シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

デスクトップPCを断捨離するかどうか迷う。時代の変化のスピードと断捨離

デスクトップPC断捨離するかどうかを迷っています。

専用のパソコンデスクと一緒に置かれて、半畳ほどのスペースを占有していますが、ここ最近、ほとんど利用していません。


f:id:mayusachi:20190304234354j:image

2015年くらいに購入しましたので、まだまだ充分使えます。しかし、使えるのに使わない、使う必要も無い。全ては、スマホの登場のせいです。

デスクトップPCでできたことは、スマホで事足りるようになってしまいました。

わざわざ、パソコンを使うために、部屋に移動して、電源を入れ、起動するまで数分間も待つなんて想像しただけで「面倒くさい」と思ってしまいます。

もう断捨離しても、何ら困らないのですが、できない理由があります。それは。。。

スポンサーリンク

 

デスクトップPCを断捨離できない理由とは?

ほとんど出番のなくなった、デスクトップPCを断捨離できない理由は次の3つです。

理由1.まだ使える、時々使っている
理由2.パソコン内のデータの確認と消去が面倒
理由3.パソコンデスクは主人の持ち物

それぞれ説明します。

理由1.まだ使える、時々使っている

デスクトップPCは、おととしくらいまで、ほぼ毎日のように電源を入れて使っていましたが、去年くらいから、ほとんど電源を入れておりません。

去年は、確か、子どもの英語のリスニング用のCDをmp3ファイルに変換してクラウドサーバーにアップロードした時に使いました。

せいぜい3回くらいでしょうか。

今年になって、1回、同じくCDをmp3に変換しました。

このデスクトップPCは、スマホではできない、CDをmp形式のファイルに変換してクラウドサーバーにアップロードするしか使っていません。

なのに、これだけスペースを取っているなんて、、、もったいないんじゃないかなと思い始めたのです。

しかし、なかなか断捨離できません。

その理由の一つが、使用頻度は低くともまだ使えるからなのです。

ただ、CDを変換するだけなら、外付けドライブがありますから、こちらをノートパソコンにつなげれば問題ありません。

益々、デスクトップPCの必要性がなくなってきました。

理由2.パソコン内のデータの確認と消去が面倒

パソコンの中には、個人情報が入っています。パソコン内のデータを確認して、消去するのが面倒なのです。

私は、GoogleChromeに、サイトのIDとパスワード情報を記憶させています。

そのため、一番怖いのは、銀行やクレジットカードなどの金融機関サイトなどのログインパスワード情報を第三者に抜かれ、勝手にログインされて、悪用されてしまうことです。

そうならないために、データ消去ソフトなどで、全ての情報をきれいに消去しないと断捨離できないのです。

データ消去ソフトは、先日、こちらを購入しました。

ターミネータ10plus データ完全抹消 BIOS/UEFI版

ターミネータ10plus データ完全抹消 BIOS/UEFI版

 

 
時間があるときに、中のファイルを確認して必要なデータはSDカードなどに移動。それからソフトを起動させて消去作業を行っていくつもりです。

理由3.パソコンデスクは主人の持ち物

デスクトップPCは、私が買いましたが、パソコンデスクは結婚して間もなく主人が購入しました。

購入した当時、子どもは生まれておりませんでした。15年くらい一緒にいることになります。

最初は、リビングにありました。別のマンションに引越してから私の部屋に置くようになり、いつの間にか私専用になってしまいました。

使っている人は私で、持ち主は主人です。

家族なので、所有権云々みたいな話になり、おかしいですが、お金出した人が決めるのがわが家のルール。

勝手に捨てられません。

だったら、デスクトップPCだけ捨てて、他は残した良いだろうと言う考えもあります。

しかし、この部屋を半畳ほど占有しているのは、デスクトップPCではなくて、パソコンデスク。デスクトップPCを捨てるならば、パソコンデスクも捨てないと意味がありません。

パソコンデスクは、デスクトップPC用に作られているので、デスクトップPC以外の使い道が想像できませんから、やっぱりデスクトップPCが無くなったらお役御免になります。

*トラコミュ*

断捨離の参考になります。⇒断捨離でゆとり生活

デスクトップPCとパソコンデスク。わが家の歴史

デスクトップPCは、数年前までは、わが家にとって、なくては困る存在でした。

ネットの検索やメールのやり取りは、必須のアイテム。パソコンの電源を入れない日は無いというくらい、毎日利用していました。

しかし、ここ数年。

スマホの登場で時代は大きく変化しました。一般家庭なら、スマホがあれば、デスクトップPCなんて無くとも全く困りません。

大きすぎるゆえに場所を取るから邪魔ものになってしまったのです。

時代の変化のスピードに断捨離のスピードも合わせていかねば。。。。