シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

おすすめの洗剤は、森林浴の香り。たった1つでオールマイティに使え、食物由来の原料だから身体にも地球にも優しい!

洗濯洗剤や食器を洗う台所洗剤

身体に直接触れるものだから、良いものを使いたいですよね?

私も無添加ナチュラル系などと言われる洗剤をずいぶん色々試しましたが、今はこれ一本を使い続けています。

一本でもその用途は多様。

洗濯洗剤、
台所の食器洗い、
歯磨き、
シャンプー、
お風呂の入浴剤として
部屋の臭いを消しとして
床磨きや拭き掃除、
天然アロマ、
化粧水、
口臭予防
などなど

そのおすすめの一本とは?

【スポンサードリンク】

 

マザータッチと言う洗剤です。


f:id:mayusachi:20180717111626j:image

この洗剤の成分は、

ミネラル水
ハーブ(天然青森ヒバエキス、天然オレンジエキス)
発光物質
レシチン(天然大豆の成分)

という全てが天然素材。


元々、健康飲料水の開発を目的として作られた洗剤ですから、口に入れても大丈夫なのです。

石けんや合成洗剤を使用していないので、これまでの洗剤の洗浄作用とは全く違う力を利用して汚れを落とします。

その力は抗酸化の力です。

抗酸化の力って私も正直よく説明できませんが、実際に毎日使っていますが汚れは確実に落ちています。

洗浄作用だけでなく、消臭効果もあり、加齢臭や老人臭、トイレの臭いなど消す効果も。

部屋干ししても洗濯物、臭くなりません。

原料の天然ヒバエキスの香りがまるで森林浴をしているかのようなのです。

洗剤とうたいながら、「天然のアロマ」でもあります。

保湿機能もあるので、お風呂に入浴剤として入れると、身体はぽかぽか温まり、かゆみも引き、更にお肌もしっとりします。

お風呂に入れることで、身体も洗浄されますし、風呂桶もヌルヌルしません。風呂桶の掃除にもなります。

更に、お風呂の残り湯で洗濯すれば、一石四鳥ほどのコスパ。

そうそう、シャンプーにも使えますし、マザータッチで髪を洗うと髪の毛がしっとりしますからリンスも不要になります。

もちろん、ペットのシャンプーにも使えます。

歯磨きにも使えるし、口臭予防にもなります。

私は薄めて化粧水にも使っています。

台所洗剤としてもフル活用していますし、拭き掃除にも大活躍しています。

掃除する度に、家中、ヒバの香りが充満。古いマンションの中で森林浴している気分に。

そんなこんなで、うちは五リットル入りのタンクで買っています。


f:id:mayusachi:20180717111853j:image

このタンク、年に2~3回くらい買う程度。
この洗剤が1つあれば、洗剤、入浴剤、シャンプー、リンス、台所洗剤、消臭剤、アロマなどは不要ですので、とてもお得です。

まとめ

肌に直接触れる洗剤は、身体に危険な成分が入っているものは、極力やめた方が良いと思います。

身体に悪い成分を水で洗い流しても、排水溝から流れだし、最終的には川や海などに排水されます。

身体に悪い成分の入った洗剤などは、地球にとっても悪いことしているんです。

しかし、マザータッチを使うことで、

身体の環境
家の中の環境
地球の環境

これらが全てクリーンになりますから、地球上の人たち全部に使ってもらいたいです。

無添加、ナチュラル系ジプシーの私が選んだ洗剤ですから、かなりおすすめ。

ぜひ、まずは、おうちの中で森林浴をお試しください!