シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

リビングが、カフェ風に早変わり!集中できる空間に変えたものとは?

元々汚部屋で、ごちゃごちゃしたリビング
ようやく、ごちゃごちゃとか片づけから解放されてスッキリした空間に生まれ変わりました。


f:id:mayusachi:20190126063952j:image

この空間を、ドトールやターリーズ、スタバみたいなカフェ風に変えたいと目論んでいましたが、うまく行きません。
なぜだろう???

と突き詰めた結果分かったのは。。。

スポンサーリンク

 

 リビングを集中できるカフェのように変えたものとは?

ところで、カフェに求めるものって何でしょうか?
ヨーロッパ調の家具?照明?ゆったりしたソファー?

私の場合は、どれも「ノー」です。

私がカフェに求めるものは、「集中できる空間」です。

カフェで作業すると、とてもはかどります。集中したいがために、わざわざカフェに出かけます。

一方、わが家のリビング。どんなに片づけても「集中できる空間」には、なりません。

その理由を考えた末に出た答えが、右側にある子どもの勉強スペースでした。


f:id:mayusachi:20190126064041j:image

どんなに目の前がスッキリと片づいていても、右側にごちゃごちゃした空間があると、気が散ってしまいます。

特にその場所が「子ども」関連となると、片づけができない子どもへのイライラや、しつけの失敗がよぎり心がざわつきます。

そうなると、雑念が次々にやってきて、集中どころの話ではなくなってしまうのです。

なので、応急処置ではありますが…「臭いものには蓋をしろ」と言うように、右側の子どものスペースを見えないようにすることにしました。

具体的には、パーテーションを置くことにしました。

色んなパーテーションがありましたが、私が選んだのは、こちらのパーテーションです。

このパーテンションの良かった点は、

1.高さが170センチくらいある
2.軽くて片手でも持ち上げられる
3.組み立て不要

この3点に加えて、お値段が8000円くらい。1万円くらいの予算でしたから範囲内でした。

1.高さが170センチくらいある

壁のようなものを作りたかったので、高さは必須でした。170センチもあれば、パーテーションの向こう側は別世界です。


f:id:mayusachi:20190126064128j:image

ふすまより10センチくらい低いかんじです。

2.軽くて片手でも持ち上げられる

170センチで、4連のパーテーションですが、とても軽いのも魅力的です。5キロしかありませんから片手でも持ち上げられます。

使わないときは、素早く畳んで立てかけて置いたり、使うときも気楽に出せます。

この軽さは使い勝手が最高に良いです。


f:id:mayusachi:20190126064215j:image

3.組み立て不要

このパーテンション、組み立て不要でした。宅配業者さんから受け取って段ボールから出すと、完成された状態。そのまま使えました。


f:id:mayusachi:20190126064231j:image

この大きさで組み立てはけっこう大変なので最初から組み立てられているというのはありがたかったです。


さっそく置いてみると、


f:id:mayusachi:20190126064242j:image

ごちゃごちゃした空間が見えなくなりました。

これで、視界の邪魔は解決です。

リビングにBGMで更に集中度をアップするカフェ風に!

更に、先日手に入れたアマゾンの「ドットエコー」。通称「アレクサ」が良い仕事してくれます。


f:id:mayusachi:20190126064259j:image

「アレクサ、静かなジャズをかけて」
「アレクサ、アップテンポなカフェミュージックかけて」
「アレクサ、作業がはかどる曲をかけて」

というリクエストに、忠実に答えてくれます。

 

Amazon Echo Dot (第2世代) 用ファブリックケース チャコール

Amazon Echo Dot (第2世代) 用ファブリックケース チャコール

 

 

パーテーションとドットエコーで、ドトールやターリーズ、スタバにも負けない集中できる空間ができあがりました。

パーテーションとドットエコーのお値段を合わせても1万円ちょっと。このお値段で集中できる空間を手に入れたなんて、格安すよね。

ごちゃごちゃしたリビングが、カフェに早変わり

パーテンションを置いただけで、あっという間にリビングは、カフェに生まれ変わりました。

家族が出払ったあとは、熱いコーヒーを入れて、集中できる曲をかけて、黙々と作業できます。

家族が帰ってくるまでは、貸し切り状態。

凄く贅沢な時間と場所を手に入れました!

ごちゃごちゃしたリビングの片づけの格闘は、こちらの記事で紹介しております。⇒ごちゃごちゃして片づかないキッチンカウンターをスッキリ片づけ る方法!ビフォー&アフターを公開! - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

 

ごちゃつくリビングの書類の片づけ、散らからないシステムとは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp