シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

私(自分)を嫌っている人に優しくなれない。嫌われても下心なしで優しくできる人っている?

他人の気持ちというのは分かりません。

ただ、態度で何となく分かります。

「アンタなんか嫌いだよ」

ってオーラがビシバシ伝わってくる人に対して、あなたは、優しくなれますか?

【スポンサードリンク】

 

先日、普段何のやり取りもない人からメッセージがありました。
その人は、私がやっていた仕事(ある先生のアシスタント)を引き継いで、会社に勤めながら副業でその仕事をやっています。

その人とやり取りしたのは、その仕事の引き継ぎをしたときくらい。
その引き継ぎ時、なぜか私に対して非常にキツい感じでした。

そして後日、別に設けた私との約束は本業の仕事があるということで、当日の約束時間を過ぎてからドタキャン。何の謝罪もなく、私の前からフェードアウトしていったのです。

 

それから3年以上の空白。

 

そして突然の「お力添えをご協力下さい」というメッセージ。

 

「何で、あんな態度取られて、しかも嫌われているのに、この人のために私の大事な時間と労力を使わないといけないの?」

メッセージを読んで咄嗟に出た私の反応です。

引き継ぎの時の彼女の態度やドタキャンされた時のことを思い出し、非常に不愉快な気持ちが蘇ってきました。

「アンタになんか協力しないよ」

と、返信したかったのですが、そこはぐっと我慢。

しばらく自分の気持ちが収まるのを待って、返信しました。

 

「ごめんなさい、3年以上時間がたっているので、私ではご期待に添えるかどうか自信がありませんので他を当たって下さい」

 

そう返すのがやっとでした。

しかし、そう答えた私への返信もなく、

一体この人は何様のつもりなのだ?
しばいたろうか?

なんて思ったわけですが、普通の人はイヤな態度をされてもその人に優しくなれるのでしょうか?

 

素直に疑問に思いました。

 

私って、心が狭い人間なのか?
なぜ、私は自分を嫌っている人に優しくなれないのか?

皆さんはどうなのでしょうか?

 

私が何か間違っていると思いますか?

 

自分の時間と労力は気持ちよく使いたい

 

私の基本的なスタンスとして、自分の時間は気持ちよく使いたいというのがあります。

ただ、仕事が絡むとその時間は我慢。基本的なスタンスから外れます。その代わり我慢料としてお金を頂くのでそれはOK。
将来的には、仕事の時間も気持ちよく使いたいというのが理想。

だから、付き合う人を選べるフリーで日々努力しているわけです。


フリーで仕事をしているぶち当たる問題

 

フリーで仕事をして一番イヤな気持ちになるのは、「タダで何でもやってもらおう」とする人たちが少なからずいることです。

特に、どこかの会社に勤めていている会社員。残念なことに女性に多い。

同じ会社で働いているならば、無料で相談に乗りますが、そうでないのに、会社員の延長でフリーランスの私にも無料で何でもやってもらおうとするマインドが恐ろしい。

 

今回の3年以上ぶりに連絡してきた人もそうだし、もっと酷いのになると、たまたまある講座で一緒になっただけで、私のスキルを使って彼女の会社での実績を上げてくれとメールが来たときはのけぞりそうになりました。

 

無料で外部の人間をこき使おうとする人たち。

 

本当にいるんです。

 

今回の件も、彼女は私に対して「ケチ」とか「イジワル」くらいの気持ちしか持たないと思います。

 

私のことを嫌いなのは仕方がない。

 

だけど、少なくとも、相手(私)の時間と労力を無料で使おうとするのは辞めようよ。

「お金払えばやってくれるんかい?」

ってことでもありません。

 

やっぱり私も生身の未熟な人間ですから、感情で判断してしまいます。

 

例え嫌いでも、あからさまに分かるような態度を取って感情を逆なでするような人とは関わりたくないと思うのです。

 

何か私、間違っていますか?