シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

大容量のカードケースを断捨離、その悲しい理由とは?

先日、大容量カードケース断捨離することにしました。
このカードケースには、数十枚のカードが入るため、キャッシュカードやデビットカード、EXカードなどの他に、健康保険証や図書館のカード、住基カードなど私と社会との根幹とも言うべきカードが全て入っていました。

※免許証は、持っておりません。
f:id:mayusachi:20180919084220j:image

しかし、泣く泣く断捨離しました。
その理由は、、、

【スポンサードリンク】

 

なんと、紛失してしまったのです。


分厚くてデカいので、カバンの中では常に存在感を示していた、大容量のカードケースですが、買い物してレジでデビットカードを差しだそうとしたら、カバンの中にありません。

慌ててカバンの底の方も探しましたがありません。

家に忘れたと思って急いで帰って家の中を探してもありません。

必死に探すと同時に、恐ろしい気持ちになりました。

それは、

キャッシュカードやデビットカードなどが勝手に使われるのではないか?
保険証や住基カードなども悪用されてしまうのではないか?
犯罪に巻き込まれてしまったらどうしよう・・・

心配している間に、もしかしたら誰かが使っているかもしれません。

探しても見つからないので、諦めて銀行などに電話。
無効にしてもらう手続きと再発行の手続きを行おうと思ったのですが、ここでも問題が。

本人確認の証明書が無い、不都合

キャッシュカードなどの再発行には本人確認のため、証明するものが必要だというのです。

私は今回、本人確認の証明に利用していた健康保険証や住基カードも一緒に大容量のカードケースに入れていたため、なくしました。
私を証明するものを一切失くしましたので、キャッシュカードの再発行の手続きができなくなってしまったのです。

つくづく、キャッシュカードと身分証明書などを一緒にして持ち歩いていた自分の愚行を反省しました。

よく、「通帳と印鑑は別々に保管しましょう」

というルールを聞きます。

それは、勝手に他人にお金を引き落とされないためです。

カード時代の今は、「カード類と身分証明書は別々に保管しましょう」

というルールも必要です。

なぜなら、最近は、お金よりもカードでの取引が頻繁に行われるようになり、万が一紛失した場合、カードの再発行は身分証明書なしにはできないようですから。

ここは、うっかり見落としていました。

大容量のカードケース、たくさん入るからと言って、キャッシュカードと身分証明書まで一緒にしていましたが、それは絶対してはいけません。

今後は、カードケースは、キャッシュカードと身分証明書を分類して別々に保管することにしました。

身分証明書は、国内であれば持ち歩く必要は無い

今回紛失した、保険証と住基カードの無効の手続きと再発行もお願いしました。
保険証は、主人の会社で管轄の保険事務所でやってもらうことに。
住基カードについては、市役所に問い合わせしましたが、疑問に思うことがありました。

住基カードの危険性とは?

住基カードは、カードについている磁気は役所で無効にできるけれど、そのカード自体を誰かが勝手に使っても、無効にできないということでした。


f:id:mayusachi:20180919084304j:image

「誰かが勝手に使っても無効にできないというのはおかしいのでは無いですか?」

と、窓口の担当者に聞いたところ、

「住基カードは顔写真がありますから、顔写真と一致しなければ悪用されることはありません」

という呑気な答えが返ってきました。

今は、インターネット上で契約できる時代。契約は、必ずしも対面で行われる必要はありません。

証明書の顔写真と本人の顔が一緒かどうかの確認はできないのです。

そのため、インターネット上で、全くの他人が、本人確認の書類として私の住基カードを提出してしまうかもしれない、という危険もあります。

そのことについて、役所の担当者に聞いたら
「そうですね・・・」
と、言ったきりでした。

また、私の住基カードを使って、全く赤の他人でも、私の住民票などを自由に取得することができるらしいのです。

これは、おかしいんじゃないのか?

と、聞いたところ、

「個人情報が閲覧されているかどうかは、役所で確認できます」

と言う答え。要するに、役所まで行って、自分の住民票が勝手に取得されているかどうかを自分で確認するまで分からない。

そういうことらしいです。

こんな危険な住基カードは、2017年より再発行や新規の発行が停止になっているらしく、今後は、写真を貼ったマイナンバーカードを発行する手続きをするようにすすめられました。

マイナンバーの手続きには1ヶ月ほどかかるようです。

それまで、私は銀行のキャッシュカードも使えず、ネットでの取引もできずデビットカードも使えない、現金オンリーの生活になります。

そもそも、国内にいる限り身分証明書を毎日持ち歩く必要はありません。むしろ、止めた方が良いと思いました。カード類は全て一緒にしないで別々のケースに保管しておくのが安全です。

大容量のカードケースを、不本意に無くしたことで断捨離することになりましたが、良い勉強だったと割り切るしかありません。


私の痛い経験から、くれぐれも同じ失敗を成されないようにして下さいね。

「カード類と身分証明書は一緒に保管してはいけない」

カード時代の新ルール、しっかりお守り下さるようお願いいたします。