シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

中学生のカバン置き場を見直し、デカくて重いリュックをどこに置いていますか?

1~2ヶ月前に、中学生カバン置き場を見直しました
キャスター付きで、棚の一番下に収納するようにして、片づけやすいようにしたつもりです。
が、残念なことに全く機能しておりませんでした。

中学生のカバン置き場
その原因は、デカいカバンに対して収納が小さかったせいです。

うちの子は、大きなカバンを二つ持っています。

中学生のデカいカバン
一つは、登山用のリュックのようにデカくてたっぷり入るもの。学校に行くときはこのカバンに教科書などをパンパンに入れて、急な坂道を毎日上り下りしています。

もう一つは、アネロのリュック。こちらはサブで使っています。学校に持って行くものが少ないときや塾に行くとき用です。

どちらも大きくて、手頃な収納グッズがありませんでした。

しかし、とうとう見つけました。それは、、、

スポンサーリンク

 

中学生のデカいカバンやリュックに、ナカバヤシのファイルケースが良いかも

ナカバヤシで出している、ファイルケースです。

「ナカバヤシファイルケース」

ナカバヤシファイルケース

キャスター付きなのが嬉しい。

ナカバヤシファイルケースキャスター付き

無印の「ファイルボックスワイド」と比較したところ。

無印のファイルボックスとナカバヤシのファイルケースの比較


無印のファイルケースワイドが、2つ、すっぽり入ります。写真は一つだけナカバヤシのファイルケースに入れてみたところです。

ナカバヤシのファイルケースと無印のファイルケースの比較2

無印のファイルケースも大きいタイプがありましたが、ナカバヤシのものと比べたら小ぶり。わが家のデカい中学生カバンは収まりきれませんでした。

「ナカバヤシファイルボックス」商品仕様

●キャパティEベース、W5タイプ
●収納の目安(約)/A4ファイル(背幅26mm)13冊、ビデオテープ33本、DVDソフト42枚、おもちゃ・小物など
●キャスター付で移動もラクラク! A4ファイルを入れたままでも積み重ね可能! 積み重ねは3段までOK!
●耐荷重:1段あたり10kg、総荷重20kgまで(キャスター使用時)

 

ナカバヤシファイルケース 商品仕様

 

このファイルケースに、デカいカバンとアネロのリュックが二つ入ります。

ナカバヤシのファイルケースに中学生のカバンを入れたところ

一つには、教科書が入っていまが、しっかり収まっています。今度は期待が持てそうですね。

子どものかばん類は、60センチ幅の棚の下が指定席です。

中学生のカバン勢ぞろい

ナカバヤシのファイルケースと、無印のファイルケースがピッタリおさまりました。

中学生のカバン置き場アフター

ナカバヤシといえば、「フエルアルバム」というほぼ無限大に増やせるアルバムが有名ですよね。「フエルアルバム」で写真を増やしすぎるとアルバムが膨張して収納する場所がありません。

あくまで私の憶測ですが、そのようなアルバムを収納するケースとして誕生したのかもしれません。

ナカバヤシのファイルケースは、家の中のやっかいなかさばるものの収納に一役かってくれるはずです。

*トラコミュ*

掃除・整理整頓の悩みや苦労や解決方法はこちら⇒掃除・片付けのコツ

収納は、使いやすさと暮らしやすさを追求しよう!

1度収納を決めて、上手くいかなかったら諦めずに見直す。何度か見直すうちに最適な答えが見つかるものですね。

ちなみに以前、見直した時の記事はこちらです。

勉強机の周りを片づけ、ビフォー&アフター公開!勉強に集中できる収納とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

中学生のかばん置き場の見直し。ニトリのグッズを組み合わせて工夫した、直置きさせない方法とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

心地よい暮らしをとことん追求する、このしつこさが暮らしを切り開くんです。(キリッ)

シンプルライフは、1日にしてならず!