シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

メルカリ出品で大失敗!アプリをインストールして出てきた衝撃の事実とは?

メルカリ出品で大失敗しました。

アプリをインストールして衝撃の事実が発覚したのです。
久々に「やらかした!」という後悔の念でいっぱいです。
なんだかとても悔しいです。
どんな失敗をしたのでしょうか?

私の悔しいメルカリでの失敗談と失敗しないための教訓をご紹介します。

【スポンサードリンク】

 

メルカリに出品して売れなかった過去

最近、「メルカリに出品して数分で売れた!」などという報告を良く聞くようになりました。
実は私、その報告を聞いても「ホントか??」という疑いの思いしかありませんでした。
なぜなら、以前メルカリに出品して売れなかったからです。

 

2014年頃、フリマアプリが群雄割拠していた黎明期。
私は、出品したい不用品があったので、メルカリアプリをインストールして出品しました。

しかし、まったく売れる気配が無く、新しい商品がどんどん追加され、しかも自分の出品したものよりもはるかに低い価格だったのです。
数時間もすると、自分の出品したものがどこにあるのかすら分からなくなり、大量の出品商品の中に埋もれていってしまいました。

その後、当時私用していたスマホの容量がMAXになり、アプリの使い方もよく分からなかったので、メルカリのアプリをアインストール。

「メルカリはさっぱり売れない」

という印象しか残りませんでした。

出品した商品が何だったのかは、とっくに忘れているのに。

メルカリの出品に再チャレンジ!

最近、メルカリもメジャーになり、そんなに「売れる」というなら、再チャレンジしてみようかなと思うようになりました。

実は、出品したい不用品があるのです。
それは、けっこう高かったウォーキングシューズ。
お店で履いてみたときは「この靴は、私の足に合っているかも」「良い靴なら長く履き続けたい」という思いから、奮発して購入しました。

しかし、実際にその靴を履いて1日ほど歩いてみると足が痛くて、痛くて「もう履きたくない」と思い、たった1日だけ掃いてお蔵入りになってしまったのです。

それでも、高かったし、新品同様なので捨てるには忍びなく思っていました。

この靴を出品しようと思って、メルカリに再チャレンジすることにしたのです。

メルカリをインストールして出てきた衝撃の事実!

メルカリのアプリを久々にインストール。
メールアドレスとログインパスワードを入力して久々にログインしました。

画面の指示どおり、出品したい靴の画像などを撮影して出品完了。

その後、自分で出品した靴の写真を差し替えたくなり、出品した商品のページに入ったところ。。。

なんと、私が4年以上前に出品した商品が「出品停止中」としてまだ残っていたのです。

思い出しました。

以前、出品して売れなかったのは「子どものレインコート」。


f:id:mayusachi:20181023055259j:image

多分このレインコートは、メルカリでも売れないならと思って早々に捨てました。

その出品した商品の画像の下の方を見ると、衝撃の事実が発覚したのです。

それは、その商品に付いた「コメント」でした。


f:id:mayusachi:20181023055323j:image


「購入してもいいですか?」

と書いてあるではないですか!

更にもう一つ

「イラストを拡大してもらえますか??」

えぇ??

いつの間にこんなコメントが入っていたの??

おそらく私がアプリをアインストールした後に、入ったコメントなのでしょう。

見逃しておりました。

出品した商品も停止したので、まったくノータッチ。

せっかく「興味のある方」や「欲しい」という方がいらっしゃったのに、その方々のコメントを無視していたのです。

今さら、その商品も無いのに、その方々に連絡を取るわけにも行かず、なんだかとても申し訳ないことをしてしまった気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして謝ります。

「ごめんなさい」

メルカリ出品で失敗しないために

二度とメルカリで失敗しないように、教訓を記しておきます。

1.商品は売れないと決めつけない
2.メールアドレスはショップなどのジャンクメールと一緒にしない
3.出品中はメルカリアプリはアインストールしない

 それぞれ詳細にご説明します。

1.商品は売れないと決めつけない

出品した商品が、新しい商品に埋もれてしまっても、同じような商品が安く出品されても絶望しないで下さい。

欲しい人は、商品の山をかき分けてでも、見つけてくれます。

大量に在庫を抱えて何百人に購入してもらう商売をしているのではありません。

たった一人に見つけてもらい、快く取り引きしてもらえたら良いのですから。

2.メールアドレスはショップなどのジャンクメールと一緒にしない

出品者として、ものを売る立場になったら、メルカリから届くメールは取引に関連するものになります。
そのため、ショップから宣伝メールが多数届くメールアドレスとは別にしておいた方が安全。
メルカリの登録メールは、ショップからのメールとは別にしておきましょう。

3.出品中はメルカリアプリはアインストールしない

メルカリに商品を出品している間は、例えスマホの容量がいっぱいいっぱいになったとしても、メルカリアプリはアインストールしない方が良いです。
出品状況はここで確認できますので頻繁にチェックしておきましょう。

出品状況の確認方法

まず、スマホのメルカリアプリをタップして開きます。
f:id:mayusachi:20181023055419j:image

アプリの左上の「三本線」をクリックします。
f:id:mayusachi:20181023055438j:image

メニューの中の「出品した商品」から出品状況を確認できます。
f:id:mayusachi:20181023055453j:image

もし、容量いっぱいなどのやもうえない事情でメルカリアプリをアインストールした場合、サイトにはすぐにログインできるようにして、出品した商品の状況を定期的に確認しておきましょう。

まとめ

メルカリに不用品を出品したら、「欲しい」と言う人がすぐに現れなくとも気長に待ちましょう。

すぐに売れて行く方が良いかも知れませんが、どうしても価格など譲れない条件があれば、気長に待ってみると言うのも1つの方法です。

実際、「少し高いかな?」と思うようなお値段でも「欲しい」という方が現れたのですから。

もし、早く売りたいなら値段を下げると言う手もありますが、急ぐほどのことでも無かったら「1~2ヶ月気長に待ってみる」という使い方もあります。

私と同じ失敗をされないようにご注意くださいね。