シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ものを減らす最短ルートは収納ごと捨てること。捨てる作業がサクサク進む方法とは?

わが家は、今年の夏からものをずいぶん捨ててきたようですが、なかなか減りません。
前と比べたら確実に減らしているのですが、どうしても減っているようには見えない。その理由が、ムダな収納が多いと言うことに気づきました。
収納を丸ごと捨てるなんてもの凄く面倒くさいですよね。

しかし、このやり方でサクサク進むようになりました。

【スポンサードリンク】

 

 収納を丸ごと捨てる作業がサクサク進む方法とは?

わが家の間取り図。見にくいですが、これです。

赤の部分が収納を置いているところ。
f:id:mayusachi:20181116104446j:image

部屋の中でも、特に、下図の赤丸部分に収納がやたら多いのがお気づきかと思います。


f:id:mayusachi:20181116104525j:image

ここは、将来、子ども部屋にしようとしているところですが、私が使っているため、物置部屋のようになっています。
ここに置いてある収納を片づけて最小限のものだけ残しておけばずいぶんスッキリするはずです。

中でも一番気になるのがこのファイル収納棚。


f:id:mayusachi:20181116104617j:image

ごちゃごちゃしているし、場所を取るしで、早く捨てたいと思っていました。
しかし、この中に入っているものを片づける作業がなかなかできず、ずっと放置。なかなか重い腰が上がりません。

しかし、この作業をサクサク進めた方法が、

自治体に電話して粗大ゴミの収集の予約を取り付ける

と言うことでした。

12月は恐らく激混みですから、今のうちに予約しておけば、遅くとも12月までには予約を入れられると思い、電話したところ、1週間後に引き取ってもらうことになりました。

早く引き取ってもらいたい時は、1月くらい先なのに、まだ片づけもしていないうちに予約をしたら1週間後なんて。

そんなものなのでしょうか?

それでも1週間あれば片づけられるので、気長に片づけていこうと思いました。

収納の片づけは、あっけなく終わった

1時間だけ時間をとり、粗大ゴミに回収してもらうファイル収納棚の中身をできるところまで片づけようとして取り組みました。

いつもやっている片づけの通り、

全部出し&分ける


f:id:mayusachi:20181116104737j:image

納める


f:id:mayusachi:20181116104806j:image

不要なもの(ゴミ)

f:id:mayusachi:20181116104755j:image

ここまでやるのに、かかった時間。

たったの40分。

へぇーと拍子抜けしました。

あれだけ面倒に感じていて、できるだけ視界に入らないようにして、片付けることから逃げてきたところなのに。

毎日毎日、「どうしようと」と悩ましく思っていたところなのに!
こんなに簡単なら、もっと前にやっておけば良かったなと。

後は、収集日を待つのみです。


f:id:mayusachi:20181116105029j:image

整理収納は面倒で気が重いからこそできるだけやらない工夫を

整理収納は、収納に仕切りを付けるだけではなく、頭の中にも仕切りを作ることも大事です。

私は、頭の中に仕切りを作るのが非常に苦手。いつの間にか崩れてごちゃごちゃになり、それがものの散乱を引き起こしてしまっています。
収納グッズを買い込んで、きちんと整理して収納しても、途方もなく手間暇がかかる割には、あっという間に乱れる。それが分かっているから、いっそのこと捨ててしまうのが楽だと、ようやく気づきました。

整理収納しても、ほとんど使わなければ、結局ただのゴミ。

わが家の場合は、収納ごと捨てることがものを減らす最短ルートになるという結論に達したわけです。

ファイル収納棚が無くなった跡地の様子。

f:id:mayusachi:20181116105047j:image

これもいずれゴミとなるでしょう。

この部屋には、まだまだ収納ボックスがあります。
年内どこまで減らせるか?
いっそ、今から自治体に連絡して粗大ゴミの予約を取っておくべきか?

迷うところです。