シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

我が子が苦手


新学期が始まり、私はやっと取り戻せた静かな空間で仕事をせっせとやっています。

 

仕事がはかどっている最中に子どもが帰宅。

ぐったり疲れているみたいで不機嫌モード全開。


子ども
「おやつは?」



「おむすび作っていたから」


子ども
「いやだ、なんか買ってくる」



「ダメ」

 

子ども
「嫌だ」

 


「ダメ」

が延々と繰り返された後、

 


「自分のお小遣いで買って」

とさじを投げてしまいました。

 

その後、

 

子ども
「ちゃお買って」

 


「ダメ、図書館から本を借りて読んで」

 

子ども
「嫌だ、ちゃお買って」

 


「まともな本一冊読まないのに、ちゃおはダメ」

 

子ども
「買って」

 


「ダメ」

 

子どもは、相当機嫌が悪くなり、
足でその辺のものを蹴り出しました。

 


「やめなさい」

子どもはますます暴れだしました。

 


「今、足で蹴ったもの片付けなさい」

 

子どもは、ますます暴れだします。

力づくで抑えつけようとしても、腕力がものすごく強くなってこちらが吹き飛ばされそうです。


プチ家庭内暴力です。


(あぁあぁ、こんな子、嫌だ!)

本気で叫びたくなりました。

 

(こんな子嫌だ、嫌だ、嫌だ)

ホント、嫌になりました。

 

他の子はみんな大人しいのに・・・

何でうちの子は・・・

 

実はうちの子は、学校では大人しくていい子っぽくやっているのですが、相当ストレスを貯めているのです。

 

そのストレスを、うちで一気に吐き出して、暴れだします。


何で子どものことがわかるかと言うと、
実は私もそうでした。

 

学校で言いたいことが言えず、
嫌な思いをして帰ってきて、
祖母や親に当たっていました。

 

プチ家庭内暴力振るっていましたね。

私も、行き場のない怒りを祖母や親に体当たりしていました。


私が祖母や親にやったことが
今、目の前でやり返されているのです。


自分がやったことは、返ってくる


と言われていますが、
ホントにそうです。


だから、散々暴れても放っておきます。


そのうち静かになって、何事もなかったようにふるまいますから。


下手に手を出したり、言いなだめたりしたところで
火に油を注ぐだけ。


小さい頃の私が
私の子どもの姿をして、仕返ししているんですから。


我が子が苦手なのは、自分が苦手ってことなのです。


子育ては、自分育てだって言われますが、全くその通りです。