シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

洗面所の黒ずみと排水口の黒カビ、掃除嫌いな素人でも市販の洗剤 でここまでキレイになる、ビフォー&アフターを公開!

洗面台黒ずみ排水口黒カビ。

なかなかやっかいですよね。
わが家は、掃除を小まめにしてこなかったため、汚れた状態が普通 でした。f:id:mayusachi:20181103085311j:image

例えば、洗面台の排水口、これ元々黒だと思っていたんですが、実 はまったく違いました。
また、水道の周りの黒ずみっも、元々、こんな模様だったのかも? と思う程度で朝晩、使っていたのです。
洗面所の黒ずみと排水口の黒カビを市販の洗剤でキレイに掃除した 方法をご紹介いたします。

【スポンサードリンク】

 

洗面所の黒ずみをピカピカに掃除する方法とは?


f:id:mayusachi:20181103085538j:image

蛇口などの水回りにできる黒ずみの正体は、「水垢」です。
水道水に含まれる炭酸カルシウムやミネラルが固まり、堆積したも ので、一般的な洗剤で歯ブラシなどを使ってゴシゴシこすった程度 では落ちません。

水垢の汚れは、アルカリ性。アルカリ性の汚れには酸性の洗剤 が抗力を発揮します。

大掃除前に揃えておきたい、ナチュラル洗剤。使い方とお掃除レシピをマスターしよう! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

洗面台の汚れの救世主は「クエン酸」です。


f:id:mayusachi:20181103085612j:image

更に、「クエン酸」を使ってゴシゴシ汚れを落とす助っ人に「メラ ニンスポンジ」を登用しました。


f:id:mayusachi:20181103085623j:image

黒ずみを落とすためにやった具体的な掃除方法は、こちらです。

黒ずみの落とし方

1.クエン酸大さじ2くらいをてんこ盛りにする

2.メラニンスポンジを水で濡らしてクエン酸で汚れをこする

 

実践の様子はこちらです。

1.クエン酸大さじ2くらいをてんこ盛りにする

f:id:mayusachi:20181103085642j:image

2.メラニンスポンジを水で濡らしてクエン酸で汚れをこする

メラニンスポンジ、ゴシゴシこする前はこんなキューブ上のカタチでした。
f:id:mayusachi:20181103085738j:image

ゴシゴシこすった後のメラニンスポンジの無残な姿です。
f:id:mayusachi:20181103085753j:image

メラニンスポンジが犠牲になってくれたおかげで、わが家の洗面台の蛇口の周りの水垢はきれいに落ちました。
f:id:mayusachi:20181103085722j:image

更にもう一つの強敵、排水口の汚れを落とします。

洗面所の排水口の黒カビの汚れを落とす具体的な方法

白い洗面台の真ん中に、黒の排水口。


f:id:mayusachi:20181103085828j:image

これがわが家の洗面台の風景で、この状態が普通なので、どこがど う汚れているのか?
お恥ずかしながら分かりませんでした。

しかし、ちょっとびっくりしました。
なぜなら。、、

排水口の中にある道具を出すと、こんな真っ黒なものがありました 。

閲覧注意です!お食事前とお食事中の方、目と鼻を閉じてスクロールしてください💦
f:id:mayusachi:20181103085850j:image

明らかに汚れています。これは黒カビです。
この黒カビを落とすことに挑戦しました。

まず、やったのは、過酸化ナトリウム漬けです。


f:id:mayusachi:20181103085920j:image

お風呂の残り湯にドボーンと入れて一晩、浸けてみました。


f:id:mayusachi:20181103085908j:image

翌朝の状態です。んー微妙ですね。
f:id:mayusachi:20181103090002j:image

まだ汚れは落ちそうです。

歯ブラシを使ってみました。
f:id:mayusachi:20181103090020j:image

歯ブラシが入らない狭い空間には歯間ブラシも登場してもらうことに。
f:id:mayusachi:20181103090041j:image

こんな真っ白な歯間ブラシでしたが。。。
f:id:mayusachi:20181103090053j:image

ひとふきしただけで、こんなに汚くなってしまいました…
f:id:mayusachi:20181103090106j:image

それでもまだ、こんな状態です。
f:id:mayusachi:20181103090144j:image

次にやったのは、クエン酸の入ったお湯にセスキを投入してシュワ シュワに発砲させて汚れを落とす方法です。クエン酸とセスキを大さじ2くらいづつ入れるとシュワ―っと爽快に泡が広がります。この中にどぶんと入れてみました。


f:id:mayusachi:20181103085931j:image

数時間つけて、歯ブラシ&歯間ブラシでこすりました。

しかし、ここまでが落とすのが限界。


f:id:mayusachi:20181103090208j:image

もっとキレイにならないのか?と考えて、最終手段として起用した のが「カビキラー」。


f:id:mayusachi:20181103090224j:image

こちらは、お風呂のカビ落としでかなり良い 仕事をしてもらいましたから、今回も期待したいとこです。

かびるんるん増殖中!カビだらけのお風呂のカビ取り掃除で大冒険! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

バケツを斜めに傾けて、底になった部分に入れて、「カビキラー」 を振りかけました。


f:id:mayusachi:20181103090240j:image

待つこと数時間後、、、


真っ黒な状態からは一変して、こんな白くなっていました。


f:id:mayusachi:20181103090950j:image

元々白かったんですね。

引っ越してきて6年ほどになりますが、洗面所の排水口は、入り口 付近までは掃除していましたが、中のものを取り出してまでやって きませんでした。

排水口の中も掃除する

排水口の中に歯ブラシを入れてみたらとても汚くてびっくり。

f:id:mayusachi:20181103090323j:image

排水口の中には、「パイプクリーナー」を流し込み、1時間ほど放置してみることに。
f:id:mayusachi:20181103090334j:image
更に、その間、入り口には、「カビキラー」を塗り込みました。
f:id:mayusachi:20181103090353j:image

60分後。
排水口の中と入り口は、真っ白になっておりました。

アフター
f:id:mayusachi:20181103093049j:image

 

今回、洗面所の掃除のやり方がよく分からず、汚れを落とすのに丸 1日くらいかかりましたが、やり方が分かったのでもっと短縮でき ます。
洗面台の排水口の掃除の順番は、

1.排水口の中のものを取り出して、歯ブラシなどで落とせる汚れ は落とす。
2.落ちない汚れは、「カビキラー」を振りかけて数時間放置。
3.排水口に「パイプクリーナー」を入れて60分ほど放置。

これだけです。

後は、蛇口などの金属部分はクエン酸パック。

一般的にはキッチンペーパーなどを使うのですが、私は不要になったハンカチを使っています。
f:id:mayusachi:20181103090842j:image
使わなくなった、いらないハンカチの意外な使い道とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp


クエン酸スプレイーをふりかけ、ハンカチでパック、更にクエン酸 スプレーをかけました。
f:id:mayusachi:20181103092118j:image

クエン酸スプレーのレシピは

クエン酸→小さじ1

水→100ミリリットル

 保存は、2~3週間です。

更に忘れてはいけないのが、排水口の蓋部部分。

下記の画像の赤丸部分ですね。
f:id:mayusachi:20181103091921j:image
ココも良く見るととても汚れていました。排水口自体が汚れているからきれいなわけがありませんよね。
f:id:mayusachi:20181103090906j:image

クエン酸スプレーをふりかけて、ハンカチでパック。

一時間ほどして、汚れをふき取りました。
f:id:mayusachi:20181103090917j:image

汚れが落ちていました。
f:id:mayusachi:20181103093115j:image

 

洗面台の掃除、ビフォー&アフター

●排水口の中のもの
f:id:mayusachi:20181103092013j:image
●排水口
f:id:mayusachi:20181103092030j:image
●洗面台
f:id:mayusachi:20181103092049j:image

洗面台のお掃除は小まめにしよう

今回のお掃除で、洗面台の見える景色が一変しました。
わが家の洗面台の真ん中の排水口が白かったという衝撃の事実が発 覚したことで、日々のお掃除がどれだけ大事かと言うことが分かり ました。

洗面台のお掃除は、小まめにお手入れをすることで、キレイな状態 をキープできます。

日々のお掃除は、

クエン酸スプレーを振りかけて乾いた雑巾で拭き 取る。
排水口は、月1で、過酸化ナトリウムに漬け込んで歯ブラシで洗う 。

この一分ほどの掃除をさぼると、わが家の洗面台のように、すごく大変なことになります。

 

汚れは人をどんどん鈍化させて行きますね、気をつけたいです。