シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

山が産み落とした卵!大事に育てて・・・

週末、野生に実った青梅を採ってきました。

そのカタチは、まるで真緑色のウズラの卵。 


f:id:mayusachi:20180611230153j:image

山のエネルギーがぎっしり詰まって生命力を感じます。


そんな山の卵たちを大事に育てるために仕込みましたよ。

【スポンサードリンク】

 

梅の酵素ジュースと梅酒です。


f:id:mayusachi:20180611230313j:image

 


f:id:mayusachi:20180611230353j:image

どちらも砂糖使っていません。それぞれの作り方をご紹介します。

梅の酵素ジュースの作り方

<材料>

青梅 300グラム
ミネラルウォーター 750ミリリット

<作り方>

青梅を洗って、乾かすか布巾で水分を拭き取ります。
次に、へたを取り除きます。

 
f:id:mayusachi:20180611230451j:image
青梅は細かく切り刻みます。


f:id:mayusachi:20180611230612j:image


種も使うので取っておきます。


f:id:mayusachi:20180611230641j:image


細かく刻んだ青梅と種をミネラルウォーターに入れて混ぜます。


f:id:mayusachi:20180611230710j:image


1日に1回以上混ぜるのが良いようです。
半日後。かなりとろりとした状態に。香りはさわやかな柑橘系。

なめてみたところ、酸っぱい。
まだ早いですね。
1週間後くらいに、醗酵して炭酸状になったらできあがりだそうです。今から楽しみ。。。

 

砂糖なし梅酒の作り方

<材料>
みりん 1升
青梅 1キロ

<作り方>

青梅は洗って、乾かすか布巾で水分を拭き取ります。
へたを取り除きます。


f:id:mayusachi:20180611230451j:image


瓶に青梅とみりんをいれて終了。
3ヶ月以上経ったら飲み頃だそう。

南高梅が採れたら、梅干しを漬ける予定。
梅雨が終わった頃が最適です。

 

山が産み落とした卵を育成する贅沢な台所から生まれる物語

 

酵素ジュースも梅酒もお金を出せば手に入りますが、無糖で天然物というのはなかなかありません。

天然の青梅は、山の生命力が詰まっていますから、とても贅沢なのです。

わが家の台所には、ただ今、山のエネルギーが密集している状態。これから大事に育てて育成します。

来週には酵素ジュースが、秋頃には梅酒ができあがります。

台所でこれからどんな物語が生まれるのか?
も、楽しみであります。

できましたら、ご報告いたします!