シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ノンブランドの古着(洋服)を買い取りしてくれる業者とは?そして驚きの査定価格!!

こんまり流の片づけ祭りで処分することになった洋服

片づけ祭り開催。こんまりさんの片づけノートchapter2。「衣類」を実践してわかった衝撃の事実とは? - シンプルライフ物語

「まだ着れそう」「資源ゴミに出すには忍びない」と思うものを買取業者に買い取ってもらうことにしました。

f:id:mayusachi:20180708092044j:plain



とは言っても、私の所有している洋服は、ほぼ100パーセントがノンブランド品。
一般的な買取業者では、ブランドものの洋服の買取しかやってもらえません。
それでも、極一部の業者はノンブランド品でも買い取ってもらえます。
その業者は、、、

【スポンサードリンク】

 

ノンブランドの古着(洋服)を買い取ってくれる業者

ノンブランドの古着(洋服)を買い取ってくれる業者は、少ないですがあります。

主な業者は、ツーハンズ、トレジャー・ファクトリー、買取王子などです。

それぞれ、独特な特徴がありますのでご紹介します。

ツーハンズ

ツーハンズの買取の基準は「キレイな古着」です。なので、「キレイ」であれば、ノンブランドだろうが、安物だろうが関係ありません。
そのため、査定価格は低めです。ツーハンズのサイトによると1点あたりの査定額の平均は22円。

95点送っても、950円くらいの査定額しかつかないケースもあるようです。

古着は宅配で送ることができますが、送料は元払い。古着を送る側が負担します。着払いで送ることもできますが、その場合は査定金額から差し引かれて振り込まれます。

ツーハンズには、日々たくさんの古着が届いているようで、査定に時間がかかっています。およそ1ヶ月かかるとみて良いでしょう。

トレジャー・ファクトリー

トレジャー・ファクトリーは、全国に古着専門店舗を25店以上出店しています。

そのため、引き取ってもらった古着は、直接店舗で販売してもらえます。

ノンブランドの古着はもちろん、ハイブランド、カジュアル、流行品など積極的に買い取りしています。

古着は宅配で送ることができ、送料は、トレジャー・ファクトリー持ち。着払いで送れます。

トレファクスタイルの宅配買取とは?

買取王子

買取王子は、古着だけでなく、古本、マンガ、DVD、CD,ゲーム、ゴルフ用品や家電など取り扱い品目は60種類以上。

ゴルフと家電は購入から5年以内という制限はあります。

不要なものを全部一緒に送ることができるので、洋服以外のものも一度に処分できます。

宅配で引き取りできますし、送料も買取王子が持ちます。

 

今回、私が選んだのは、トレジャー・ファクトリー。


選んだ理由は申込みが簡単そうで手間がかからなそうだったからです。
実際に申込みから査定金額が決まるまでの流れをご紹介します。

トレジャー・ファクトリーでノンブランドの古着(洋服)買取の流れ

申込み

私がトレジャー・ファクトリーに申し込んだのは、2018年7月10日。


f:id:mayusachi:20180722171814j:image


f:id:mayusachi:20180722171958j:image

個人情報の記入。


f:id:mayusachi:20180722171852j:image

集荷日を選びます。

 
f:id:mayusachi:20180722171927j:image

集荷日は、最短で5日後に。


f:id:mayusachi:20180722172113j:image

その後、サイトにログインして身分証を写メして送信。

後は集荷を待つのみです。 

古着(洋服)の集荷

2018年7月15日。ヤマト運輸からドライバーさんが来たのですが、なんと、段ボール持ってきておりません。

仕方なく、うちにあった段ボールに詰めて引き渡しました。

後で確認したところ、申込みページに書いてありました。


f:id:mayusachi:20180722195821j:image

送料負担してもらうなら、段ボールも送ってもらえると勘違いしておりました。

昨今、送料が値上がりしたせいで段ボールの配送は止めたようです。

 

査定結果のお知らせ

2018年7月21日に、査定結果がメールで届きました。


f:id:mayusachi:20180722173728j:image

申込みから査定結果のお知らせまで11日かかりました。
古着が業者に届いたのが3連休中だったせいもあるので時間がかかったのかもしれませんね。

ノンブランドの古着(洋服)の査定結果

査定結果を知らせるメール本文には、査定額は記載されておらず、URLをクリックしてサイトで確認します。
そして、運命の査定結果は・・・


450円

 

でした。(少なっ)


f:id:mayusachi:20180722173931j:image


詳細をよく見てみると、送った古着を全部、買い取ってもらえるわけではないようです。


f:id:mayusachi:20180722173952j:image

実際に買取してもらえたのは、3点のみ。
その他15点は値段がつかず。これらは「資源リサイクル」として処分するか「返却」するかを選べます。

返却する場合は、査定金額がついたものがあれば、無料で引き取りしてもらえるようです。

そこで、私は「返却希望」にすることにしました。

この引き取り不可となった古着を別の業者に送ることにしたのです。

その業者は、「買取王子」。

実は私の調査不足で、トレジャー・ファクトリーに古着(洋服)を送ってから気付いたのですが、「買取王子」でもノンブランドの古着(洋服)の買取はしてもらえます。

更に、「買取王子」は、洋服以外にも、DVDやCD、本、ゲームなども一緒に送ることができるのだそう。

買取のセカンドオピニオンにもなりますし。

まだまだ片づけは始まったばかり。断捨離すべき不要品もたくさん出てきますから、それらの不要品と一緒に買取王子に送ってみます。

 

その様子と結果はまた後ほどレポートいたします。