シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2020年のカレンダーもセリアのファミリーカレンダーに選んだ5つの理由

2020年カレンダーセリアファミリーカレンダーにしました。
その理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

2020年のカレンダー、セリアのファミリーカレンダーを選んだ理由とは?

こちらが2020年のセリアのファミリーカレンダーです。

f:id:mayusachi:20191113161608j:image

昨年、初めてセリアのファミリーカレンダーを買い、1年近く使った末に、やはり、今年も同じカレンダーを選びました。

その理由は次の5つです。

  • 1.家族のスケジュールが一目瞭然
  • 2.家族のスケジュール以外でも使える
  • 3.3ヶ月分のカレンダーが分かる
  • 4.可愛い
  • 5.安い

それぞれ補足します。

1.家族のスケジュールが一目瞭然

セリアのカレンダーは、上から下、一列にその月の日にちが記載されています。


f:id:mayusachi:20191113161635j:image
日にちの右の横軸は、いくつかに区切られていています。

f:id:mayusachi:20191113161738j:image

この区切りに家族の名前を書いて、その人のスケジュールを記入して使います。

そうすれば、家族のスケジュールが一目瞭然です。

f:id:mayusachi:20191113161803j:image

今年は、子どもの学校行事以外に、高校説明会やオープンスクールがあり、煩雑になりがちな予定も抜けや漏れもなく遂行することができました。

2.家族のスケジュール以外でも使える

横軸の空欄は、家族の名前ではなく、午前、午後、夜などの時間帯を入れておけば、時間管理もできます。

f:id:mayusachi:20191113161904j:image

プライベートと仕事の予定を分けることもできます。

f:id:mayusachi:20191113161932j:image

家事スケジュールなども書き込んでおけば、家族の協力もあるかもしれません。

3.3ヶ月分のカレンダーが分かる

1ページにその月と前の月、次の月のカレンダーが記載されていると前後の月のスケジュールも管理できて便利です。


f:id:mayusachi:20191113162045j:image

他のカレンダーとも比べてみたのですが、このような形式で1ページに3ヶ月分のカレンダーがあるものは、少なかったです。

4.可愛い

カレンダーのイラストにほっこりします。

イラストレーターさんのお名前の記載がありませんが、今年のイラストと来年のイラストは、ほぼ同じテイストでした。

f:id:mayusachi:20191113162057j:image

このイラストの熊さんと今年1年過ごし、すっかり親しみを感じるようになってしまいました。

5.安い

何と言っても、このカレンダーはセリアで売られているもの。泣く子も黙る100均です。

今年は、少し奮発しようかなと他のファミリーカレンダーも候補に挙げたのですが、900円とか1000円くらい。

その価格を出す理由が見当たらず、やっぱりセリアにしました。

セリアのカレンダーの紙質は、新聞の折り込みチラシのツルツルしたものと同じで品質は良くありません。

それでも良いと思うのは、カレンダーは、1ヶ月で捨てるものだからです。

分厚くて上質な紙質だったら、私の場合、「もったいない」と言って取っておくと思います。(というか、取っておいていました)

新聞の折り込みチラシのような紙質ですから、「もったいない」と思うこともなく、潔く捨てられます。

昨年もこのカレンダーの紹介をしております。よろしかったらご覧ください。⇒【100均】2019年のカレンダーをセリアで購入。無料のものばかり使っていた、わが家の決め手になったのは、これ! - シンプルライフ物語

ファミリーカレンダーは100均でも充分なクオリティだった!

実は1年前に、100均のファミリーカレンダーを初めて買ったとき、1年間果たして持つのかどうか不安でした。

ペラペラですからね。

しかし、1年近く経っても、充分キレイで使えています。

百円プラス消費税で1年フル活用できますから、凄くお得ですよ。