シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

「体操着、ドブの臭いがする」と友だちに言われた中学生の娘に、ナチュラル志向の母親が取った選択とは?

先日、中学に通う娘が、お友だちに「体操着、ドブの臭いがする」と言われたと半べそをかいて帰ってきました。

「お母さん、洗剤変えて」
「みんなの家で使っている、匂いの入ったものを使って」
と懇願されたのです。

私は、化学的な香料を嗅いでしまうと頭痛がしてしまうため、洗剤は100パーセント、ナチュラル志向。

この洗剤一本がお気にり。家の洗浄は全ておまかせしています。

【スポンサードリンク】

 


f:id:mayusachi:20181005122230j:image

こちらにその詳細記事を書いております。

おすすめの洗剤は、森林浴の香り。たった1つでオールマイティに使え、食物由来の原料だから身体にも地球にも優しい! - シンプルライフ物語

 

aouei.hatenablog.jp

この洗剤で洗うと、洗濯物が匂いません。

「匂いが無いから、体操着に自分の汗の臭いがついてドブ臭くなるのだ」と子どもは言いました。

「他のみんなの家では、洗濯物に香料が入っているから、汗をかいてもその香料の臭いで消されるけれど、ウチの場合は、洗濯物に匂いが無いから汗の臭いが出てしまう」

だから、

「香料の入っていない洗剤はもう止めて」

「みんなの家で使っている洗剤を使って」

香料が入っている洗剤がスタンダードになっている昨今、わが家のようなナチュラル志向の家はマイノリティ。

例え少数派でも、私としては、「100パーセント、ナチュラルな洗剤」で充分満足しておりましたし、地球に良いことをしているという自負もありました。

そのため、子どもからこうしたクレームがあっても、放置していました。

給食のエプロンの洗濯でいじめられた過去

実は、子どもが小6の頃。

わが家で洗濯した給食エプロンが、香料の匂いがしないということで、大騒ぎした男子児童がいました。

その男子児童は、「洗濯したら香料の匂いがしないとおかしい」と主張し、うちで洗濯した給食エプロンを「臭い臭い」と言って、教室で大騒ぎしていたようです。うちの子は、密かに傷ついていました。給食のエプロンを洗濯して持っていく度に、「臭い臭い」と大騒ぎし、とてもイヤな気持ちになったので、とうとう2学期の終わりに、担任に言いつけました。

担任もびっくりして、その児童をこっぴどく叱ったようです。

 

当時のことを思い出しても、やはり、今の時代、香料入りの洗剤を使わないと子どもはまたいじめられるかもしれません。

ようやく重い腰を上げて、何が最善なのかを考えました。

天然の香りの入った洗剤を探す

そこで、思いついたのが、「天然の香り」を使った自然派の洗剤でした。

探してみたら、何種類かありました。

その中でも、香料に天然ハーブを使っているものをセレクト。

数日前にこの洗剤を注文。今か今かと待ち構え、ようやく本日届きました。


f:id:mayusachi:20181005122300j:image

香りを嗅いでみたところ、頭が痛くなるような匂いではありません。

問題は子どもの汗の臭いもかき消すほどの匂いを洗濯物に残すのかどうかです。

そして、私がその洗濯物を着ても大丈夫かということ。

更に、ちゃんと汚れが落ちるのかどうかも。

最悪、今後は私の洗濯物は子どものものとは別に洗って行くことになるかも。

 

子どもの体操服が「ドブの匂い」だと言うことで、学校でいじめにあうことがないように速いこと対処しないといけません。

人生、自分のこだわりを通すことは、必ずしも正解ではなく、時には妥協も必要。

相手の状況に合わせて柔軟に対応することも大事ですね。

 

この洗剤、果たして子どもの汗や体臭を消してくれるほどの効果はあるのでしょうか?

ちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?

使ってみて引き続きレポート致します。

<追記>

その後、洗濯機の排水口を掃除しました。

ドブ臭かった、洗濯機の排水口を6年近く放置。実践した掃除した方法とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

更に、洗濯槽も掃除しました。

洗濯物が「ドブ臭い」「雑巾臭い」のは、なぜ?香り入りの洗剤だけでは不十分、即効性のある対策方法とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp