生まれて初めて電動ドリルドライバーを購入して使ってみました。
以前から電動ドリルドライバーは欲しかったのですが、使ったことのないものなのなので、なかなか購入する勇気が持てず踏みとどまっていたのです。
今回は、とある組み立て家具を組み立てるのにどうしても必要になり、急いで購入。
何の知識もないので、取りあえず女性&初心者向けを選んでしまいました。
それが結果的に大失敗。
私が買って失敗したと思った電動ドライバーの欠点と電動ドリルドライバーを女性や初心者が選ぶポイントをご紹介します。
スポンサーリンク
買って失敗した電動ドリルドライバーとは?
今回、具体的な商品名を記載するのは止めておきます。
その電動ドリルドライバーのどんなところが失敗だったのかについて、具体的にご紹介します。
失敗だった点
- 1.説明書が非常に分かりにくい
- 2.パワーが無い
- 3.値段が高い
詳細を補足します。
1.説明書が非常に分かりにくい
これが、その説明書です。
全くもって分かりにくいです。
最初のページから「警告」「注意」ばかり書かれ、この状態で8ページほど続きます。
操作方法のページになっても、具体的なやり方について触れている部分はほとんどなく「警告」という項目が更にいくつも続きます。
この全部を頑張って端から端まで読んでも、操作方法が分からず、本体の使い方がさっぱり分かりませんでした。
そのおかげで、私は充電してから6時間以上使えず、組み立て作業が途中で中断したままの状態で翌朝を迎えました。
そもそも、説明書に「警告」が多いのは、そのメーカーがこの商品を使って事故があっても自社を守るためでしか無いように思いました。なぜなら、例え訴えられても「ここに書いているでしょう」と堂々と言えるから。
しかし、その姿勢が、初めて買った人にとってもの凄く不親切。メーカーが分かっていることを、購入した人も分かっているだろうくらいの気持で書いているのではないか、という印象を受けました。
結局、充電しながら使おうとしていたために動かなかったようで、その記述が1行も無く、私があれこれ、いじり回し、試行錯誤した末に、たまたまコードを外してみたら、やっと動き出したと言うわけです。
2.パワーが無い
充電式で、コードレス、尚且つコンパクトなのですが、充電に3時間ほどかかります。そして3時間後、ドライバーを使うと5分くらいでパワーが落ちます。
一個のネジを回すのに何度も充電しながら使うので、組み立てに時間がかかりすぎて面倒くさかったです。
電動のパワーが落ちる度に、百均で買った手動式ドライバーを使って回しました。
せっかく電動式を買ったのに、さっぱり活躍してくれませんでした。
初心者や女性向けでも、パワーは一人前に欲しかったです。
3.値段が高い
この電動ドライバー、税込みで5千円くらいしました。これだったら、初心者とか女性向けとか謳っていなくとも、もっと安いモノがたくさんあったのでそれを買えば良かったと後悔しました。
初めての電動ドリルドライバーの選び方とは?
今回、急な買い物だったため、初めて購入するときにやっていることをしていませんでしたが、私が何の知識もない商品を初めて買う場合、やっていることをご紹介します。
- 1.価格が安いもの
- 2.アマゾンでレビュー数が100以上
- 3.アマゾンのレビューが高評価
こちらについて補足します。
1.価格が安いモノ
欲しい商品は、たいていアマゾンと楽天にあります。その際、できるだけ価格が安いモノを選びます。
安いモノを選ぶ理由は、万が一失敗しても打撃が少ないからです。
勉強のつもりで購入してみて使ってみます。
2.アマゾンでレビュー数が100以上
購入者のレビューは参考になります。その際にアマゾンのレビューを重点的に参考にしています。
楽天の場合は、レビューを書くと商品が割引になるとか、ポイントが多く付くとかがあるため、取りあえず書いた、というようなレビューが多い印象を受けます。
例えば、「迅速な対応ありがとうございます」と言うようなレビュー。
これは、商品についてではなくて、ショップや運送会社に対してのレビューです。楽天では、このようなコメントが多いのです。
一方、アマゾンのレビューはレビューを書いたところで何のメリットもない中で評価していますのでかなり参考になります。
マニアックな人、実際に使ってみてどうだったのかのレビューなど、100以上のレビュー数があれば、詳細なコメントもたくさんあり、商品について何の知識が無くとも読んでいるだけで勉強になります。
3.アマゾンのレビューが高評価
レビュー数が多く、尚且つ高評価のモノは本当に良いものの確率が高いです。
ただ、注意したいのは、「本」「DVD」についてのレビューです。「本」「DVD」については、アマゾンランキングを狙って、作者が意図的にキャンペーンなどをして高評価を書かせているというものもあります。
サクラ的なレビューは今のところ、「本」「DVD」。このジャンルが目立って荒らされていますが、それ以外のモノは、ほとんど荒らされていません。
女性と初心者向けの商品には気をつけよう!
今回、急に必要になったので、近所のホームセンターに駆け込んで独断で購入してしまい大失敗しました。
元々、女性向け、初心者向けのものは、「おもちゃに毛が生えたような商品」だと認識していましたが、今回の件でその認識がより強くなりました。
女性向け、初心者向けと紹介されている商品は、「性能の低いB級品」に、「女性」「初心者」という付加価値を付けて高値で販売しているものだというのは、ほぼほぼ間違いないと確信。
知識や経験のある人が手を出さないだけに残念な商品が多すぎます。
もし、知識と経験のない商品を選ぶならば、「女性向け」「初心者向け」という言葉には要注意。できるだけ買わない方が良さそうです。