シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

夏休み

 

 

 
 
子供が夏休みに突入して7日目。
今年の夏休みは、フライングといういうか、親泣かせなスタートでした。
なぜなら、終業式の日に台風で学校休校。
学校側は、台風が来ることを見込んで終業式前日に通信簿などの配布物を完了しておりました。
親としては、台風が反れて、終業式やってくれる方を信じていたのですが、子供は朝起きるなり、外の暴風雨におお喜び。
こうして夏休みが始まりました。
 
何の計画もなしに夏休みに突入したものだから、子供は時間を持て余して朝からアイフォンやったり、テレビでアニメを見たり。
勉強なんてやる気なしです。
彼女の頭の中は休日気分。
お昼前からなんか食べるものない?
とか、お昼はあれは嫌だこれは嫌だとわがまま言いたい放題。
また、お昼ごはん食べたら、またゲームやったり、パソコンやったり。
うちの子は、小5ですが、パソコンでゲームやピグやっています。
放っておくと何時間もやっているから、パソコンに時間制限で落ちるソフトを入れておきました。
 
親としては、準備不足で始まった夏休みが恨めしいやらなんやら。。。
 
そんなこんなで、あっという間に一週間が過ぎた金曜日。
お友達が来るというので、朝からお掃除をして、お友達を待っておりました。
お友達は一人でお弁当を持ってくるので家で一緒にご飯を食べるつもりだったのです。
 
そして、お友達を待っていると、一人で来るはずの友達が友達を連れてきて、4人も玄関にいるではありませんか。
 
びっくりですね、もう。
 
私はその日の午後、用事で子供に留守番させるつもりでしたから、
お友達が来てくれるのは嬉しいのです。
 
しかしですね、お友達の親御さんの中には、子供だけにして家を開けるなんてなんて無責任な親なんだって言う人もいて。
 
いやね、人に子供を預けておいて、子供だけにしないでちゃんと一緒にいて面倒見ろというなら、託児料を徴収したいくらいですよ。
 
特に、私が用事がある時に、急に押しかけてきて、それでもそんな文句を言うなら、うちには遊びに行かないように子供に言い聞かせてもらいたいと思うのです。
 
そんなこんなで、あなたもこのようなご経験はありませんか?
 
父兄の世界は不思議だらけです。
 
これも社会勉強ですかね。
 
子育てするってことは、社会勉強も一緒に学ぶってことかもしれませんね。
 
それではまた次回も子育てネタ行きます。
 
お楽しみに。