シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

母親失格

29 8月 2015, 10:16
昨晩、ニュースステーションを子どもと2人で見ていました。
 
昭和と平成のヒット曲をそれぞれやっていたのですが、
私は昭和のヒット曲にを聞き入り、
子どもは平成のヒット曲に見入っていました。

昭和は五木ひろしからB'z世代まで。
平成はあんまり良くわかりませんでした。
 
子どもいわく、
 
『昭和なんてやめてほしい!!』
 
 
『平成の歌の良さが分からない><』
 
9時過ぎたあたりから、はっと我に返りました。
子どもがお風呂に入っていなかったのです。
 
歯も磨いていませんでした。
 
『テレビ消して、お風呂入ってきて』

と私が言うと
 
子どもは、
『これ全部見てからでいい?』

とお願いしました。

私は心を鬼にして
 
『ダメダメ』と言っても
 
子どもは

『お願い』

と後に引きません。
 
私は
 
いいけどお風呂に入りながら歯も磨くなら良いよ
 
と言うと
 
うん、そうする
 
と言ったので、子どもを信じて最後まで見てしまいました。

9時45分ころ終了して子どもがお風呂に入ったのですが、

10時過ぎお風呂から上がると、歯を磨いているではありませんか。
 
私は激怒しました。
 
お母さんと約束したよね、
お風呂入りながら歯を磨くって言ったよね

ダメだよ、もう寝なさい

と言ったのに、子どもは無視。
鏡を見ながら優雅に歯を磨いているのです、

私は本当にイライラして、
 
お風呂で葉を磨くって言ったのにもうダメ、寝なさい
 
と電気を全部消して寝させました。
 
10時半を過ぎていました。
 
平然と私との約束を破る子ども。
 
私の頭には血が上り、頭の神経がプツプツと切れているのが分かりました。
 
そして朝は8時過ぎに起きて、アイフォンをしている。
 
どんどん生活がだらしなくなっている子ども。
私の仕事も邪魔して、私は仕事する時間がなくなっている。
 
夏休み期間中、子どもは暇を持て余してアニメ見放題、アイフォンでラインプレイし放題している。
 
我が子ながら本当に情けないです。

何か夢中になれることが一つでもあればと思っていたけど、それが
 
アニメとゲーム。
そして
お笑い番組。
 
何の生産性も無いものに時間を無駄に使う子どもに、
 
この子は何のために生まれてきたんだ?とすら思うわけです。

昔の子どもは、せっせと親の手伝いに農作業や家事をやっていたのに。

今の子どもは、何もすることがない。
 
私も小学生時代何もすることがなくて暇を潰して非生産的なことに時間を潰していたけど、それはそれでなんかつまらなかった。

大人になってから、物凄くしっかいした同級生がいて、その子は小さい頃から親のお手伝いを一生懸命やっていたようだけど、私はいつまで経っても精神的に子どもだった。

うちの子も、私と同じ道を歩むのかもしれないと思うと、将来が不安になってきます。

私のようになって欲しくないと思いながら私のような子どもを育てている私。

ホント、母親失格だなと反省しました。