シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

物置のような、ごちゃごちゃの「玄関」を片づけ。ビフォー&アフター画像を公開!

玄関は私物と公をつなぐ空間。
訪問者の目に真っ先に触れ、家の印象を与えてしまうから「家の顔」のようなものです。
どんなに家の中が酷くとも(人間関係、片づけ全て含む)、顔だけはバッチリ決めたい。
これが最低限のマナーだと最近ようやく気づきました。
さて、わが家の玄関は、部屋の中の状態に勝るとも劣らない。とてもごちゃごちゃしております。
そんな物置き化した玄関のビフォー&アフターをご紹介いたします。

【スポンサードリンク】

 

ごちゃごちゃして片づいていない玄関のビフォー

下駄箱横


f:id:mayusachi:20180903132400j:image

学校に行くときに持参するスリッパの置き場所に困り、掛ける収納をやっておりましたが、見た目がだらしなく、見る度に気分がどよーんとしておりました。

下駄箱上


f:id:mayusachi:20180903132416j:image

節操なくものがおいてあります。現在夏の終わりですが、防寒用の耳当てや手袋も一年中出しっぱなし。子どものヘルメットって、もう何年も使っていないのに長いこと鎮座しております。

実は、先日までクリスマスツリーの小物がありました。

さすがにちょっと恥ずかしくなり、取りましたが…

傘立て


f:id:mayusachi:20180903132446j:image

ビニール傘がやたら多い。子どもが小学校の授業で植えた花の鶴を支える道具がずっとここにありました。


よくよく考えれば、玄関を物置代わりにしていたようで、我ながら呆れました。

片づけのセオリー通り、全部だし

下駄箱上にあったもの

子どもの自転車のヘルメット。友達がかぶっていないから、2日いくらしかかぶらなかった。。。とてもきれいな状態です。
f:id:mayusachi:20180903132540j:image

かごの中のもの

冬用の耳当て、手袋、かぶっていない帽子たち。
f:id:mayusachi:20180903132507j:image

小さいかごの中のもの

子どもが小学校の頃に必要だった証明書、とっくに不要なのに、まだしぶとく持っておりました💦
f:id:mayusachi:20180903132703j:image

スリッパを掛けていたものから出したもの

折り畳みの傘を入れる袋がやたら出てきました。
f:id:mayusachi:20180903132738j:image

傘立てから出したもの

子どもが小学校の授業で使った鉢植えの支え?です。もう5年くらいほったらかしてありました。
f:id:mayusachi:20180903132758j:image

 

分けて不用になったものは捨て、必要なものだけにしました。

 

片づいた玄関のアフター

下駄箱上

上のカゴの中は、折り畳み傘が入っています。
f:id:mayusachi:20180903132925j:image

下駄箱横

吊り下げ収納?というのは、だらしなく見えますね。取りました。
f:id:mayusachi:20180903132943j:image

 

傘立て


f:id:mayusachi:20180903134901j:image

 

玄関を使う目的を今一度確認してみよう!

そもそも玄関を使う目的は何でしょうか?
わが家では、

  • カギの開け閉めする
  • 靴を脱ぎ、履く
  • 宅配の人に確認の印鑑を押す
  • その日の天気に応じて、外出時に必要な小物を揃える→(帽子、傘、サングラス)
  • 外出する目的に合わせて、必要な小物を揃える→(学校に入る時に必要な証明書、スリッパ)
  • 鏡で身支度を最終チェックする
  • アロマを炊く

くらいです。

玄関を使う際に不要なものは他の場所に保管して置くべきなのかも知れません。

そもそも玄関を物置扱いするのはやめるべきですね。

反省です。

玄関は、忘れがちになるようなものも置いておいた方が良い?

玄関には、外出したあとに「忘れてしまった汗」と思い出す、忘れがちになりやすいものも置いておいた方が良いかも知れません。

なぜなら、靴を脱いでまた上がって、と言うことになると面倒だからです。

具体的には、

  • カギ、
  • ハンカチ、
  • ティッシュ、
  • スマホの充電器、
  • ペン、
  • 水筒
  • (傘)

など

カギ以外は、外出先で買えるようなものですが、買うとなると余計なものを増やすことにつながります。
ちりも積もれば山となる、ですから。
わが家では、現在ビニール傘のストックがあり過ぎて、どれを処分するか検討中でございます。
それでも、わが家のビニール傘は、「捨てても捨てても増える」という不思議な現象を起こします。

防災グッズは玄関に置くべきかどうか?

時々よそ様のお家にお邪魔すると驚くのが、玄関に防災グッズの入った大きなリュックサックが置いてあることです。
あるご家庭では、家族分のリュックサックが置いてあり、中身に入っている食品(缶パンなど)は定期的に入れ替えているのだそう。

その方が引っ越しされた翌年、東日本大震災がありました。

その時から、わが家でも防災グッズの必要性を強く感じておりますが、未だに準備はできておりません。

必要なものがどこにあるかを把握し、すぐに取り出せる。

それにプラスして、缶パンと水くらいの備えは最低限しておきたいものです。

★片づけの参考にさせていただいたコミュはこちら★

にほんブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
 

にほんブログ村テーマ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ
私のお掃除・片付け