シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

なぜ、ユニクロの防寒パンツは、買ってはいけないのか?ユニクロ歳末感謝祭で見つけた掘り出し物とは?

ある雑誌で、「ユニクロ 買ってはいけない冬物ワースト5」という記事が掲載されていました。その記事には、ユニクロの冬もので、よろしくないアイテムがピックアップされており、防寒パンツがワースト4にランクイン。
私はこの記事を見て焦りました。なぜなら、その防寒パンツを、先日から始まったユニクロ歳末感謝祭で既に買ってしまったからです。


f:id:mayusachi:20181204090110j:image

「失敗したかも!!」少し落ち込みました。
しかし、、、

スポンサーリンク

 

ユニクロの防寒パンツは2種類あった!

その記事をよーく読んでみると、ユニクロの防寒パンツは2種類あると書かれていました。

一つは、ユニクロでは「防風パンツ」と呼ばれているもの。これが一般的に防寒パンツになります。

この「防風パンツ」は、機能着用(作業用)に作られたもののようです。

もう一種類の防寒パンツは、「ヒートテックパンツ」と呼ばれるものでこちらは、おしゃれ着用に作られています。

私は、分かりやすい名前だった機能着用の「防風パンツ」を買ってしまったのでした。

その記事によると、、

 モコモコのシルエットとスポーティなナイロン素材で、どうしても野暮ったい印象が強くなります。ただでさえずんどうで脚が太い日本人がこういった「モコモコ見える半端なボリュームパンツ」を合わせると、体型の悪さが際立ちます。パンツは細いか太いか、しっかりとメリハリがあるほうが断然使いやすい。コーディネートに自信がない限りは避けましょう。

引用元:ユニクロ「買ってはいけない冬物ワースト5」。トレンド全部盛りフリースは野暮の極み

機能用に作られたユニクロの防寒パンツは、野暮ったくなるから、辞めた方が良いよという内容でした。

おしゃれ用の防寒パンツが欲しい

機能用の防寒パンツは、仕事をしたり、近所に買い物に出かける時などには重宝します。しかし、やはり、おしゃれして出かけたい場所には向いていません。

デパートにいけませんし、こじゃれたレストランでは浮いてしまいます。

私は、今年の片づけでズボンもたくさん捨ててしまいましたので、冬用のおしゃれっぽいズボンが欲しくなっていました。

クローゼットを片づけた様子はこちらの記事にあります。よろしければご覧下さい。

片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


「できれば、ジーンズみたいな感じの、暖かいズボンが欲しい」

と思ったのです。

そこで、ユニクロのサイトをチェックして、おしゃれ用の「ヒートテックレギンスパンツ」にある、ジーンズみたいなデザインのものを発見。

買う気満々で、お店に向かいました。

レディースの「ヒートテックレギンスパンツ」を試着した結果・・・

レディースの「ヒートテックレギンスパンツ」の、できればデニム素材でジーンズみたいなものを、売り場で見つけました。

「あった、あったぞ!!」
「ヒートテックデニムレギンスパンツ」という名前で希望通りです。ワクワク。

しっかり、ヒートテックのマーク付きです。
f:id:mayusachi:20181204090258j:image

商品を手にとって、「おぉ、いいじゃない」とつぶやいて、レジにダッシュするつもりでした。

しかし、念のために試着してみることに。

この判断が、大正解でした。

下記は、ユニクロの試着室での一コマです。

なんと、鏡を見てびっくり。パンパンではありませんか!!


f:id:mayusachi:20181204090320j:image

私の太い足にピッタリとひっついた布地は、ぶよぶよで短い足を更に強調しております。お腹周りもキツイし。

おなか一杯ご飯を食べたら、苦しくなってしまいそうです。

スポンサーリンク

 

これでは、スパッツやタイツのまま、外をほっつき歩くようなものです。こんな姿で人前に出るわけにはいきません。このパンツを履いて街中を闊歩する勇気は、さすがにありませんでした。

このパンツ、完全に、足が細く長い人向けでした。足を強調したい人のために作られたもののようです。

私のような、できれば、足を隠して太さや短さが誰にもバレないようにしたい人が着用するものではありませんでした。

暖かいおしゃれな防寒パンツが欲しい

それから、レディースの中をどんなに探しても、ほとんどがスレンダーなタイプばものばかり。たっぷりしたものもありましたが、それではあまりにもたっぷりし過ぎていて、私が履いたら、ピエロのようになってしまいました。

結局、レディースの中には、私に似合うようなものはなく、諦めて店を出ることに。

店を出ようと、外に1歩足を踏み出した瞬間、ひらめいたのです。

もしかしたら、メンズで何があるかも??

メンズ売り場の方に目を向けたら、ありました!

デニムで暖かいのが。

f:id:mayusachi:20181204090409j:image

このジーンズ、ヒートテック仕様のようです。
f:id:mayusachi:20181204090357j:image

 

サイズは、最小でもウエスト70センチ。さすがに私には少しゆるいかもしれません。

しかし、レディースとメンズでは寸法の測り方が違うかも?と思ったのです。

女性のジーンズは、ウエストで履きますが、男性は腰で履くということを聞いたことがあります。

もしかしたら、腰で履いてみたら良いかも?と考えて、恐る恐る試着。

そうしたら、ピッタリ合いました!!


f:id:mayusachi:20181204090449j:image

足の部分もゆるゆるで、太さもしっかりカバーしています。

丈は長かったのですが、


f:id:mayusachi:20181204090502j:image

すそをまくれば問題なしです。


f:id:mayusachi:20181204090522j:image

裏地も、ヒートテック加工されていて履いているとポカポカする感じです。

即決です、購入することに決めました。

ユニクロで防寒パンツを買うなら、メンズのジーンズがおすすめ

もし、ユニクロでおしゃれっぽい防寒パンツを買うのなら、ヒートテックで作られた、メンズのジーンズをおススメします。

裏地にヒートテック機能を持った生地をつかっているので、


f:id:mayusachi:20181204090544j:image

このジーンズだけ着用しても、ヒートテックのタイツまたは下着を履いているのと同じくらい暖かいです。


試しに、メンズ売り場で一本ピックアップして試着してみることを強くおすすめします。けっこう暖かくて優れものですよ。

 

今回の件で思ったのはユニクロはレディースに関して、あまり積極的でない印象を受けました。
逆に言えばメンズに力を注いでいると言ってもいいかもしれません。

最近のユニクロの試みに、サステナブルなジーンズを作る試みをしているということです。


f:id:mayusachi:20181204091210j:image

ジーンズができるまでには大量の水資源を使うため環境に非常に負荷がかかっています。

そのためにユニクロでは水をほとんど使わないジーンズを開発。水の使用量が最大99パーセント削減されたということで、画期的ですよね。

それでユニクロでは2018年の秋冬シーズンからサステナブルな技術で生産された「メンズレギュラーフィットジーンズ」を販売を開始しています。

 

2020年までにはファーストリテイリンググループが生産する前ジーンズに新技術を導入し環境負荷低減に貢献します

 

という宣言も明記。

とても良い傾向ですよね。