしれません。

GoogleやFacebookが個人情報を抜き取るのは許されて、ファーウェイは許されないとうのは、アメリカは良いけれども中国はダメだよと言っているような感じがしてなりません。

アメリカと中国の経済戦争以外のなにものでもなく、ユーザーである私たちが巻き込まれている感が否めません。

ちなみに、ドイツなどでは、今回の件で、ファーウェイ製品についての制裁は行わないようです。

――ドイツなどはファーウェイなど中国製品を排除する必要がないとしています。

「特定メーカーを排除したとしても期待される効果は薄い、と判断したのだろう。それもある意味で正しい選択だ。各国政府は今、セキュリティー問題と外交問題のはざまにある」

 引用元:日経新聞

この逮捕劇が、単なる企業への攻撃ではなく、国家が絡んでいる可能性が益々色濃くなりましたね。

ファーウェイの創業者であり、会長は元中国の軍部に所属していたということも、きな臭さを感じさせます。

この大がかりな動きに、巻き込まれないためにも冷静な判断をしたいものです。

今後、ファーウェイを使うべきか?そのリスクとデメリット

この先ファーウェイを使うべきか、他の選択肢を考えるべきかをリスクとデメリットから検討してみました。

1.このままファーウェイを使い、新しいのも買う
2.他の会社のものを探す
3.iPhoneに戻る

詳しく見てきます。

1.このままファーウェイを使い、新しいのも買う

このままファーウェイを使い続け、買い換え時もファーウェイのものを選ぶ、という選択です。

情報漏洩に関しては、100歩譲ったとしても、ファーウェイがAndroidの使用を禁止される可能性もあります。

Androidは、オープンソース。誰でも自由に使えるため、Apple製品以外のスマホ、タブレットのほとんどで利用されています。

ちなみに、iPhoneの仕様はiOSです。

ファーウェイがAndroidの使用を禁止されると、ファーウェイ製品のほとんどのアプリは全滅。スマホ、タブレットともに、使い物になりません。

ここで、ファーウェイ生命が絶たれる可能性もあります。

2.他の会社のものを探す

現在、スマホ市場は群雄割拠。特に中国の企業の躍進は凄まじく、ファーウェイを追随しています。

先日、ヨドバシカメラで、SIMフリーのスマホを見てきましたが、見た目はファーウェイと変わらず、値段も手頃な機種がたくさんありました。

各社のラインナップを見る限り、やはり、今後の選択肢も中国製のものとなってしまいそうです。

スマホの怖いところは、見た目が同じでも使ってみたらがっかりすることです。特にカメラ機能は、機種に依存しますので実際に撮影してみないと分かりません。

3.iPhoneに戻る

iPhoneに戻るという選択肢もあります。しかし、最新のiPhoneは15万円くらいしますから、私は手が出ません。

iPhone7くらいだと格安SIM会社から通信契約を条件に安く手に入ります。

型落ちのiPhoneを手に入れるリスクは、数年以内に、iOSののアップデートの対象から外れる可能性があることです。

私の所有していたiPhone5やiPad miniはアップデートの対象外になってしまいました。使えないことはありませんが、使えるアプリがどんどん少なくなってしまうのが悲しいところです。

結局、ファーウェイを使うのか、使わないのか?

デメリットとリスクから三つの選択肢で考えてみましたが、改めて見直してみると、全て海外のスマホが対象でした。

日本製のスマホの存在感が、全くありません。

日本製でファーウェイ製品くらいの品質と安さのものがあれば、迷わずそちらを選択するのにな、と思いました。

今回、思わぬ方向から、アメリカと中国の経済戦争に巻き込まれてる状況になりました。

歴史をたどれば、日本もアメリカから叩かれた時期がありましたよね。その後、日本はアメリカ政府の圧力に負けて、衰退の一途をたどるわけですが、今後中国がアメリカにどう対応し、世界でどのような位置づけになるのか、それに対してアメリカはどう対応するのか?

非常に気になります。

それと同時に、「日本企業、もっと頑張ってね」と願うばかりです。

その後の決断はこちらの記事に書いております。⇒HUAWEI(ファーウェイ)のスマホ、買い替えを決定。私が選ぶ3つの条件をクリアしたものとは? - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp