シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

【無印良品】賃貸の棚のない狭い洗面所の片づけを無印良品で解決、まるでリフォーム?ビフォー&アフター

賃貸棚のない狭い洗面所の片づけを行っております。
無印良品のグッズで、ネジや釘を一本使わないのに、まるでリフォームしたかのようです。
この洗面所を、どのように改善したのかをレポートいたします。

●洗面所のビフォー

ごちゃついています。
f:id:mayusachi:20181004095844j:image

 

●洗面所の下の収納のビフォー

こちらは、何度か片づけておりますので少しは片付いていおります。。
f:id:mayusachi:20181004095903j:image
ココがどのように変わったのかは、続きをご覧ください。

【スポンサードリンク】

 

棚のない狭い洗面所の片づけの実践レポート

ごちゃごちゃを片づけるために、具体的に何をしたかについては、次の2点です。

1.洗面台が無いので、ムリヤリ突っ張り棒で設置した台を取っ払って、無印の棚を横の壁に設置


2.洗面台の上に置いていたごちゃごちゃしたものを選別。洗面所の下の収納を有効利用するため、無印良品の収納棚を入れる

 

詳しく解説します。

1.洗面台が無いので、ムリヤリ突っ張り棒で設置した台を取っ払って、無印の棚を横の壁に設置

まず、今回購入したのは、無印良品の「棚」です。


f:id:mayusachi:20181004095929j:image

この「棚」は、釘を使わずに、画びょうのようなもので石こうボードの壁に取り付けることができます。

このような画びょうです。


f:id:mayusachi:20181004095947j:image

この画びょうを刺した穴は、こんな感じです。


f:id:mayusachi:20181004100002j:image

ほとんど目立ちません。

設置方法も、簡単です。
商品と一緒に内包されている説明書に図面があり、その図面を棚を設置したい場所にセロテープで貼り、図面にある場所に、内包されている画びょうのようなもので工具を止めます。


f:id:mayusachi:20181004100024j:image

画びょうなので、指でぐいぐい押し込むだけでOKでした。トンカチも不要です。


f:id:mayusachi:20181004100117j:image

ここに、設置する棚の後ろの部分を引っかけるだけです。


f:id:mayusachi:20181004100130j:image

こんな感じになりました。


f:id:mayusachi:20181004100142j:image

わが家の築20年ほどの古い賃貸マンションの洗面所ですが、無印良品の棚のあるところだけ、垢抜けました。


f:id:mayusachi:20181004100607j:image

顔を洗うたびに、頭をコツンとぶつけ、イラっと来ていた、ムリやり備え付けた台は主人の了解を得て、無事取っ払いました。

●洗面所のアフター
f:id:mayusachi:20181004100636j:image

鏡がここまで大きかったなんて気づきませんでした。

やはり、ムリヤリ備え付けるのは、やらない方が良いですね。


2.洗面台の上に置いていたごちゃごちゃしたものを選別。洗面所の下の収納を有効利用するため、無印良品の収納棚を入れる

ムリヤリ設置した洗面台の上に置いてあったものは、ほとんどが使用中のもの。これらのものを隠して収納するために、洗面所下の収納を利用しました。

この場所には、無印の収納グッズを利用。
事前に、収納場所を測り、見取り図を書いてから購入しました。

その時の様子はこちらの記事で詳しく説明しております。

【無印良品】棚が無い狭い賃貸の洗面所をスッキリさせたい。片づけに選んだ無印良品の棚と収納ボックスとは? - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp


収納グッズを組み合わせることで、わが家の洗面所下の収納に高さがぴったりのものを購入することができました。

実際に置いてみたところです。ここまでは何の問題もありませんでした。


f:id:mayusachi:20181004100404j:image


しかし、最後のボックスを入れようとしたところ、奥まで入りません。


f:id:mayusachi:20181004100440j:image

「なぜ??」
「こんなはずでは???」
と焦り、収納の中に頭を突っ込んで確認したところ、上からこのような突起物が出ておりました。


f:id:mayusachi:20181004100516j:image

これは盲点。まさかこんな場所にこんなものがあるなんて、想像もしていませんでしたから。。。

結局、最上部に無印の収納グッズを置くのを諦め、私の化粧ポーチを置くことにしました。


f:id:mayusachi:20181004100529j:image

 ●洗面所の下の収納アフター


f:id:mayusachi:20181004100656j:image

無印良品のグッズを置くことで、有効に利用することができました。

この中には、洗面所の前にごちゃごちゃと出ていたものが、無事に入りました。

洗面所の片づけビフォー&アフター

洗面所と洗面所下の収納のビフォー&アフターです。

●洗面所ビフォー&アフター


f:id:mayusachi:20181004100708j:image

●洗面所下の収納のビフォー&アフター


f:id:mayusachi:20181004100716j:image

洗面所がスッキリ片付くと、身だしなみするのも快適になりますね。

 

片づけは、最も安価にできるリフォーム

賃貸の狭い洗面所、これまで我慢して使ってきましたが、片づけることで、まるでリフォームしたかのようになりました。

しかもネジや釘を一本も使わずに。

これまで賃貸生活ゆえに、住まいが不便でも我慢してきました。
「何か良い収納方法は無いか?」とぼんやりと考えて、結局何も動き出せずにおりましたが、片づけることで一気に視界が開け、より快適な暮らしに近づくことができました。

やはり、片づけの力は凄いですね。

お金をかけずに家中がどんどんリフォームされていっているようです。