シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

ミニマリストを目指していても、増税前に買っておいた方がいいと思ったものベスト10

2019年10月から消費税が現行の8%から10%に本当に上がるようです。
目下、ミニマリストを目指してモノを減らしている最中ですが、増税前買っておいた方がいいと思っているものをリストアップしました。

スポンサーリンク

 

増税前に買っておいた方がいいものベスト10

増税前の買いだめは、その場しのぎでしかなく、無くなってしまったら高い税金を支払わなければなりません。

それでも、買っておこうと思っているものは、

  • 1.本みりん
  • 2.電動自転車のバッテリ
  • 3.オーダーメイドの靴
  • 4.生理用品
  • 5.下着類
  • 6.椅子
  • 7.ブラーバ
  • 8.iPadmini
  • 9.スチームオーブン
  • 10.長年欲しかった本

それぞれ詳しく補足します。

1.本みりん

今回の増税では、食料品については、軽減税率が適応されて、ほとんどの品が現行の8%のままです。

食料品の税金については、ややこしいので下図をご覧下さい。

増税前に買っておいた方がいいもの

画像参照元:国税庁

上記の画像を見ると、「酒」は、軽減率対象外になっていますので、酒類と本みりんは、10%。増税の対象になります。

ただし、「料理酒」と「みりん風調味料」は、8%の軽減率対象になっています。


わが家では、「本みりん」を使っておりますので、何はさておき、増税前に真っ先に備蓄しておく予定です。

「本みりん」は、お料理に使うほか、梅酒を作るときにも使います。
賞味期限ギリギリまで備蓄したいので、一升ビンで5本くらいは買いそろえておきたいと考えています。

2.電動自転車のバッテリ

電動自転車のバッテリがおかしくなってしまってから数年。だましだまし使っている状態です。

2万円ほどかかるのですが、他のものを買うことを優先させているうちに、電動自転車のバッテリを買う資金が尽きてしまい、ずっと我慢していました。

9月までに買っておかないと、今の価格よりも高いお金を支払わねばなりませんので、今度は最優先で購入したいです。

3.オーダーメイドの靴

ここ数年、足に合わない靴を履いて何度も体調を崩しました。元々右の股関節が弱く、少しムリをすると痛くなってしまい、体調まで悪くなってしまうのです。

右足と左足のサイズも5ミリくらい違います。

右足に合わせると左足がキツくなり、左足に合わせると右足がブカブカになるという状態。それぞれの足に合わせて購入するとなると、2足買うハメになります。

なので、オーダーメイドで、私の足にぴったりの靴を作ってもらい、長く履きたいと考えています。

4.生理用品

生理用品やオムツが軽減税率の対象にならないのはおかしいという意見がありました。

私もその通りだと思いましたが、税率を決めた人たちが、増税対象に決めてしまったので、ムダな抵抗は止めます。

増税前に1年分くらいを購入しておこうと思っています。

5.下着類

下着類も消耗品に入り、増税前に購入しても、すぐに買わなくてはいけません。しかし、やはり、2%分でも多く税金を支払うのはイヤですので、今のうちに1年分くらいは、購入しておきます。

ここまでが、9月までに必ず購入すると決めているものです。

ここから先は、予算との兼ね合いで購入するかどうかを検討しているところです。

6.椅子

わが家のダイニングテーブルの椅子は、重たくて、少し高めなので座りにくいのですが、ずっと我慢していました。

最近ダイニングをきれいにしたので、椅子も買い替えたいなと思うようになりました。

できれば、おしゃれで座り心地が良くて、軽いものを考えています。安い椅子は、もうコリゴリですから、少し高めでも納得のいくものが欲しい。

じっくり選ぶ暇はないのですが、できれば増税前に良い椅子と出会い、購入できればと考えています。

7.ブラーバ

ブラーバは、雑巾がけをしてくれるロボットです。

発売当初から「欲しい」と思いながら、買うのを見送っていました。増税前に買わないと何となく後悔しそうな予感をしております。

お値段が4万近くしますので、足踏みしているところです。

8.iPadmini

iPadminiは、初代のものを持っています。OSのバージョンアップができませんが、まだ使えます。

ただ、最近のスマホなどと比べて、速度が非常に遅いのが難点です。購入当初は、「遅い」なんて思っていなかったのに、他のものがどんどん速くなるので、遅く感じてしまっておりました。

我慢して、このまま壊れるまで使うか、新しいiPadminiを購入するか。もし本当に購入するならば、増税前に手に入れておきたい。他の欲しいものとの兼ね合いもあり、悩みどころです。

9.スチームオーブン

昨年、オーブンレンジを捨てました。

その時も記事はこちらで紹介しております。よろしかったらご覧下さい。⇒電子レンジを断捨離、1人暮らしで10年以上使わなくとも困らなかった理由とその代用品とは? - シンプルライフ物語

今は、温めるのは、電子スチーマーで行い、オーブンは魚焼きグリルを使っています。

私は不便ではないのですが、主人と子どもが、ボタンを押して「チン」と鳴れば温まっているオーブンレンジの復活を熱望しています。

これから冬にかけて、温め直して食べた方が美味しいものもありますから、もしオーブンレンジを購入するならば、増税前に行いたい。

今度購入するものは、電磁波で温めるものではないものを考えています。

10.長年欲しかった本

ずっと欲しかった本があります。

その本は、1冊が何と5千円くらい。2冊でワンセットなので、1セット購入すると1万円ほどの出費になります。

それで、これまで買うのをずっと見送っていましたが、増税前に再度検討しようと思っております。

増税前のムダ買いを回避しよう!

増税前だからという理由で、慌てて色んなものを購入してしまいそうになっています。

何となくバーゲンの時の気分になっていました。

この気分は、ムダ買い、ものを増やす最悪の心理状態です。

あと1ヶ月ほどありますので、買いたいものをリストアップして、じっくり検討して、本当に必要な物だけを購入しようと思います。


本音を言えば、増税なんて、私を含めて多くの日本人は望んでいませんし、税金を使う方々には、もっと見直すべきことはあるだろうと言うことを申し上げておきたい。

ここ5年で一気に5%も税金が上がり、今後も段階的に上がっていくようならば、極力お金を使わない生活をする方向にシフトしていかねばなりませんね。