シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【まとめ】中学生の勉強机の周りを片づけ、リビング学習の

新学期がスタート。
うちの子もいよいよ中三、受験生です。
昨日は、新しいクラスも決まり、新しい教科書もわんさかと持ってきました。


f:id:mayusachi:20190409114145j:image

春休みに片付けた効果を期待しつつ、今年一年の頑張りの行方を見守るつもりです。

中学生の勉強机を片付けた記事を振り返ります。

スポンサーリンク

 

中学生の勉強スペースを片づけたヒストリー

中学生になって、初めて片づけたのが昨年の夏。中二の時でした。
この時は、片付けのノウハウも何もなく、ただ「捨てる」ことに注力して力技で片づけ。

その時の記事はこちらです。⇒勉強机の周りを片づけ、ビフォー&アフター公開!勉強に集中できる収納とは?

aouei.hatenablog.jp

そのせいか、片付けてから数日でみるみる荒れ放題。それでも見て見ぬふりをしていました。


今年の春休み(中二から中三になる間)は、再チャレンジ。整理収納アドバイザーで学んだ片付けのノウハウをフルに活用しました。

まずは、勉強机の横の棚を片づけ。

その時の記事はこちらです。⇒整理整頓が苦手な人が、サクサク進む片づけ方。ビフォーアフターを公開!

 

aouei.hatenablog.jp


いよいよ本丸、勉強机とその左隣の棚にメスを入れました。

狙いは、成績アップです。まずは作戦をじっくり練ることに。⇒成績アップする?! 散らかっている勉強机の周りを集中するスペースに改造する計画とは?

aouei.hatenablog.jp

勉強机とその周りの片づけを一挙に行いました。
勉強机は小学校入学当時のまま使っておりましたから、かなり使いづらくなっておりました。高校受験を意識して、集中できるスペースに改善。

成績アップを狙う!受験勉強に集中できる机と場所 ビフォーアフター公開!

aouei.hatenablog.jp


中学生のデカいカバン置き場、何度も挫折しておりました。3度目のチャレンジです。

中学生のカバン置き場を見直し、デカくて重いリュックをどこに置いていますか?

aouei.hatenablog.jp

*トラコミュ*

収納、整理整頓、掃除、片付け、、、お家のキレイに関することなら何でもあります⇒収納・片付け


うちの子の勉強スペースはリビング

わが家は中学生ですが、ずっとリビングに勉強スペースがあります。
部屋数が少ないというのが一番の理由ですが、小さいころから一人でいるのが苦手でしたからそのまま中学生まで来てしまいました。

ちなみに、子どもの勉強スペースはパーテーションで仕切っています。

その時の様子の記事はこちらです。⇒リビングを突っ張り式のパーテーションで仕切る、3つのメリットとは?

aouei.hatenablog.jp

受験まであと一年切りました。

一年後、晴れて志望校に行けるのか、それとも予想外の高校に行くのか。
本人次第とは言いながらも私も陰ながら親として頑張ってもらえるように応援していくつもりです。

その参考文献と言うか本が「アドラー勇気づけの方法」。

f:id:mayusachi:20190409113825j:image

私は子どもの勇気をくじくことしかしていなかったということに気づき、母親としての役目を見直し中です。

「アドラー勇気づけの方法」については、またどこかでレビューしたいと思います。


この一年は、「親子で勝負」の年になりそうです。