シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

なぜ、クローゼットの中のときめかない洋服を手放せないのか?

洋服クローゼットの見直しを、定期的に行っておりますが、なかなか手放せない洋服がありました。

15年以上前に購入して、既に何年も前からヨレヨレ状態。

もし、洋服に年齢があるとしたら、その洋服は、おばあさんになってしまったという感じです。

そんな老化した洋服を着ると私も15歳くらい老けて見えます。

手で触れても、ときめきもありません。

それなのに、なぜ捨てられなかったのか?

について検証してみます。

スポンサーリンク

 

15年以上前に購入した、おばあさんになった洋服とは?

洋服も、15年も経つと、ヨボヨボでヨレヨレになってしまいますね。

f:id:mayusachi:20190911111310j:image
ペットの年齢のように洋服にも年齢があるのかもしれません。

自分でも呆れるのですが、私はこのような洋服でも、なかなか捨てられません。

若い頃は、多少ヨレヨレになった洋服でも、若さでカバーできました。
しかし、若さを失うと、洋服がヨレヨレだと、年齢よりも老けて見えてしまうことに、最近ようやく気づきました。

40歳以上になったら、真新しい洋服をパリッと着こなさないと、明らかに、かっこ悪いです。

なのに、なぜ私はこれらの洋服を手放せなかったのか?

「ためこみ症」のプログラムで発見した私の本音

最近、自分が「ためこみ症」ではないのか?という疑いを持ち始め、自分でできる改善プログラムを進めています。

「ためこみ症」については、こちらでご紹介しております。⇒「ときめき」や「断捨離」だけでは解決しない、モノを捨てられない「ためこみ症」の特徴とは? - シンプルライフ物語

改善プログラムをする中で気づいたのは、私は「お金を失う恐怖」が強いと言うことでした。

「なぜいつまでもこの洋服を持っているのか?」

という問いを立てたときに出た答えが、

  • まだ着れる
  • この洋服を手放したら新しい洋服を探す手間が面倒くさい
  • 新しい洋服を買うために出て行くお金がもったいない

できるだけ、持っているモノを活用して、お金を失いたくないという本音がありました。

更に突っ込んで次の質問をしてみました。

「お金を失う恐怖と、老けてみられる恐怖、どちらが怖い?」

お金を失う恐怖と老けてみられる恐怖を天秤にかけてみると、お金については、失う金額によって痛みが違うと思いました。

新しい洋服を買うことで、数万円、数十万円も失うならば、多少老けてみられても、致し方ないかもしれません。

しかし、新しい洋服が数千円くらいで、それによって若く見られるならば、全く痛みは感じないことが分かりました。

数千円の痛みで済むならば、着古した洋服を手放しても痛みはほとんどありません。

ここまで検討して、ようやく手放す決断ができました。

web内覧会*収納・クローゼット♪ 住まいブログ・テーマ

よそのお宅のクローゼットをのぞき見できます。⇒web内覧会*収納・クローゼット♪

何となく持っている洋服を手放したくないなら、「問い」を立ててみよう

今回の洋服以外にも、手放せない洋服がいくつかあります。

これらの洋服についても、一つ一つ問いを立てて検証してみたいと思います。

「ときめき」よりも「問い」を立てていく方が私には、合っていると思いました。

あと、洋服の老化現象にもっと敏感にならなければなりませんね。

ときめくクローゼット ライフスタイルブログ・テーマ

クローゼットを開けるのが楽しくなるクローゼット作りです。⇒ときめくクローゼット


もし、何となく捨てられずに持っている洋服があったら、次の問いを立てることをおすすめします。

「なぜ、手放せないのか?」

その出た答えを何度か「なぜ」で深掘りしていくと、その洋服を失う恐怖の正体を突き止められます。

恐怖の正体が分かったら、長年執着していた洋服でも、あっさりと手放すことができるかもしれません。