シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

Amazonのステマレビューに引っかかる。巧妙な偽レビューとその見分け方とは?

先日、真冬に備えて防寒用品をAmazonで購入しました。
似たような商品が似たような価格で乱立する中、選ぶ基準はやっぱりレビュー
最近、明らかなステマレビューをAmazonで何度も見ており、本物と偽物の判別をつけておりました。
しかし、今回は巧妙な偽レビューにステマを見抜けず、購入してしまいました。
見抜けなかった巧妙なレビューとステマレビューの判別についてご紹介します。

スポンサーリンク

 

なぜ、Amazonのステマレビューを見抜けなかったか?

私が引っかかってしまった巧妙なレビューは次のようなものでした。

低評価も高評価もあるので自然なレビューに見える

高評価ばかり並ぶレビューは、「やらせ」や「サクラ」臭がムンムンします。

何かの報酬目当てにレビューを書き込んでいるレビューは、細かく読んでいくと、どこかに「特典目当て」という冷ややかなコメントが書かれていたりします。

なので、逆に高評価ばかりのレビューは、全く信用しておりません。
一方、高評価と低評価がバランス良く並んでいると、何の違和感もなく、すごく自然に感じてしまいます。

私が買った商品も、高評価と低評価が同じくらいづつありました。そのため、ステマに全く気づきませんでした。

写真入りでレビューしているので本物だと思った

Amazonのレビューは、レビューを書いたからと言って何かの報酬があるわけではありません。

そんなレビューにわざわざ写真入りでレビューするのは、

  • よほどその商品に惚れ込んでレビューしているのではないか?
  • その商品のレビューこそ「本物」ではないか?

と思って、そのレビューを信じてしまいました。

商品を写真に撮ってアップするという手間は、本当に面倒くさいですからね。

今回、私が購入した商品には、商品の写真を付けたレビューが何件も書き込まれていました。

そこまでしてまでレビューされる商品は本物ではないか?と錯覚してしまったのです。


しかし、結果的にこれらは明らかな「ステマ」でした。

Amazonのレビューがステマだと気づいた証拠

買った商品が「ステマ」だと気づいたのは、届いた商品をいざ使ってみると、もの凄いがっかり感がありました。

そのがっかり感は例えば、

  • 商品の説明書がない
  • 商品の販売ページに「特徴」だと書かれていた部分が全く機能していなかった
  • レビューで絶賛されていたような「暖かさ」がなかった

などです。

最初は、私の使い方が間違っているせいかと思いましたが、しばらくして、購入前に私が見たアマゾンの商品レビューのほとんどがステマだったと気づきました。

そのきっかけとなったは、商品の説明書がどこにあるのかを、入っていた袋や箱を隅々まで調べていたときです。

このようなカードが1枚、ひっそりと差し込まれていました。

f:id:mayusachi:20191117145328j:image

このカードには次のようなコメントが書いてありました。

商品のレビュー(写真や動画付き必要)を頂けると、1000円のアマゾンギフトカードを受け取れます。

その下には、受け取る方法として

レビューのスクリーンショットやレビューリンク、ご注文番号、この面の写真を発送してお願いします。
メールアドレスの送信して下さい。
(原文まま)

記載されている日本語、明らかにおかしいですね。

「この面の写真を発送して」

→写真を発送?何それ?

「メールアドレスの送信して下さい」

→メールアドレスをお送り下さい

私の経験上、お客宛ての文面やコメントを見直さずに、そのまま送る日本の商売人を見たことがありません。

推測するには、商品のステマを促しているのは、日本人ではない国の人です。

そして、悲しいかな、1000円のアマゾンギフト券目当てに、書き込んでいる人が何人もいるのです。

私は、誠意のない販売者とお金目当ての購入者が作り出すステマに、まんまと引っかかってしまったのでした。

Amazonのステマレビューの見分け方

今回、ステマに引っ掛かり驚いたのは、最近のレビューは、ここまで巧妙に仕掛けられていることです。

ぱっと見、全然分からないし、アマゾンでの買い物に慣れていない人は、多分ほとんどの人は見抜けなと思います。

ステマレビューを見分けるには、次の3点をチェックするのをおススメします。

  • 1.商品の紹介が画像入りで作り込まれている商品には要注意する
  • 2.べた褒めレビュー多いものは疑う
  • 3.アマゾンのレビューアーがいないのは怪しい

それぞれもう少し詳しく補足します。

1.商品の紹介が画像入りで作り込まれている商品には要注意する

似たような商品が乱立する中で、特に商品の紹介ページを画像入りでしっかり作り込んでいる販売者には要注意しましょう。

断言したくはありませんが、海外の販売者は、特に警戒した方が良いと思います。

2.べた褒めレビューが多いものは疑う

商品をべた褒めしたレビューが多いものは、そのまま信じてはいけません。
商品には、良い面もあるし、悪い面もあります。

販売者でもないのに、購入者がその商品の良い面だけを強調するレビューは、非常に怪しいと判断した方が良いでしょう。

3.アマゾンのベストレビューアーがいないのは怪しい

アマゾンには、レビューの評価が高い「ベストレビュアー」がいます。

「ベストレビュアー」になるには、厳格な基準があり、簡単になれるものではありません。

たくさんのコメントが付く、注目される商品のレビューに、ひとつもベストレビュアーのコメントがない場合、「怪しい」と判断しても間違いないです。

アマゾンのステマレビューは進化している

すごく残念ですが、最近のアマゾンのステマレビューは、もの凄く巧妙に作られています。

これらのステマレビューを見抜けず、「はずれ」の商品を購入してしまった場合、アマゾン通報するか返品しましょう。

今回、もの凄くがっかりしましたので、返品してアマゾンに通報しようと思います。

ステマレビューには十分お気を付け下さいませ。