シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

無印良品のあの人気アイテムは、片づけられない私が使う、ごちゃつく机やPC周りの救世主になるか?ビフォーアフターを公開!

机の上PC周りは、片づけても片づけてもすぐに散らかってしまうのが悩み。
これまでも、何度か片づけてきましたが、あっという間に元の木阿弥になっておりました。

f:id:mayusachi:20181122094206j:plain



「使ったら、すぐに戻す」ということができないのが原因だとは言え、何かしらの大きな欠陥が潜んでいるのかも知れない。
と、考えて「整理収納の5つの鉄則」を使って、再度片づけてみることに。
無印良品のあの人気アイテムにも協力してもらうことにしました。


f:id:mayusachi:20181122093034j:image

【スポンサードリンク】

 

 無印用品のあの人気アイテムとは?

キャスター付きのファイルケースの蓋とファイルケースです。

 

f:id:mayusachi:20181111091220j:plain

以前、このブログでもご紹介させて頂きました。

こちらの記事です。よろしければご覧ください。

断捨離中なのに、思わず衝動買いしてしまった、無印良品のグッズとその使い方とは? - シンプルライフ物語

このファイルボックスの使い勝手が非常に良く、今回の無印良品週間を利用してゲットすることに。先日、家から近い無印良品の店舗に乗り込みました!
しかし人気の商品だけに、品薄らしく、私が行ったお店にあったのはファイルケースの蓋が5つのみ。当初7個買う予定でしたが、買い占める形で、同じ数のファイルケースと一緒に購入しました。

f:id:mayusachi:20181122093058j:image

キャスター付きファイルケースの蓋の良いところ

私が気に入っているところは次の2点。

1.積み重ねられる
2.動く

その詳細をお伝えいたします。

1.積み重ねられる

積み木のように、重ねて置くことができるので、場所を取りません。


f:id:mayusachi:20181122093146j:image

また、高さを変えれば、狭い場所にもすっぽり収まることができます。


f:id:mayusachi:20181122093210j:image

2.動く

キャスター付きなのでコロコロ動きます。


f:id:mayusachi:20181122093252j:image

必要なものだけを必要な場所にそのまま移動させることができます。
片手で動かせるので掃除もしやすく、邪魔になりません。

動く収納って、私のようなズボラ人間との相性もバッチリなのです。

では、机の上とPC周りの片づけに無印のキャスター付きファイルケースの蓋をどう利用するのか?をご紹介します。

ごちゃつく机の上とPC周りの片づけを「整理収納の5つの鉄則」を使って片づけてみる

「整理収納の5つの鉄則」とは、

1.ものの適正量を決める
2.動作導線・高さを意識する
3.使用頻度別収納
4.グルーピング
5.定位置管理

この5つは、整理するうえで大切なスキルになります。

今回は、鉄則の中の、

1.ものの適正量を決める
4.グルーピング

を採用します。

以前は、5.定位置管理を行いましたが、私には向いておりませんでした。

定位置管理の限界

ちなみに、「定位置管理」とは、もの一つ一つに住所(置く場所)を決めて管理すると言う方法です。

片づけの中ではもっともポピュラーですよね。

私が机の上とPC周りの定位置管理ができなかったのは、戻す作業を怠っていたからです。

使用頻度が高いものばかりなので、何度も出し入れするのが面倒になり、つい手の届く範囲に仮置き。そして、そのまま。。。という悪循環が起きてしまったからです。

今回は、定位置管理はバッサリと諦めて、使うものをグループ分けして収納。その収納に、無印良品の人気アイテム、キャスター付きのファイルケースの蓋とファイルケースを利用することにしました。

グルーピングとは?

グルーピングとは、使うものをセットにして保管する方法です。

例えば、家計簿をつけるときに使うものをまとめてセットにしたり、手紙を書く時に使うものをセットにしにして、目的別に収納しておきます。

このグルーピングを行うことで、例えば、家計簿に集中しているときは家計簿に関係のあるものしか周りにないし、終われば保管しているボックスなどに戻せば良いので、管理も楽です。

グルーピングしたら、どんな目的で使うのかを「ラベリング」しておきます。f:id:mayusachi:20181122093403j:image
これで、作業がスムーズに進み、尚且つ二度と散らからないシステムが完成したはず。

無印良品の人気アイテムで机の上とPC周りを片づけたビフォーアフター

机の上のビフォーアフターの変化です。

f:id:mayusachi:20181122095032j:image

机の上は、できるだけ、ものを置かず、作業台としての役割を徹底させていくつもりです。

PC周りのビフォーアフターの変化です。
f:id:mayusachi:20181122095041j:image

ファイルケースを使っていましたが、重ねられないので、床の上でごちゃついていました。が、無印良品のおかげでスッキリ片付きました。

定位置での片づけが苦手な人は、グルーピングでものの管理をすると楽になる

今回、机の上とPC周りを行いましたが、少し前に、別の場所をグルーピングで整理してみました。
その場所は、ごっちゃつきやすい場所でしたが、まったく散らかっておりません。
そこで、今回は、机の上とPC周りにも採用してみることにしました。

この状態を、片づけ下手の私が、いつまでキープできるかが問題。これで散らからなければ、別の場所もこの方法を採用してみようと思います。

ものの管理はひとつだけではない、というのは、片づけ下手な私にとって大きな変化でした。色んな方法があり、片づけハードルが下がりました。

自分に合う片づけ方との出会いは、生活を激変させてくれるほどのインパクトありますね。