シンプルライフ物語

子育てと自分育て家事、断捨離、片付け、ミニマリスト、宝塚などについてシンプルラフまでの道を綴ります

2019年、1年の目標は「私と暮らしを整えて良い渦を広げる」その具体的な方法

あけましておめでとうございます。

あっという間に2019年が幕開けしました。

f:id:mayusachi:20190101100704j:image

私の実家のある地域は、連日のマイナス気温。そんな中、初日の出が堂々と登場して、ぐんぐん空高く登っていきました。

年々、時計の針の速度が加速しているんじゃないの?と思うくらい時間のスピードを速く感じています。ぼうっとしていると、来年もあっという間にやってきそうです。
そこで、新しい年を迎えるに辺り、目標を立ててみました。
今年の目標は、「私と暮らしを整えて、良い渦を広げる」です。
目標を達成するための具体的な方法を、細かく決めましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

 2019年の目標を実現するためにやること

私を中心に、

心→身体→家→仕事→お金→社会

という順番で優先順位をつけました。

更に、良い渦を広げるという意味でこのような図をイメージしています。


f:id:mayusachi:20190101101756j:image

私という渦を整える、暮らしを整えることで、仕事や社会にも良い波が広がり、良い影響を与えていきたいという感じです。

その具体的な方法は、

心、身体、家仕事、仕事、お金、社会

という項目に分け、それぞれ目標を立てていきました。

心の【目標】自由に伸縮自在に

私の心の状態が悪いと、家族に悪影響を与えてしまいます。しかし、私の心の状態は、家族からの影響を強く受けています。
例えば、「子ども」。
ここ数年、制御不能になってしまい、常に私の理想とは真逆の行動を起こします。いつのまにか、子どもを見るとイライラするという悪循環ができあがってしまいました。
子どもに対するイライラをなくせば、私の心の問題の90%は解決するのではないかと思うほどです。
そこで、「書く瞑想」を続けていきたいと思います。

書く瞑想の記事はこちらで紹介しております。⇒部屋の乱れは心の乱れ、心の大掃除と断捨離をして15分でスッキリする方法とは? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

どんなに忙しくても、毎日15分は「書く瞑想」に時間を当てる。
これで、自分自身の心を常に良い状態に持って行けるように、そしてどんな衝撃を受けても、いつでも静寂な状態に戻れる、自分自身の心を自由自在に操れるようになりたいです。

身体の【目標】自由自在に動く

身体も自由自在が目標です。
元々、身体を動かすのが苦手なインドア派です。少し散歩しただけで息を切らすようなヤワな体力しか持ち合わせていません。
身体を整えるために、毎日の雑巾がけを頑張っていきたいと思います。
雑巾がけの記事はこちらで紹介しています。⇒なぜ、掃除は、「筋トレ」「ダイエット」「体を鍛える」等のトリプル効果があるのか? - シンプルライフ物語

aouei.hatenablog.jp

家仕事の【目標】家事ノートを完成させて家事を管理する

ずっと、「やろう、やろう」と思っていたもののひとつに「家事ノート」というものがあります。
「家事ノート」には、

家仕事(掃除など)
家中のものの管理
お金の管理
人付き合い

などを記載します。

この「家事ノート」を作ることで、家仕事が、より楽になるというのです。

参考文献

 

時間が貯まる 魔法の家事ノート

時間が貯まる 魔法の家事ノート

 

 

結婚17年目にして始める「家事ノート」。完成するまで、どれくらいかかるか未知数ですが、年内の完成を目指します。

仕事の【目標】淡々とスキルアップする

私の仕事は、週に2~3回ほどのパートのような仕事です。この仕事も4年ほどやっていますので、そろそろスキルアップを測りたいと思っています。そのためには、講習を受けて、理想は試験を受けて合格したいと思います。

人生何があるか分かりませんので、頑張って精進していきたいです。

お金の【目標】資産を3割増やす

今年の10月より消費税が今よりも2%アップします。
2%のアップということは、その分だけ自由に使えるお金が少なくなります。
例えば、毎月20万円使っていたとしたら、4000円は税金で持って行かれますので、同じ生活レベルでも19万6千円でやりくりしないといけません。
半月ほどは、クレジット決済などの条件でお金が戻るというような話ですが、期間が過ぎればしっかり徴収されますから、今のうちから2%分の支出を減らして行きたいです。

そして資産ですが、資産という資産ではありませんが、なけなしの貯金が、昨年末の暴落で更に少なくなってしまいました。挽回する意味で今よりも3割アップを目指して行きたいなと思っています。

社会の【目標】良い渦で影響を与える

社会とは具体的に、地域のつながりや仕事などのつきあい、ブログなどのコミュニティです。

今までは、社会から影響を与えられることが多かったのですが、自分から社会に良い影響を与えらたら良いなと思っています。

まとめ

自分という小さな存在を自由自在に操り、生活を整え、更に社会に影響を与えられる年になるよう頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても、素晴らしい1年でありますよう、お祈りいたします。

 

 

お題「2019年に挑戦したいこと」